CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

トラックバックってなんぞ?

気付いたらトラックバックなるものがリンクされてた。
今まで他のブログなどで見かけることはあっても気にとめることはなかったので、トラックバックとは何ぞやということで調べてみた。
さあ、困ったときのwikipedia。
以下引用。

一般的にトラックバックとは、他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものである。ただし、トラックバックの意義については、ブロガーの間でも考え方に相異があり、意義や許容範囲に関する部分で食い違う事がある(この点については、下記の「トラックバックの意義についての考え方の相違」参照)。

ふ~ん、つまり自分のブログの宣伝な訳ね。例えば、有名ブログさんに貼っ付けるともれなく自分のブログも見てもらえるかもというものなのね。

「トラックバックの意義についての考え方の相違」

・記事参照通知を重視する考え方。
「トラックバックとは、『あなたの記事を参照(または引用)して記事を書きましたよ』と伝えるための機能である」という考え方。このような考え方を持っている人からは、トラックバックをする場合にはトラックバック先の記事を参照して記事を書いていることが、当然の前提とされる。また「参照していることを明確にすべきだ」として、参照元へのリンク(言及リンク)を張る事を求めることも多い。

・関連性を重視する考え方。
「トラックバック元の記事は、トラックバック先の内容を参照して作成されている必要はなく、関連のある記事内容であれば構わない」という考え方。そのため参照元のリンクを張る事も、特に求めないことが多い。

ふむ、宣伝するなら元のところも宣伝しろよ、というのと関連してればOKな二つがあると。「う~ん、どっちでもいいんじゃない。」というのが、私の考え方ですかね。なんせ適当な人間ですから(笑)
他のブログをお持ちの方も、別にトラックバックを送っていただいて構わないかなと思います。(動詞は送るなのか?)
まあ、あんまり関係ないのはご遠慮しますが・・・。
ただ、こんな駆け出しの弱小ブログに送っても宣伝効果はあるかは知りませんよ(笑)
私はまったり自分のやりたいようにやるだけなので。

というか、当初STGや漫画中心のブログの予定だったんですが、ここのところフィギュアばっかりですね。まあ好きなんだから仕方がないよね。

圧倒的じゃないか、我が軍は

いや、タイトルは言いたかっただけです(笑)

この間から言っていた、けいおんfigma戦役ですが・・・
続きを読む

怒涛のフィギュアラッシュ

連日、新作フィギュアの発表があって、グッスマさん、すごい頑張ってますね。
で、本日はfigma魔理沙、ねんどろいど十六夜咲夜。
figma魔理沙案内開始figma blog
ねんどろいど東方シリーズ第四弾!
紅魔館のメイド長「ねんどろいど 十六夜咲夜」で遊んでみたお!
ミカタンブログ
財布が\やべぇ/
figma魔理沙が4月。ねんどろいど咲夜が5月のようです。4月はらめぇ!!死ねる。
figma魔理沙は、ミニ八卦炉構えてマスパのポーズが取れるのが好いですね。
詳細等は仕事から帰ってきたころには、発表されてると思うのでまたその時にでも。
では、本日の戦争に備えて寝ます。おやすみなさ~い。

もうすぐですね エスプガルーダIIBL

終わりました開発日誌
エスプガルーダIIBLの認証テストが無事完了したそうです。
よ~し、あとは発売日を待つだけだぞ。
週末に公開予定のPVも気になりますね。
どんなんだろう。発売前のドキドキとわくわくはいくつになっても好いものですね。

気になることが書かれてますね。
アーケードの開発中の新作も本格的に作業がスタート
どんなのが来んでしょうか。メインビジュアルだけでも早くみたいな。
新作の開発ってどれくらいの期間がかかるんでしょうかね?今からすごく楽しみですね。

何気なく開発具合をチェックしたぐわんげですが、自機の操作と式神の操作を切り分けたら…別ゲーになりますね(笑)
確かに完全に別ゲーですね。でも、これはこれで面白そうではありますね。というか、チェックでこの話になるということはやっぱりアレンジモードがあるのかしら?

さてデススマイルズメガブラックレーベルVer1.1の追加実績を考えなければ…
追加実績を入れられることになったみたいですね。

ガルーダII、アーケード、ぐわんげ、MBL1.1と今年も色々楽しめそうでいいですね。

やっと真月譚 月姫の新刊がでるよ~

2年の月日を経てやっと「真月譚 月姫」の新刊・7巻が2月26日に発売されるようです。
なぜ、何故に2年もかかったんだろうか?
連載原稿は溜まってるはずなのに、なかなか単行本化されなかったのでもう半分諦めていました。
7巻の発売自体はもうちょっと前に知ったんですが、どうやら連続で3月27日に8巻も刊行されるようです。おおっ!!そして、最終巻となる9巻については今夏刊行予定とのことです。
あと、少し残念ですが電撃大王3月号で掲載予定の「真月譚 月姫」の最終回は掲載されず、しばらく休載されるそうです。

残念ではありますが、クオリティアップして素晴らしい最終回にして欲しいですね。
最終回の掲載は上にも書かれているように電撃大王本誌とOHPのほうで告知があるそうなんで、要チェックですね。

「真月譚 月姫」は原作プレイ済みの方にこそオススメの作品です。
原作の本筋をもとに、世界観を壊さず独自のシナリオ解釈で切り開かれる佐々木少年先生のもう一つの月姫。
原作をプレイした人なら、思わず「おおっ!!」となる場面があちこちに。
是非お手に取って読んでみてください。損はさせません!!

え、アニメを元にしている部分がある。アニメ?そんなモノはないよ(笑)
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。