CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ついに発売!!「東方香霖堂」 どれだけ待ったことか

お待たせしました……萌王連載の『東方香霖堂』ついにこの春、単行本化!電撃萌王ブログ
お待たせしましたじゃねーよ(笑)去年?一昨年?からどんれだけ待ったことか。確か去年の4月ぐらいに発売されるよ見たいなニュースを見たんだけど、発売されず、ついには年が明けてしまいましたよ。もう流れたと思ってた。とりあえずは、正式に発表されて一安心。

「東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.」は未読なのですごく楽しみです。
「東方儚月抄 ~Cage in Lunatic Runagate.」のように一段落丸々削除は止めて欲しい。この辺は東方備望録のオーゴショさんが大変詳しく調べておられるので、そちらを参照してください。

今度こそ発売されるようで何よりです。

KOF SKY STAGEもうすぐ稼動ですね

発表当初格ゲーをSTGにするということで、物議をかもし出したSNKプレイモアの新作「KOF SKY STAGE」がいよいよ稼動だそうです。
KOF自体は好きで昔よくやってたんですが、STGはないなあという感じでした。
プロモーション動画やプレイ動画、ダイジェスト動画が公開されてきて、ちょっとずつ中身が見えてきましたね。
オフィシャルのムービーページKOF SKY STAGE
ブログ内のプレイ動画KOF SKY STAGE BLOG
う~ん、微妙なラインだ。思ってたよりはマシな気がしないでもない。まあ、実際プレイしてみないとなんとも言えないのは確かなんで、あまり酷い事は言わないでおこう(笑)

それにしても、何故キャラクターを空中に飛ばしたんだろう。ぐわんげみたいに歩いてた方が良かったと思うんだけどなあ。歩くアニメーションを作るのが嫌だったのかしら?
ストーリーが何気に酷いのは気にしては負けなのか?別次元て・・・。

あと自機多いよね。6機。
京がノーマルタイプ、アテナがホーミング、庵が高威力、クーラが広範囲、舞がレバー入力、テリーが前方集中。考えうる限りのSTGの自機タイプを集めました臭がすごい。で、設置系は?
問題は誰を基準に難易度を合わせたか。調整がメンドくさそう。6機もいたら1機ぐらい詰んでる自機がいてもおかしくなさそう。デバッグとかしんどそう。まあ、旧SNKやプレイモアの伝統でデバッグはあんまりしてそうじゃないけどね(笑)

必殺技システムはちょっと新しいのかな。探せばありそうだけど。でも、どうやらLv1から弾消しが出来るキャラもいるみたいなんで多少の無理弾幕もなんとかなりそう。元が格ゲーだから、STG初心者救済措置かな?この辺は評価できるのでは。最近のSTGは敷居が高すぎるしね。道中の敵弾が薄いのもそのあたり考慮してなのかな。

道中の敵キャラは何故機械なのか?謎だ。
ボスキャラは懐かしいのが出てるようですね。
ルガールさん、また復活したのね(笑)彼が出てるというだけでやる気が出てきた。ジェノサイドカッターがカッコよかった。ゴッドプレスもあるっぽいぞ。んん~ちねぃ!(笑)
シェルミーと社がいるみたいですね。まあ、オロチの依代のクリスもいるでしょうね。ゲーニッツはどうだろう。出てればいいな。
ボスキャラを見る限りキャラクターものとしては悪くはない。あくまでも私のような懐古厨のオッサンを対象だと考えてだけど。94~2003まではリアルタイムで遊んださ。気付いたら大人だった(笑)

BGMは新規ではなく過去曲のアレンジみたいですね。とりあえず、「ESAKA」と「Rhythmic Hallucination」だけわかった。

システムボイスは今回生駒治美さんが出てないので、池澤春名さんみたいですね。ちょっと新鮮。

稼動開始は1月22日からだそうです。
近くのゲームセンターはSTGの台が少ないので入るかどうか。入らなかったらXBLAまでのお・あ・ず・け。
一応楽しみにしてます。

あ、何で舞のcv.が曽木亜古弥さんじゃなくて小清水亜美さんなのか。嫌ではないが違和感が・・・。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。