CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

『CrimzonClover』PV公開&委託予約開始

サークル四ツ羽根さんの今冬期待の同人STG『CrimzonClover』のPVが公開された模様。
動画で見ると益々完成度の高さが伺えますね。
モードは3つも搭載しているようです。
・ORIGINAL MODE
・SIMPLE MODE
・UNLIMITED MODE
頑張りすぎです。すごいわ。難易度調整が大変そうです。
UNLIMITED MODEが凄く気になる。

そして、コミケ会場だけの頒布だとばかり思っていたのですが、委託あるそうです。
CrimzonClover
CrimzonClover オリジナルサウンドトラックメッセサンオー同人販売部
さっそくソフトとOST予約してきました。めちゃくちゃ楽しみです。

さて、PCにRAP.VXSEを繋げられるようにしないと。

『CrimzonClover』 マスターアップしたようです。

同人シューティング制作サークル『四ツ羽根』のよつばさんが以前から制作されていた『CrimzonClover』がついにマスターアップしたようです。

マスターアップのご報告四ツ羽根

次のコミケ、C79にて頒布予定だそうです。
以前webの体験版をダウンロードさせて頂いたとき、あまりの完成度の高さに度肝を抜かれたのを覚えています。
足掛け5年の制作期間だそうで、やっぱり同人ソフトを制作するにはそれだけ大変なんだろうなと実感させられます。しかもその年月を途中に投げ出さずにやり遂げたのが、すごいですね。私は飽き性なので、絶対に続かない。完遂したというだけで、普通に尊敬しますね。
そして、5年の成果が今度のC79で披露されるんですね。さぞやいいできのSTGになっているんだろうなぁ。C79に参加できないので、それを目にすることができないのが非常に残念です。

誰か私の分を確保してくれないかなあ?チラッ   いや、当然冗談ですよ(笑)

その積み方は、どういうことだってばよ

とらのあな、コミケカタログをスクリュー積み 「流石とらあなw」「トラがゲマに対抗ww」アキバBlog
スゲー!!何コレ!?大興奮ですよ(笑)
何をどうしたらこういう積み方ができるのか非常に謎に満ちてます。
メロン積みも凄いけど、こっちはなんかぐにゃっとしてて、異様な存在感が。見たい見たいぞー!!

しかし、何んで「さわらんといてください」と、アキバやのに関西弁やねんとツッコミを入れたいです(関西の人として)。

これは面白い!!Crimzon Cloverという名の同人ゲーム

ネット巡回中、NGDさんで同人サークル四ツ羽根さんの「Crimzon Clover」という同人STGを取り上げておられました。
Crimzon Cloverはお前を破滅へと導ビクッ!NGD
同人シューティング制作サークル「四ツ羽根

今バージョンでの変更点、システム等はNGDさんで詳しく触れられているので私の方では割愛。
とりあえず、30分程プレイしてみました。
何これ?すごく本格的で素晴らしい出来でじゃないですか!!
難易度は決して易しくはなかったのですが、ぬるゲーマーな私でさえこれはずっと遊べるんじゃないかと思えるぐらい夢中でプレイしました。
ロックシステムによる倍率とブレイクモードの存在により、下手っぴな私でも稼ぎが楽しめるシステムになっていて個人的に非常に良かった。ちょっとした、俺スゲー状態が味わえました。アイテムがじゃらじゃらでるぅ。
ブレイクモードを使うのにブレイクゲージを溜める必要があるんですが、これがけっこう溜まりやすいのでじゃんじゃん使っていけるためかなり爽快です。
NGDさんの今後のブレイクモードの提案で、ブレイクモード中にボム発動で強制終了というのもありだなあと感じました。ブレイクモードを使ってパワーアップしたとしても、やはり苦しくなる局面は出てきますからね。何らかの緊急回避は欲しいとは思いました。
私はブレイクモード中のゲージが50パーセント以上なら任意終了でき弾消し効果を付与、その代わりに倍率を一定値下げ、ゲージを強制で0に戻して何秒間かゲージの回収を禁止するというペナルティを設けるというのでも良いかなと思いました。ブレイクモードによるパワーアップ、稼ぎ、緊急回避との駆け引きが欲しいかなと。でも、これだとブレイクモードをじゃんじゃん撃てるという爽快感がなくなってしまいそうですね。う~ん。

今年の8月に完成予定のようです。今から完成が楽しみですね。
続きを読む

不思議の幻想郷

昨日、不思議の幻想郷が到着しました。
さっそく、最新パッチをあてプレイ。
ローグライクゲームなんて久しぶり。初代トルネコとSS版のわくわくぷよぷよダンジョン以来です(その前にさなえの幻想郷やってますが、体験版みたいな感じなのでノーカウントで)。

なかなか本格的ですね。キャラの動きも丁寧で細かくて可愛らしいです。バランスは若干難しい気がします。ゲームがあまり上手くない私にはちょっとキツイかな。
アイテムの使い方が不慣れなせいもあるか?ゲームを上手く進めるには、色々使って覚える必要がありそうですね。お札を上手く使いこなせるかがキーなんでしょうね。

遠距離攻撃は、矢や魔法の変わりに弾幕が用意されています。「P」アイテムを取得することで、使用回数が増えたり、放つ弾幕の種類やレベルがあがったりします。三方や八方にも撃てたりと、この辺は東方を意識した作りで良いですね。

あとプレイ中、敵が敵を倒してレベルアップしてしまったりしてびっくりしました。えぇ!?敵もレベルアップありなのね。そして、動転して攻撃した次の瞬間、一撃でやられました(笑)
8F辺りから妖夢が出現するんですが、妖夢を倒した後の半霊が出現します。で、半霊は攻撃が1ダメージずつしか与えられないみたいな上、一目散に逃げていきます。そして、他の敵キャラに憑依。憑依された敵はレベルがあがってしまいます。2匹憑依されたらもう手足が出ない状態に。
敵のレベルは3段階で、状態は色と敬称で判断できます。
Lv.1「チルノ」→Lv.2「チルノさん」→Lv3.「チルノさま」という感じです。
3Fで、まさかの永琳さま。ごめん、それ無理(笑)
まあ、無理なら無理で、相手のレベルを下げる「不幸の札」や、別の敵に変える「変異の札を」使えば良いみたいです。
ない場合ですか?諦めて下さい(笑)

昨日と今日で3時間ぐらいしかやってませんが、なかなか面白いのではないかなと思います。
マスターアップ後もパッチ作成など苦労されているみたいですが、苦労された分の結果は反映されていて良いゲームになってるんじゃないでしょうか。これからもまだまだ進化してより良いゲームになる可能性を秘めています。気になっている方は是非手にとってプレイしてみてください。
個人的には初心者用に要所要所で帰還ポイントが欲しいかなと。

以下、探索結果を貼っておきます。
続きを読む
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。