CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 5/30 その2

デスマⅡX
ピジョン・ブラッドジルバをオールLv.1Exで撃破。正直メンドクサイ条件だ(笑)Lv.1だとさらにメンドクサイ。火力調節しないと直ぐにボスが死んじゃう。Lv.3は結構簡単に条件こなせたのに。まあ、Lv.3の問題はサタンが硬すぎることだけど・・・。硬すぎてジルバまでもたない。
あとはもう一回ジルバに挑戦してゲームオーバーか。
そういえば、ACモードを1回もやってないんだけど、何か移植が酷いらしい。某有名プレイヤーさんがそんなことをちらっと書いてる。AC版ver.4.0は殆どやってないし、ACモードやっても違いに気付けない。しかし、流石に収録するからにはきちんとした移植はして欲しいとは私も思う。



たかじんのそこまで言って委員会
昼間見てて途中で「はっ」と気付いた。また東方のBGM使ってる。
ちょっと見てから時間が経ってしまったので、曲までは忘れてしまったのですがアレは間違いなく東方だったと思う。でも、原曲ではなくアレンジだった気がする。
それにしても前にもやらかしてるのに、まだ懲りずにやる神経がわからない。JASRACに著作権登録されてなくても著作権は発生するのにね。前もって(原曲者、編曲者両方に)許可を得てるならまだしも、厚顔無恥もいいところ。TV番組をネットに乗せたら煩く言う癖に、自分達は平気で他人の著作物を垂れ流す。完全にやったもん勝ち。中国人のモラル特集する前に自分達のモラルを見直したほうが良さそうだ。

雑記 5/30 もう少しで出現しそうなんだけどなあ

たまにはお昼に更新

デスマⅡX
再び現世界に帰還(笑)
本当に面白くてずっとやってます。購入報告の記事書いたあと、あっさりとⅡXモードのオールLv.3Ex経由をクリア。サタンクロウズが若干ボムゲーなことは置いておいて、クリアできて嬉しい。今回はオプション弄っても実績解除できちゃうそうなので、達成感が少ないのがちょっと悲しい。頑張ったよって言ってもオプション弄っただろみたいな・・・。次に出るゲームはやめて欲しいなぁ。前作MBLのブラジルや虫ふたのラーサなんかは良かったね。なんていうか、こうSTGが凄く好きで上手いんだなって間接的に分かるし。私は解除できてませんが(笑)

以下ややネタバレ


STGフェスタのムービーで出ていたグラサンの男はやっぱりジルバでしたね。『ピジョンブラッドジルバ』って言う名前らしい。『鳩の血のように紅い』って、どんなだよ。設定が結局現世界に帰れなくて戻ってきたらしい。その割には服が良くなってる。帽子、グラサン、スーツなどはどこで調達して来たのか?絶対一回戻っただろというぐらい装備が充実してるよね(笑)(追記21時 一回戻ってさらに帰ろうとして戻れないかった。戻れなかったって言うのはそういう設定だったみたい。ED見て分かりました)
『ピジョンブラッドジルバ』の出現条件もだいたい判明したようですね。あと、オールLv.1でも出現するらしい。昨日頑張ってオールLv.3でやってたのにサタンで落とされて無理かなとか思ってたけど、これは楽そう。あとで試してみよう。でも、漢ならオールLv.3でクリアしてみたいよね。一応、自身の課題かな。
さて、この『ピジョンブラッドジルバ』、名前長いです(笑)略称は何になるのかな?『ブラッディジルバ』の『ブラジル』みたいに頭の文字としっくり来る語呂で『ピジョジル』かな?それともノーマルが居ないので『ジルバ』なんでしょうか。個人的には『ピジョジル』を推したい。

ネタバレ終わり

スコア
完全に伸び悩んでます。オールLv.3Ex経由のサタン1段階目で53億。オールLv.1Ex経由のサタン3段階目撃破前で40億。これは何なんだろう(笑)何故オールLv.1でこんなにスコアが出るのか(笑)どちらもフォレットなんだけど、やぱり弾幕が薄くて自由に動き回れるからなんだろうか?非常に謎。
それにしてもスコア稼ぎが凄く楽しいです。ジャラジャラ出まくるのはMBL1.1の時のような感じで良いですね。どうやら私はこういうアイテムが目に見えて増えまくるのが好きなようです。見ていて爽快感というか達成感、充足感が満たされる。あまりにもジャラジャラ出るので、ここのところフォレットに浮気してます。ローザさん好きだけど、フォレットの方が楽しいんですよ。でも、そろそろローザさんで稼ぎを覚ようかな。

アレンジモード
これはこれで面白いけど、脳が凄く混乱する。主にLv.3でしかやってないんですが、画面に色々湧きすぎて何が何やらで若干パニック(笑)こっちのメインはローザさん。レーザーで使い魔が動いちゃう以外は非常に使いやすい。ファミ通Xbox360のオススメはレイらしい。使ったけど、飛ぶ範囲が短くてちょっと辛かった。

実績
頑張った。あと5つ。オールレベル3Exもちゃんとデフォルトでクリア。40億はオールLv.1でも達成できるので、苦労しないと思う。個人的に今回は温いなあと思う。最初に書いた通り、やっぱりキツ目の条件のが欲しかったなあ。オールLv.3Exのピジョジル撃破みたいなの。サタンまでミスなしとかの条件のが。ちょっと狂ってるというぐらいのが、ケイブのゲームとしては良いと思うんだけどなあ。次回作に期待。
「連射王に私はなる!!」の実績が意外と熱い。なんとなしにキャスパーでオールLv.1選択でやってみたけど、結構キツくて面白かった。個人的な勘違いかも知れないんだけど、パワーアップすらダメだと思ってやっていたのでかなり面白いことに。「弾消せねぇー」「スピード早ぇー」とか、言いながらやってました。さらにショットのみなので、キャスパーは使い魔固定されるので地獄(笑)パワーアップできないので、完全に別のゲーム状態。これはこれで新鮮。連打は流石にしんどいのでショット連射ボタンを使いました。
実績は大体判明したようですけど、最後の1個が何でしょうかね。40Gもある。まさかの使い魔レースの実績かな。


そういえば、まだスティック使ってなかった。MBL1.1のせいで、コントローラーに慣れてしまったので意外とイケる。レバーだとかえってショボくなりそう(笑)

と、まあこんな感じ。色々楽しくて抜けられそうにない。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。