CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

MGS3 縛りプレイ動画


ニコニコ動画で「儀式の人」と呼ばれる人のメタルギアソリッド3の縛りプレイ動画。
条件は以下のもの
・イベント、ボス以外の敵に銃器発砲禁止(ホールドアップはあり)
・CQCやパンチ攻撃禁止
・スペシャルアイテムの禁止(ステルス、無限フェイス)

相変わらず上手すぎて訳がわからない。発砲禁止はかなりキツイ。どうするのかなと思ったら、そうするのね。よく考えてるなあ、と関心。まだ、パート1だけどこれからのプレイ内容に期待が膨らみますね。

雑記 3/31 その2

もう数十分後には4月1日・エイプリルフールとなるわけですが・・・。
私は何も準備してません(笑)
当初何かしようかと思ったんですが、結局何も思い浮かばず、そのまま。
う~ん、もっとこう絵とか創作系の才能なり、プログラミングの才能があればよかったんだけど。

エイプリルフールと言えば、ゲーム会社各社のOHPが毎年面白いですよね。
アイレムは今年も何かしら大掛かりなことをやるみたいですよ。数日前に見たときは、そんなこと書いてあった。プレイステーションホームの準備をしておくと良いのだそうです。
あとタイプムーンも毎年凝ってますよね。今年はどんなのだろうか?

エイプリルフールに便乗してそうなところ。
アイレム
TYPE-MOON
アリスソフト
他もありそうだけど、まだなっていないのでこれだけで。

追記 4/1
アイレムは気合入れすぎです(笑)
TYPE-MOONはセイバーのTwiterr。「自宅警備なう」で爆笑してしまった。
気付いたらシオン、士郎、アーチャーとかもいる(笑)
fuyuki.comのニュース、あいつの真似かー!!中将姫も用意しないと。
横の琥珀さんがかわいい。

メロンブックス
10/1スケールのめろんちゃん。見てみたい、しまぱん的な意味で(笑)

ニコニコ動画
ホントになったらいいのにね。って、字幕が黒字なってるだけじゃないか。

雑記 3/31 裏入りが安定しない

雑記が、すっかり大復活日記になってますが気にしない(笑)
昨日も行って来ました。
とりあえず、青ストスタばっかり使ってました。
もう本当にクリアだけならできるようになりました。これはかなりの進歩です。こないだまで全くでしたからね。クリア率的には8割ぐらい。
しかし、ここで思わぬ事態が。1面の裏入りが全く安定しない。何故だろう。前と同じ方法でやってるのに、裏に入れない。表ばっかりに。何故だぁああああ!!途中から仕方なく、3面で裏入り条件を満たしたり、5面で裏入りしたりな状態。う~ん。

少しずつですが、パターンらしきものが出来上がってきたかも?でも、表と裏を任意で選択できてないので、時々ぐちゃぐちゃに。4面は蛾が出てくるたんびにコンボが途切れてしまうので、何とかしたいところ。レーザーで敵を撃破後、ショットにすぐ切り替える癖も何とかしたい。レーザーで何かしらを炙ってないとコンボゲージが0になってコンボ途切れちゃうしね。それでも大分コンボ繋げられるようにはなりましたよ。
5面のビット地帯もそれなりに覚えてきたものの、やっぱりピンクの小さい弾に慌てさせられることがあるのでしっかりパターンを組まないとダメそう。5面と言えば、中ボスは裏の方が楽じゃないですか?気のせいなのかなあ・・・。

今回の最高到達地点は2-2(表)ボス・ネクスィの第二形態まで。鬼畜過ぎて泣いた。

次のプレイでの目標的なもの。
・1面裏入りパターンの改善
・3台目キガクでコンボ切れを改善し継続
・スザク08後のリチャし、1面で第1エクステンドを目指す。
これは中々難しそうです。今の裏入りのパターンだと安定しなさそうなので、スコアラーの人がよく使うらしい1面序盤からのハイパー発動、裏入りを習得しないといけなさそう。この前貼り付けた動画も参考にはしてるんですが、上手くいかない。まあ、私が下手なだけなんですが。
あとは、残機を持ち越して2周目に入れるようになれれば良いんですがね。蜂の位置は5面以外はバッチリ。シューティが、未だに安定しない。いっそボムってハイパーとで速攻するか。
こうやって色々考えては、プレイ中にさらにリアルタイムで考え、反映させていくのがSTGの楽しみですよね。
もっとSTG流行ればいいのにな。

おまけ
青ボムストでシューティまで辿り着いきました。強レーザーのことすっかり忘れれて残機が・・・。もうちょっとだったのに明らかな火力不足と残機不足で撃沈。

ストライクウィッチーズ BDBOX化

ストライクウィッチーズ」が6月にBlu-ray BOX化
-ライヴBDも付属の3枚組。全記録が212Pに増加
AV Watch
数日前から界隈で情報が漏れてましたが、とうとう公式アナウンスが来たか。ちょっと個人的にキツイタイミングかもしれない。DVDは全巻揃えたけど、どうしよう。好きな作品ではあるので揃えたいところではある。う~ん。
それにしても高いなあ。まさに角川価格と言うしかない。DVDも結構高かったよね。いらない仕様を削って安くして欲しいところ。英語音声とか国内では必要ない。だって日本語版の声優さんがあててるわけでもないし、誰が得するのか?英字幕もいらない。外国で、同じ仕様で売るつもりなのかも知れないが、国内ではいらない。それを削って価格を抑えた方が、食い付きが良いと思うんだけど・・・。あと、ライブBDは微妙なところ。欲しい人もいれば、そうでない人もいるだろうって感じでしょうか。
ちなみに画質は1080i。最近そんなのばっかりだけど、もとがSD制作だから仕方ないんでしょう。それでもDVDよりは綺麗なはず。一応Amazonで予約が始まったら、予約だけでもしておこうかな。

同じ角川だけど、DVDの売り上げが微妙な「そらのおとしもの」と「生徒会の一存」はBD化されるかな?けっこう好きなんだけど、DVDだったので買わなかったんですよね。一存は世間一般の評価が微妙なのと2期がなさそうなので、実現は難しそう。そらおとは2期が始まるらしいのでイケルよね?

追記 3/31 1時
Amazonのラインナップに並びました。
ストライクウィッチーズ Blu-ray Box
参考価格: ¥ 36,750
価格: ¥ 27,195 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 9,555 (26%)
DMMと価格は一緒。最近DMMとAmazonあんまり変わらないですね。
とりあえず、予約。3ヶ月あるので1ヶ月1万円を貯金すれば買えますね。無駄遣いしなければですが(笑)

デススマイルズⅡX プレイプレイ


Xbox 360 シューティングフェスタ 2010で撮影されたもの。
マグカップ良いなぁ。会場に行って遊んだ人は貰えたそうな。
動画で言ってるインサイド用のプレゼント応募ページはこちら
『デススマイルズⅡエックス 魔界のメリークリスマス』発売記念プレゼントXbox.com
色紙のウインディアが気合入りまくってますね。すごく可愛い。ローザさんもちゃんといる。ところで、キャスパーとレイは忘れられたのでしょうか?

今作は、HD対応で画面フルでゲームができると言うのは、AC版がアレだったせいで作り直す必要があったから入れることが出来たんでしょうね。AC版のデスマⅡが世間的な評価はあんまりわからないんですが、個人的にはダメダメだったので私的にはコンシューマーで完成する作品、コンシューマ用のタイトルとなるので、画面フルというのは特に普通かなと言った感じ。こんなこと書いてますが、普通に嬉しいのは嬉しいですよ。

STGフェスタの前日11時にできて、夜の4時に寝るとかどれだけハードスケジュールなのか。そりゃそんな生活続けたら痩せるわ。くれぐれも体壊さないように気をつけて欲しいです。
続きを読む
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。