CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

電撃大王GENESIS スズログ

一昨日の19日に電撃大王GENESISが創刊されました。
はじめスルーの方向だったんですが、FLIPFLOPs先生が執筆されてることを知り慌てて買いに行きました。気付いたのがあまりにも遅かったんで、自転車で全速力で買いに行ったらおかげで昨日の午後から筋肉痛です(笑)
先生、前日に告知は気付かないですorz
とりあえずは、先生の作品だけは読みました。他も追って読んでいきます。けっこう面白そうです。

FLIPFLOPs先生の新連載のタイトルは「スズログ -Suzuro's Logfile-」
お話は、未来の宇宙を舞台にしたお話。
西暦2097年に小惑星ルドラが衝突し地上は破壊され、衛星軌道上ではケスラーシンドロームにより宇宙と地球が隔てられてしまう。そして70年後の西暦2167年の宇宙から物語りは始まります。
主人公は14歳のC級ダイバーの女の娘。名前は「鈴絽(スズロ)」。
ダイバーというのは、サーバーに自らのアバターを侵入させハッキングをかけるネットダイバーのことです。C級なのは年齢制限で上級の資格が取れないからだそうで、実力はA級ライセンスなみと言う設定。

ストーリーはとある宇宙船が北米上空に停滞し、製薬会社のサーバーに進入するところから始まります。鈴絽の今回の目的は地上の東雲製薬より月インフルエンザの新薬のデータを入手すること。ケスラーシンドロームに覆われた地上にあるサーバーに進入するには、宇宙からマイクロパルスの細い糸を垂らし自らの分身となるアバターを送り込む方法はのみ。
無事潜入に成功した鈴絽はエントランスで他社のダイバーのアバターが切断されるのを目撃する。アバターの損傷は現実の自身の身体にも影響を及ぼすため非常に危険である。目の前でアバターを切断したセキュリティAIは今度は鈴絽にも矛先を向ける。ここからセキュリティAIとのバトルシーンとなり非常にテンポよく進んでいく。
しかし、船にデブリが衝突し通信ラグが発生する。船は知らず知らず軍用のステルス素材のデブリクラウドに進入していたようで、鈴絽にミッションをアポート(中断)するように通達が下るが、鈴絽は続行を要請する。
命を賭してまで続行する必要がなく、他の誰かがデータをサルベージするだろうという依頼者にたして、他社のアバター先ほど倒れ、鈴絽は「私たちこそが『他の誰か』です」と説得させる。
セキュリティAIに囲まれもうダメかというところで、総合案内を見つける。社員の家族のゲストアカウントで照合し社員のオフィスへ転送させ事なきをえる。そして、無事データをサルベージし任務終了。

話の中心だけを端折って書きましたが、新薬のデータとともにサルベージした遺品を最後に社員の家族に届けるという場面があり、戦闘シーンでの凄腕のダイバーとしてだけでなく鈴絽の優しい一面が伺え、お話として綺麗に終わっています。

宇宙もの、ネットダイブなどは既に使い古されたネタ、どこかで見たようなネタではあるのですが、先生のSFものと言う点で今までのファンタジー色のものと違って新鮮で非常に面白かったです。私個人としてはSFものは不得手なんですが、「スズロ」はスラスラと読めました。ギャグ系と違ってSFアクションものは感想を伝えるのが難しいですね。端折って書いたのでわかりにくいとは思いますが面白かったので、SFものが苦手な方にも是非オススメしたいです。

GENESISは季刊誌なので次回は4月19日発売となります。
次回はどんなお話になるんでしょうか?楽しみです。
スポンサーサイト

セイバー ~約束された勝利の剣~ 7月発売

セイバー ~約束された勝利の剣 (エクスカリバー)~Good Smile Company
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

まさかの2ヶ月連続セイバー(笑)
か、カッコイイ!!買わいでか!!!

原型師は徳永弘範さんで、河原隆幸さんが制作協力という形で参加されるそうです。
続きを読む
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。