CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

PSNに怒首領蜂登場

本日よりPSNで怒首領蜂が配信開始となりました。
ちなみに私は先月中古を購入しました。m9(^Д^)プギャーーーッ なんてこったい。
まあ、ディスクを保持しておきたかったので別にいいんですけど・・・。(ま、負け惜しみじゃないんだからね)

PSNのチケットが余ってたのでPSNのDL版も購入。
一応、確認をてきとうにやってみたところ、差異はないように思われます。
当時としては移植度は良いほうではないでしょうか。入力の遅延は気になりますが良いできだと思います。
ディスクに拘らない人、PSPでやりたい人にはオススメではないでしょうか。

(。´Д⊂)うぅ・・・。

雑記 5/26 いよいよ明日だね

さてデスマⅡXの発売がいよいよ明日に迫ってきました。
もう大興奮です。明日がすごくすごく待ち遠しい。キングクリムゾンで明日にすっ飛ばして欲しいぐらい。
最初に使うキャラは当然ローザさん。もうこれは絶対です(笑)選択時のボイスをどっかで聞いたけど、忘れちゃった。どんなだったかなぁ。もうすごい楽しみすぎる。
今から予め言っておきます。明日の更新がなかったら遊びまくってます(笑)

虫ふた
1.5のオリをアブパルでクリア。やっとです。やっとノーコンティニュークリアです。昨年11月末に出てから6ヶ月ぐらいでしょうか。他のゲームに浮気したりしたとは言え、時間掛かりすぎ(笑)というか、パルムきゅんを使ってればもっと早くにクリアできた気がしないでもない。今、レコちゃんで再び挑戦してますが終わりが見えない(笑)ノマレコの火力のなさに絶望。3面と4面がしんどい。火力が欲しい場面での火力不足であばばばば状態。5面は相変わらずの弾速で笑えますね。疲れてくるとラーサの弾なんか見えない。何アレ(笑)
ちなみに1.7億で打ち止めだったので、2億の実績は開けれてないですorz
続きを読む

新記録媒体候補の新素材

東大、室温光相転移できる新種の金属酸化物を発見日経プレスリリース

もっと簡単に書いてあるのがこちら
光記録媒体:新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も毎日jp
「ブルーレイの200倍の記録容量が」というところばかり持ち上げられてるけど、この新素材のすごいところは新たに発見されたλ-Ti3O5というTi3O5の結晶格子が常温で光化逆的にβ-Ti5O5という結晶格子と相転移するというところ。
λ型が準安定であり、安定型のβ型との行き来ができますよということ。普通化学反応は物質が安定する方向に反応するのですが、この素材は両方が安定していて、さらに常温でその反応が両方起こるのが凄いわけです。
で、Ti3O5の粒径が10~20nmと小さいので記録媒体として用いたときに、一杯凹凸が作れて記録密度があがるという話だそうです。
さらに現行の記録媒体にと違って、2種類の元素のみで構成されレアメタルも含まないので価格が割安になるそうです。
これだけ聞いてるととても夢のような素材の話ですが、実用化の条件などはどうなのかという話が絡んでくるので直ぐにはBDに取って代わらないとは思います。
常温で可視光で変化しないのか、紫外線を含む太陽光で簡単に相転移しないかなのどの問題があるかもしれない。さすがに東大の先生がやってる研究だから、そんなに簡単に問題が起こるような実験はしてないと思うけど・・・。
書いてある通り、実用的な閾値での(光の)波長で相転移できるようですが、そのレーザーを出すレンズを作れるか、ディスクの回転速度はどうするかなども、まだまだこれからですからね。例えば、反応時に多量の熱を放出するようでは話にならないわけです。
現在どれくらい進んでいるのかは分かりませんが、実用化までにはもうちょっと時間がかかりそうです。

私個人としては大期待です。日本の技術が世界に発信されることになるのですから、がんばって欲しいですね。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。