CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 6/27 やっぱりそらおとは面白いね

久々に映画を観に行って来ました。
そうアレです。
パンツが空を飛ぶ映像が全世界に発信されcrazyと言われたあのアニメ・・・
『劇場版そらのおとしもの 時計仕掛けの哀女神エンジェロイド
色々あってちょっと前売り券を買い逃したのですが、以前の宣言通りちゃんと行って来ましたよ。



関西では大阪、京都、兵庫でやっていたので、一番近い大阪のなんばパークスの朝一のスケジュールに潜り込んできました。私は極度の方向音痴なので、まず映画館に着くのに一苦労(笑)時間に余裕持って行ってホント良かった。しっかり迷子になりましたよ・・・トホホ。それでも何とか20分ぐらい前には着いてチケットを購入。前売り券を買ってなかったのと座席を予約していなかったので、もしかしたら観れないかもと思ったのですが、平日の朝一ではそれは杞憂でした。初日と二日目の入りは大盛況だと聞いてた割には意外と空いていて快適に見れたのではないでしょうか?平日だしね。

さて肝心の映画ですが、うんすごく良かった。個人的には若干の物足りなさは感じるものの、劇場版でも『そらおとら』しさを損なわず放映できたのはすごいと思う。というか、そりゃ怒られるわ的な内容がちらほら(笑)
ネタバレになるのであまり書けないのですが、イカロスがtwitterでしきりに宣伝していたエンジェルビジョン方式なるものについて・・・。うん、確かにエンジェルビジョン方式だね。なんじゃそりゃ(笑)まあ、兎に角そうなんですよ。『そらおと』を知らない人でも見れるようにという工夫です。これのおかげで短時間で智樹たちのことが少しはわかるようという感じ。是非、そらおとを知らない方を誘ってあげてください。一緒に楽しめると思いますよ。
エンジェルビジョンは導入。大筋のストーリー部分は日和編ということで、智樹よりも日和の比重が大きいかな。ただ細かい部分では原作とかなり違っています。『そらのおとf』で既にニンフが覚醒したのと、カオス編で原作の日和編における一部分をやってしまっているから、その点で原作との齟齬が出てるかなと。しかし、それを上手く消化・回避しつつ原作と大きくズレることのないようにアニメオリジナル展開が上手い具合に作られています。なので、原作読んでいる方も楽しめますよ。アニメオリジナル展開を楽しむ意味で、原作既読、未読の方もできるだけパンフレットは見ずに、観覧後に見るようにするのがオススメです。より楽しめますよ。やっぱり観る時は、次はどうなるのかなと、ドキドキワクワクしながら観るのが楽しいですしね。

しかし、あれです日和編は卑怯です。泣かずにはいられない。映画館じゃなかったらヤバかった。でも、最後には・・・ほらね。
ネタバレになるので、あんまり書けないのでこの辺で。(ネタバレ用はネタバレ用で書いてもいいんだけどね。)
今夏イチオシのアニメ映画なので、皆さんも劇場に足を運んでみてください。
さてBDの発売はまだかね(笑)

雑記 5/18 ドラキュラHDはやっぱり面白いですね

放置しっぱなしで、久々の雑記。
最近帰りが遅くて、楽ちんなTwitterばっかりです。

最近の遊んでるゲームについて少しばかりお話を。
この前のDeal of the WeekにドラキュラHDのセールやっていました。本体と追加ステージがセールの対象。
で、ここぞとばかりにDLCを購入。
最初はDLC購入しただけで、coopはそんなにやる気がなかった。現状の私のステータスでは、装備の差がつき過ぎてお荷物確定だったので、一人淋しく遊ぶつもりでいました。
そんなこんなしていたら、フレンドの外人さんがドラキュラHDを購入したらしく激ハマリ状態。いつみてもやってるそんな感じ(笑)
おおっと思いながら、ふらっと久々にドラキュラHD立ち上げてソロプレイ始めたらイキナリライブパーティのお声が掛かる。しゃーなしだとか良いながら、内心喜んでプレイに参加。
そしたら、なんか私より装備が揃ってる(笑)どうなってるのと思いながら、ぼちぼちプレイ。期間が開きすぎて明らかに腕が鈍ってて、完全にお荷物。そうこうもたもたしていたら、外人のフレがさっと助けに来てくれる。
今までスレの話を見る限り外人さんとのプレイはカオスだと聞いていたのですが、彼はなかなかの紳士で思わずほろり。
その後も彼とそのフレンドさんとちょろちょろプレイし始めて色々な国の人とプレイ。中には自分本位で勝手にクリアしちゃうような人もいるのですが、基本的にどの国の人も優しい。困ってると助けてくれたり、惜しみなく回復アイテムを使ってくれる。自身のプレイが下手でも、周りがちゃんとサポートしてくれて盛り上げてくれる。一緒に着いて行くだけでも楽しい。そんな思いをさせてくれる。非常にとっつき易いゲームです。他のcoopだとなかなかそういう感じにはならないかなと思います。FPSとか凄く殺伐としたイメージ。2DSTGですら、微妙な空気をかもし出すくらいやり難い。アイテム回収が目的なだけで、さっさと周回を繰り返す人とあたると微妙ですが、プレイ自体を楽しみましょうという感じの人たちと遊ぶと非常に面白い。
そんなこんなでドラキュラHDやってみて思ったのは、coop初心者にもオススメの良ゲーだなという再認識。まだ経験していない人がいたらオススメしたい。PSNの復帰が遅く、Xbox360に流れて初めて遊ぶゲームとしてもオススメですよ。
まぁ、そんなことを思ったので雑記で書いておきます(笑)
続きを読む

雑記 4/28 予想以上の面白さ

しばらくぶりの雑記です。
twitterID作ってから、あっちに夢中です(ぉぃ)
こっちメインといいながらこの体たらく。どうしてくれよう。
1センテンス単位、もっと言えば単語単位で書き込めるのが悪いんです><(←こうすると女子力がアップするらしい。やったね。)
ホントまさかここまでハマるとは思いもしなかった。メンドクサがりには、かなり便利ツールな気がする。


で、こんなことを書きたかったんじゃなくて、そうあのゲーム。
NIN2-JUMP』が昨日配信されました。
当初の予想を遥かに上回る面白さで、配信されてから夜遅くまで猿のように遊び倒しました。
そこいらのパッケージゲーより遥かに面白い。単純な操作で分かりやすいルール、随所に光るケイブ的なセンス。そして、ゲームのできに対してありえないくらいの低価格。色んな意味でやられました。
また、1ステージのプレイ時間が非常に短くて気軽にプレイできるのがいいですね。そのくせステージごとのタイムアタックが熱い、熱すぎる!!クサリをどこに引っ掛けるか、パワーアップをどう使うかなど、シンプルなゲームな割りに奥が深い。この行動の選択でどれだけタイムを縮められるかが勝負所。すっごい白熱する。
プレイ中も気にいらなければ、いつでも何度でもリスタート、リトライが可能なので、ついつい繰り返し自己ベストを追求しちゃう。色々試行錯誤してタイムを更新できたときの脳内麻薬の分泌量がハンパないです。
ホントに夢中になりすぎて全ステージS取っちゃった(笑)
ちなみにこの写真を撮った時より、全体のタイムはさらに縮まってます。やりすぎ。
スコアアタックは、コツを掴むまでかなり難しいかも知れない。コンボ数に応じて、特典アイテムが出るんだけど繋げるのが難しい。今度はこちらに挑戦したい。

全体的には良かったんですが、やはりいくつか不満点もあったり。
ステージプレイ中、リスタートしやすいのはいいんですが、ステージセレクトの項目もメニューの中に欲しかったかな。
あとはLEADERBOARDSがちょっと見辛い。フレンド内で何位かより、フレンドの総合順位が見たい。
とか、そんな感じ。

難易度的にも難し過ぎず、簡単過ぎずの良調整だと思います。アクション苦手と言う人でもオススメ。寧ろプレイしないのは勿体無い。400MSPだし、騙されたと思って突っ込んでみようぜ☆
あとDLCの項目があったけど、追加DLCとか来ないですかね。

雑記 4/19 商品とうちゃ~く

先週の15日と16日にケイブオンラインショップで行われた『4月新商品限定販売デー』の商品が到着しました。と、言っても別にこの期間だけで買えるものを買ったわけではないのですが・・・。
届いたのは『義援金対象商品』。2,000円で販売し、購入するとケイブが変わりに義援金として日本赤十字社を通して寄付してくれるという企画商品。中身は福袋的な感じになっているので、到着するまで自分がどの商品に当たるかはわからないという、ちょっとしたドキドキも味わえるものになっていました。当初販売期間は4月15日から30日までとなっていたのですが、反響が凄かったのか現時点(4月19日)で既に完売状態となっているみたいです。凄いね。
で、届いた肝心の中身はコレでした。
『「キヤイヨケ」ブランド シューター専用Tシャツ「解説上等」』と『キューブメモ倍率チップ「5」』の二つ。
続きを読む

雑記 4/4 意外と面白かった

先月の終わりに唐突に『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』がやりたくなって、Amazonで安くなっていた限定版を購入。
昨年の発売前は、しょっぱい感じのゲームだなあと思ってパスしたわけですが・・・、実際やってみるとすごく面白かった。発売から8ヶ月ぐらいの期間、このゲームの面白さに気付けずにいた自分が物凄く損してる気分になった。うへぇ。
「キャラゲー=クソゲー」の公式は基本的中すると思われるんだけど、こいつは違った。割としっかり作られていると思う。じゃぁ、何がこのゲームが流行らなかった原因かというと、やはり見た目だと思う。プレイ中はそう感じないんですが、静止画で見ると何だかぼったい感じの3Dグラフィックに見えるんですよね。ゲーム中ではそんなことはなく、個人的にはかなりいい再現具合だと思う。もう一つの原因は、キャラや敵が3Dなのに横シューだったこと。私個人はこちらの方が断然いいのですが、世間的に求められていたのがエースコンバットのようなフライトシミュ系だったことじゃないかと。この辺りは散々言われていたので、今更掘り返す必要もないのですが・・・。
あとアピール不足も原因ですよね。体験版でも作ってれば、もう少し触れてもらえて、面白さに気付いて貰えたんじゃないかなあと思う。私自身も実際プレイしてみるまで、全然面白さに気付かなかったですしね。まぁ、私の場合、何かに呼ばれるような形で急にプレイしたくなったので、面白さに気付けて良かったとなあと。

ということで、見かけたら買ってプレイしてみるといいですよ。

ゲーム的にはストーリーモードを全員クリアしてからのアーケードモードが本番です。スコアアタックが熱いです。ペリ犬は外せない。

ゲームの影響からかストウィ熱が再燃。アニメ1期のBDを見直してる最中です。シャーリー、エイラ、お姉ちゃんが好き。けっこう前のアニメなのに今見ても面白いのがスゴイ。いいアニメですね。劇場版も楽しみです。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。