CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

新記録媒体候補の新素材

東大、室温光相転移できる新種の金属酸化物を発見日経プレスリリース

もっと簡単に書いてあるのがこちら
光記録媒体:新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も毎日jp
「ブルーレイの200倍の記録容量が」というところばかり持ち上げられてるけど、この新素材のすごいところは新たに発見されたλ-Ti3O5というTi3O5の結晶格子が常温で光化逆的にβ-Ti5O5という結晶格子と相転移するというところ。
λ型が準安定であり、安定型のβ型との行き来ができますよということ。普通化学反応は物質が安定する方向に反応するのですが、この素材は両方が安定していて、さらに常温でその反応が両方起こるのが凄いわけです。
で、Ti3O5の粒径が10~20nmと小さいので記録媒体として用いたときに、一杯凹凸が作れて記録密度があがるという話だそうです。
さらに現行の記録媒体にと違って、2種類の元素のみで構成されレアメタルも含まないので価格が割安になるそうです。
これだけ聞いてるととても夢のような素材の話ですが、実用化の条件などはどうなのかという話が絡んでくるので直ぐにはBDに取って代わらないとは思います。
常温で可視光で変化しないのか、紫外線を含む太陽光で簡単に相転移しないかなのどの問題があるかもしれない。さすがに東大の先生がやってる研究だから、そんなに簡単に問題が起こるような実験はしてないと思うけど・・・。
書いてある通り、実用的な閾値での(光の)波長で相転移できるようですが、そのレーザーを出すレンズを作れるか、ディスクの回転速度はどうするかなども、まだまだこれからですからね。例えば、反応時に多量の熱を放出するようでは話にならないわけです。
現在どれくらい進んでいるのかは分かりませんが、実用化までにはもうちょっと時間がかかりそうです。

私個人としては大期待です。日本の技術が世界に発信されることになるのですから、がんばって欲しいですね。

雑記 5/25

虫ふた
BLオリをレコちゃんでやっとこさノーコンティニュークリア達成。もう最後は完全にボムゲー状態。自分でも情けないくらいぽ~ん、ぽ~ん投げまくってました。あとレコちゃんの火力の高さに救われた。あれが1.5のレコちゃんならクリアできてないだろうなあ。
BLを先にクリアしてしまったので、戻って1.5のオリを再びプレイ中。ノマレコは道中の殲滅力が魅力だが、火力が低いせいでボス戦が長引いて辛い。パルムきゅん(笑)のアブノーマルで挑戦中。今度はボス戦は楽だけど、道中が辛いorz 4面までは大丈夫。5面が地獄過ぎ。今だハイロー、今だハイロー、今だry、レコちゃ~ん。

BLのオリの後半面の高ランクの弾速には笑いがこみ上げて来ますね。何あの速さ(笑)絶対オカシイ。アレを反応だけで避けるニュータイプはいるんだろうか?私は、パターン組んで誘導しないと避けれません。でも、あの速さになれてくるとすごく楽しいですけどね。


se・きらら人気投票
亜矢の人気に嫉妬。何か1000票超えてるぅ。意外と安子先生が強い。泉姉ちゃんはなんとか追い上げて来たかな。優が、優がぁ。微妙な位置に安定してる。3位もすごいけど、もっと上を目指せるハズだ。がんばれ。

ドリーミーシアターの配信日が決定!!

セガ、PS3「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」 6月24日に3,000円で配信を開始GAME Wathch
PS3専用オンライン配信ソフト『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』の発売日が6月24日に決定!ファミ通.com
セガ仕事はえぇぇぇ!!
夏予定とされていたPS3専用オンラインソフト「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」の配信日が6月24日に決定。
夏といってたからもうちょっと遅いのかと思ってたら初夏に来るとわ。セガの仕事の早さに感心しますね。価格も3,000円とかなりリーズナブル。良い仕事しすぎです。
OHPの方も更新されているようです。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター公式サイト
SSとか見るとスゴイCGが綺麗でワクワクしますよね。
「ミクうた、おかわり」や「もっとおかわり リン・レン ルカ」(今後配信予定)にも対応するそうです。また、エディットデータも対応しているそうです。これはスゴイ。
プレイリストも作れるので、気分に合わせて見たいPVだけ垂れ流しにできるのもいいよね。
来月が楽しみです。

注)
ドリーミーシアターで遊ぶには、PS3およびPSP本体。「初音ミク -Project DIVA-」のUMD。プレイデータの入ったメモリースティックDUOが必須です。
同日に廉価版にあたる「初音ミク -Project DIVA- お買い得版」(¥3,000-)も発売予定だそうです。さらに限定版の復刻版の「初音ミク -Project DIVA- でっかいお買い得版」(¥3,900-)も同時リリースされるそうですよ。

雑記 5/23 この寒さはなんぞ

本日は全国的に雨だったそうですね。もちろん私の住んでるところもドシャ降りでした。
ドシャ降りはまあいいんですが、何なんでしょうねこの気温。3、4日前とはうって変わって、急に気温が下がりましたね。同じ様な薄着をしていたら、寒くて耐えられず結構重ね着をしてました。もうすぐ6月なのにねぇ。ここ数年毎年毎年、今年は気候がおかしいと言ってる気がします。いったいどんな気候が本来の気候だったのか、もう思い出せない。やっぱり地球温暖化やなんやかんやと関係があるんでしょうかね?


ケイシー・ライバック
久しぶりに「暴走特急」を見ました。何回見てもこの映画は面白い。名作ですよね。セガールカッコよすぎる。
英霊「ケイシー・ライバック」
クラス「コック」
真名「スティーブン・セガール」
とかいうネタを思い出した。国連無双だったかな。

虫ふた
久しぶりにプレイ中。ブラックレーベルのオリがもうちょっとでクリアできそうなのに、すごく遠い。
1.5の方もプレイ。こっちはレコちゃんの火力が足らなさ過ぎて、ちょっと辛いですね。
2面のイカでどうしても1回落とすのを何とかしたい。


ああ、まだ若干昨日のショックが尾を引いてる。

アクションが欲しいと言ったけど、これは・・・

そろそろ、何らかのアクションが欲しいとは言いましたよ。ええ確かに。しかし、こんなアクションは欲しくなかった。
「第六巻 / つばさキャット(下)」 発売日再変更のご案内化物語
まさかの再々延期。最初の発売日が2月24日だったかな。なでこスネークの延期で1ヶ月ずれて、そこからさらに6月9日に延期で、そして7月28日。トータル5ヶ月の延期。ちょっとショックすぎて、あんぐり開いた口が塞がらない。
本編カットのクオリティの高さから内容は期待できるんですが、さすがに時間掛けすぎ。NHKの仕事を請ける前にこっちに人員を割くべきだったと思う。
化物語は好きだし、シャフトも好きなので待つには待ちますが(というかここまで買っておいて最終巻だけ買わないとかはキツイ)、特典ぐらいもうちょっと何とかならないですかね。デジパックごと入る全巻収納BOXとかにして頂けると凄く嬉しいな。

化物語「第六巻/つばさキャット(下)』の発売日がさらに延期したでござる今日もやられやく
まあ、こういう反応になるよね・・・。

それにしても7月末のBDセルが混迷しそうですね。
「Angel Beats!」第2巻、「けいおん!!」第1巻、「とある科学の超電磁砲」第7巻、「ひだまりスケッチ☆☆☆」第5巻、「喰霊-零-」BD-BOX。
何この酷い状況。
購入予定なのはけいおん、ひだまり、化、喰霊。って、今から頭が痛いわ。喰霊削りたくないでござる。夏のマンガ祭りは断念だね、こりゃorz
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。