CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

i デスマ雑記 7/8 成長する楽しみ

いやぁ、よく出来てるわぁ。
普通の装備だとサクッとクリアさせてくれないけど、ちゃんと装備を整えるとススッとクリアできるようになってる。
デスマはAC、家庭用と何回もやってるけどiPhoneモードはiPhoneモードでやり応えがあっていいですね。
昨日ノービスクリアしたので今ノーマルやってるんですが、どうしても冥界城のダンスホールまで辿りつかない。敵が硬いの。でも、ちょっとずつ装備が変わるとそれも段々楽になってくる。成長する楽しみが実感できてすごく面白いです。
あと、iPhoneモードと言っても元はデスマ。やっぱりパワーアップ→フィーバー→王冠割りでざっくざくが非常に楽しい。しかも、ACとかよりもレーザー時の使い魔ショットで出る髑髏の量が異様に多いように感じる。気のせい?火山と墓場は簡単に稼げて良いよね。ジョルダン戦が始まるまでに髑髏湧かすのが日課です。おら~もっと出せ~(笑)
デスマやり始めた初心者の方はなんのこっちゃわからないと思いますが、とりあえずパワーアップ後はレーザーで使い魔のショットを当てるよう心がけるといいよですよと。
慣れてきたらパワーアップをすぐせずプラス値(素点の横に+で表示される数字)を稼いでからパワーアップ。王冠割り(王冠を割って髑髏などに分解する)でフィーバー(プラス値が10000。オレンジ色で表示される)してからレーザー撃つと幸せになれますです。
ただ、iPhoneモードはスコアがゴールドに直結してるのか、三種のアイテム数でゴールドに換金されるのかが分からないので、プラス値10000で王冠割りがいいのかどうかは分かりません。普通に考えたらスコアに左右されてると思うんだけどね。

しかし、楽しすぎて時間を忘れちゃうわ、ホントに。
続きを読む
スポンサーサイト

i デスマ雑記 7/7 ノービスの冥界城に驚愕す!!

とうとう配信が開始された『デススマイルズ for iPhone/iPod touch』。
iTunesのページはこちら

昨日の11時半と若干フライング気味に販売が開始。さっそく購入インストール。この待ってるときのワクワク感がゾクゾクするぅ。
で、インストール完了後早速プレイ。
タイトル画面などをタッチした最初の印象は、おおデスマだ。というものでした。いや、デスマなんだから当たり前なんですが(笑)やっぱりあの選択時のSEがデスマらしさを感じさせますね。
とりあえず、ファーストインプレッションは当然iPhoneモードです。だってこれが目玉だもんね。
始める前に色々設定を弄くる。結構充実してると思います。
まあ、そこそこ弄ったらゲーム本編へ。
早速、本モードの主人公ティアラが登場。森ゆきなつ先生の絵のゆるふわ感のおかげでかなり可愛くなってます。ついでに侍女まで綺麗に。ドラマCDの人物紹介の侍女とは別の人かな。同じ人なら顔が変わり過ぎ。整形疑惑(笑)
そんなことを思ってるとムゥが登場。あらかわいい。しかし、この時の感想がED後に・・・。あぁああああ。
ストーリーが先に進んで、ムゥのおかげで何故か急にティアラの魔法の力が覚醒する。ロストチルドレンじゃないのにおかしいですね。これ明らかにフラグだよね(笑)

ストーリーが終わって、ゲームシーンに。
いつもはコントローラーかスティックなのでタッチ操作がなれない。これは毎回の通過儀礼ですね。その内慣れるかと・・・。親指で操作は若干向いてないかなあ。オススメは、本体を平たいところにおいて動かないよう固定し人差し指で操作かな。これで操作のし易さの印象は変わるかと。ただ、これでも指で画面が隠れてしまい。見づらくて被弾なんてことも多々あります。敵配置を覚えてる既存プレイヤーは、さほどでもないかもしれないですが、初めて遊ぶ人には辛そうです。iPad2の大画面で遊ぶのが良さそうには感じます。

ゲーム事態はかなり良好です。良くぞここまで作ったなあという感じです。凄いです。
最初に遊ぶノービスはアーケードのLv1を再調整した感じでしょうか。簡単でありつつも飽きさせない調整かなと感じました。アーケードと違うのは、プレイキャラクターだけでなく、敵に体力バーが設定されているところ。武器を買って効果を実感できるのが楽しいです。成長要素を入れたSTGって意外とないですよね。新鮮味があって良いです。
難易度に調整は施されているものの、配置はそのままなので今までの知識もちゃんと役にたちます。システムは一部変更があります。ロック攻撃でアイテムカウンタが減らないです。便利すぎて泣いた。アーケードでは稼がなければ空気だったロック攻撃が再び日の目を浴びそうです。やったね。
ロックシステムは変わりましたが、敵派時の属性はちゃんと受け継いでいます。なので、王冠等が出る量が変わってきます。パワーアップ中にボムを消費するとカウンタが急激に減ったりアーケードのテクも使えるかも?

ぼちぼちプレイしてると恒例の沼地でのイベントが・・・。あれなんか雲行きが怪しい。
そして、1プレイ目は峡谷選択。ああ、やっちまった。当然のように轟沈。
2回目は峡谷を経由せずに冥界城へ。
抜け切った先にジルバがいると思ったら違った!!
どうなってたかは購入して自分の目で確認して欲しいかな。必見です。
無事ラストを乗り越えるとED。あれ~な感じで終わる。
ノービスをクリアするとノーマルが解禁されて、ノービスでの謎を解明していく感じになるようです。
温いようでいて意外と難しい。敵体力とアイテムによる成長要素のおかげで、簡単にはクリアさせてはくれない感じ。何回もトライしてティアラを育てながらじっくり遊んでいくというものになってるようです。
個人的にはこのモードかなり面白いです。成長させていくとサクサク進めるし、逆に縛りプレイなんかも出来る。あとはアイテムの組み合わせで効果をハッキリしたりするものがあって、それを探し揃える楽しみがあるかなと。
デスマを触ったことある人もない人にもオススメです。

続きを読む

デスマⅡX雑記 5/21 米にてゲームズオンデマンド配信開始。DLしちゃった。

超久々のデスマ雑記。
さらに超久々のデスマⅡXについて

先日開発日誌にて、デススマイルズⅡXがケイブ初のゲームズオンデマンド化、さらにこれまた初の試みとしてローカライズなしの日本語版をゲームズオンデマンド(以下GoD)として配信されることになりました。
というわけで、今回はこのGoD版デスマⅡXについてのお話です。
続きを読む

デスマⅡX雑記 12/25 クリスマスなのでやってみたわけですが・・・

クリスマスなので久々にデスマⅡXをやってみたのですが・・・散々でした(笑)
クリアまでに何回コンティニューしたことかorz
結局808万しかでない。酷すぎる。
とても99億出した人間とは思えないプレイの酷さ。やってないとここまで忘れるものなのか。カウンターは、クレッセントナイトまでに1000にならないし、ビゴーテでは避けれず当たるし色々散々。サタンに至ってはもうどうしようもない状態に。唯一上手く行ったのはミラパレの道中前半ぐらい。本当にノーコンできたのが不思議なくらい劣ってました。これはショック。


ランキング。
全体的に6月7月あたりで止まってますね。たまに9月なり10月なりにプレイしてる人も居たのですが、完全に過疎状態になってますね。6ヶ月ぐらい放置してた人間が言うのもなんですが、ちょっと寂しいですね。狙うならが今が狙い目かも?(笑)またちょこちょこやろうかな。その前にノーコンできるようにリハビリをしないといけないわけですが。

デスマ雑記 9/1 その2 買っちゃった!!

何を買ったかって?

そりゃこいつさ


デススマイルズⅡX 通常版


Amazonで63%OFFだったのでつい買ってしまった。別の用で覗いてたら目に留まったんだよね。仕方が無い。
続きを読む
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。