CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ぐわんげ雑記 11/13 まずまずです

ぐわんげのXbox360モードが非常に面白いです。
最初は4000万ぐらいしか出なかったのですが、プレイするごとにスコアが伸びますね。楽しいです。
とりあえず、今はこんな感じ。


133,836,460点。1.3億点。最初に比べたら大分伸びてます。
1000人以上いるランキングで48位なら、まあまずまずといったところでしょう。(11/13撮影時点でのランキング、その内順位は下がるでしょう)
でも、これで満足してはいけないですね。もっと上を目指さないとね(`・ω・´)
で、トップの人の点数はどういうことなんだろう。あと5千万以上どうやって稼いでるのか。非常に興味深いですね。今度、リプレイを拝見させてもうらおう。

そう言えば、実績があと1個残ってるのですが、尼魏主最終形態ノーダメは無理くさい(笑)

あと、外人さんのフレンドもやり始めたようです。まだ、アレンジはそんなにやり込んでないみたい。でも、その内上がってきそう。どこまで来るのか、ちょっと楽しみです。抜かれないように気合を入れないとね。
スポンサーサイト

ぐわんげ雑記 じゃらじゃらが非常に気持ち良い!! ぐわんげ配信開始!!!

たまにはSTGしない人向けに書いてみます。


本作は、CAVEの浅田プロデューサーの開発日誌にてXBLAに移植して欲しい作品アンケートに堂々の1位を獲得したCAVE XBLA配信タイトル第一弾。独特の和テイストが受けたのか、投票の際、外国の方の票が多かったそうです。

そんなこんなで決まったものの、紆余曲折、配信までにけっこう時間がかかりました。

そして、ついに昨日11月10日よりXBOX360のXBLAにて800MSPにて配信開始。
MSのXBLAのページはこちら→ぐわんげ
ああ、待ちかねましたよ。

さて、ぐわんげを知らない人にどんなゲームかとわかりやすく説明すると、奇々怪界のアクション部分を廃してSTG要素を強くした感じと言えばわかるでしょうか。(返ってわかりにくいかな。奇々怪界を知ってること前提だし。)STGは大体自機が空を飛んでいることが多いのですが、ぐわんげの自機は徒歩。だから奇々怪界に、ってシツコイですね(笑)(奇々怪界好きな人とぐわんげを好きな人の両方から怒られそう)
STGジャンルは弾幕系。
ゲーム性にはけっこうクセがあります。
STGですからショットはもちろんあるんですが、敵が段差のある場所にいるとショットが届きません。
じゃあ、どうするの。ショットを長押しで式神が出現します。長押しの間は式神の操作がメインとなります(自機もつられて動く)。式神は、段差を無視して届くので高い位置や遠くの位置にいる敵に向かって攻撃するのに使えます。また、式神が敵弾に触れている間は、弾速がスローになるので、これを駆使してキツイ攻撃を掻い潜って行くと言う感じになります。最初は慣れないですが、慣れてくると非常に操作が楽しいです。
続きを読む
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。