CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ドット絵劇


【ドット絵で】博麗神社の一日【東方】の作者の新作が登場したので紹介。
前回同様、ドット絵が非常に綺麗なのは言うまでもなく今回も一つ一つの細やかの動き、ストーリー性、画面ごとのギミック、各画面の関連性があり非常に面白くしあがっているなあと思います。
これを完成させるのにどれくらいの時間がかかったのか想像できない。
ドット絵と東方キャラへの愛を感じますね。
ドット絵の持つ雰囲気は独特で凄く素敵だなと思うんですが、最近こういうドットもののゲームが少なくなってきていて少し寂しいですね。
STGですら3D化の波が押し寄せてきているし。

さて、この動画ですが4画面構成なので一つだけを追うよりも多画面を広い視野で見てみてください。
キャラの細やかな動き、表情、他画面との関連性を見つけると楽しいですよ。
単純に画面ごとに4回見るだけでも新たな発見がありそうです。
キャラの目の動きなんかもバッチリ動いてるのが、愛くるしくてもうたまりませんね(笑)
続きを読む
スポンサーサイト

実現するといいな


先週の12月21日から翌年の1月8日までが入金期間となっています。
遅ればせながら昨日、私もちゃんと入金してきましたよ。

クリスマス テヘヘッ(*゚ー゚)>ブルーレイディスクの小部屋
どうやら2000件達成しそうで、ホッとしています。
みんな面白半分で予約したんじゃないだろうかなど、つまらない事を勘ぐったりしていましたが、そんな心配は杞憂だった。みんな疑ってごめんよ~。
ユーザーの要望で商品化されるという面白い企画の第1回目。実現して欲しいですね。
そして、第2回、第3回と続くといいな。

GIFの特許はもう切れていたのね

XX-CAKE!のGIF動画化機能で、ライセンスの事を急に思い出して気になったので有効期日を調べてみました。
実はとっくに切れていたんですね。
GIF特許、日本でも期限切れにITmediaニュース
Webがすごく流行りだしたかなという2000年付近は、確かライセンスが枷になってGIFの勢いが落ち始めていた頃で代わりにライセンスフリーで可逆圧縮可能なPNGと不可逆圧縮のJPEGが台頭して来ていたと記憶しています。
GIFはライセンス料の徴収、および訴訟があり扱い難く、その頃からPCの性能も格段に向上、ブロードバンドの普及も相まって、ファイル容量が大きくてもWEBではJPEG、PCゲームなどではPNGが一般的になり、一部を除いてGIFは廃れていったイメージがあります。
以降、新しいフォーマットをめっきり見なくなりました。
現フォーマットの製作者がGIFのライセンス問題から普及後ライセンス料を徴収することで、また新たなフォーマットを生むこととなり自らのフォーマット衰退を招く結果となることを学んだためなんだろうなと思います。

ちなみに私個人のGIFの印象ですが、一番容量が小さいが減色しなければならず扱い辛いという印象です。
普段の保存にはJPEG。絵を描いている人の場合は、可逆が可能なPNGが適していると思います。
GIFは件の問題のせいで時代に取り残されているなあと。

あと、ライセンスといえばMP3はいつ切れるんでしょうかね?
ogg、AACはあまり流行らなかったなあ。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。