CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

TO雑記 12/5 クリアする前に出版されてしまった

ちょっと他のゲームに浮気して進行が滞っている間に、とうとう公式から攻略本が出版されてしまいました。

『タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド』

まあ、買っちゃった(笑)
ぶっちゃけなくても簡単なのでクリアに支障はありませんが、私は型にはまったプレイしか出来ないタイプで色々冒険しないので、色んな要素を知らずに終わってしまうことが多いので、自分では試さないであろう要素を補うため購入。(いいわけがましい(笑))
続きを読む
スポンサーサイト

TO雑記 11/21 枢機卿の最後

フォルカスに提案された海路を行くべく、一路は海賊の砦を目指すことになったのですがちょっと寄り道。
ワールドマップにフランパ大森林という新しいマップが登場。ウォーレンレポートによるとウォルスタ人の狩猟場らしい。さっそく突入!!
入ってみると中は、城などの連続マップ仕様になっていました。入ってすぐの所を攻略すると上下の分岐がでてきます。上下どちらからも攻略可能で、順番もありませんでした。好きなところを攻略すれば良いようです。
オススメは、まず下を攻略。下のマップは基本的に人間ユニットで構成された敵軍。難易度はこちらの方が断然低い。上は、下を攻略してレベルが上がってからにした方が良いです。上は、魔獣やドラゴンの編成になり苦戦を強いられます。鍛えたドラグーンが欲しい所ですが、ナイトでも問題なく攻略はできます。種族スキルはつけておいた方がいいです。あと、イクソシズムは絶対習得しておいて下さい。アンデットが出ます。
上の「未踏の湿地」は第三勢力が出現します。アンデット三体。放っておけば、勝手に敵に攻撃を仕掛けるので、自軍は右の高台でアンデットが始末し損ねたおこぼれを確実に仕留めて行く方針でいけば簡単です。
ここである程度レベルを上げておけば、ストーリーの方は楽になります。あとは、素材などを集めるのに利用すればいいかと。
あと、一回出るとまたやり直しなので気をつけてください。
続きを読む

TO雑記 11/19 ヴァイス、計ったな!!

前回は、新マップにザパンが出てきて命を狙われました。今回はオリジナルではザパンが本来初登場となるゾード湿原から。
オリジナルではここでザパンが出てきたので、彼の出番がまた増えるのかと思っていたら、別の人が誰だ!!
十人長のヴァンスさん。中途半端クラスのルーンフェイサーのバクラム人。
何やらもめているなあと思ったら、逃げたはずのアロセールが絡まれていた。
そこへデニムたちが通りかかる。当然デニムはお人よしなので助けようと提案するんですが・・・
姉さんひどっ!!まあ、命狙われたんだから当然と言っちゃ当然なんですが。

ここは湿原で移動がこんなんな事以外は大したことはないです。面倒なのはアロセールの体力を気にしないといけないことぐらい。回復が主な仕事のクレリックは、移動コストの関係上到着が遅くなりがちなので、ナイトやヴァルキリーなどのクラスにヒールを習得させておくと回復が上手くできるハズです。かのぷ~に消費アイテム?のスキルを付けておくのも良いかもしれません。
ちなみに私はこのマップではナイト3ルーンフェイサー1クレリック2でプレイしています。回復役が多いのでいざと言うときにも間に合います。
続きを読む

TO雑記 11/17 アロセール私だー射抜いてくれー!!

新章突入。カオスルート。

バルマムッサの町の住民が蜂起しなければ、ガルガスタンを装い町を滅ぼせと言う公爵の指示に従わず、公爵に歯向かう立場を取ったデニムたちは公爵からも同胞からも追われる身分に。
住民を守れなかったことを後悔するデニムを、生き残る道は身の潔白を証明のため、同胞のために公爵を倒すことだとカノープスが諭す。そして、目標の公爵が率いるウォルスタの全軍がガルガスタンを攻めるためスウォンジーの森に集結しつつあるという情報をデニムに与える。ランスロットに相談すれば活路は見出せるかもしれない。アシュトンに引きこもっていても状況は解決しないため、デニムたちは動きだすことに。
続きを読む

TO雑記 11/16 僕にその手を汚せというのか

バルマムッサにて民衆を助け武装蜂起させよとの公爵の指令のもと、ゾード湿原を通りかかると奴が出現。
魔獣だけがお友達・我執のガンプさん。おいおい、なんか顔が超凶悪になってるんですが・・・。こんな性格怖そうで魔獣が懐くんだろうか?
ここの戦闘は、人間ユニットが少なく獣人、魔獣などのユニットが多く非常に固い。その上湿原で地形効果が良くない為かなり苦戦を強いられます。全滅を狙ったりガンプを倒そうとすると辛い(クレリックが邪魔)ので、オブダかベルダの体力を30近くまで減らせばガンプが撤退して勝利となります。戦利品がいらない場合やレベルが低い場合はこちらを狙うのが得策です。
やべぇ、顔覚えられた。ストーキングされるぅ(笑)
今後のために対魔獣系スキルは習得しておいた方が良さそうです。
続きを読む
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。