CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

それは違うだろう ケイブの海外進出云々の件

日曜に見て知ってはいたんですが、内容があまりにも微妙で取り上げるかずっと迷ってました。
一応取り上げておこうかなと思って、遅まきながら取り上げます。

海外へ出るなら2Dシューティングではないゲームを?ケイブが海外進出への心構えを語るINSIDE
すごい微妙な書き方してるなあ。質問内容がないのに応えだけ引用してるし、印象操作?と言わんばかり。いや、実際訳はあってるんだけどね。ぶつ切り。iPhoneのエスプガルーダⅡとかの話が前後にあるのよね。何でこんな切り方したのよって言いたくなる。

原文
Interview: Cavedevelop

Espgaluda II is one of your first games to see release on home platforms outside of Japan. How does considering an international audience affect how you design a game when first creating it?

これが「「『デススマイルズII X』と『エスプガルーダII』は・・・」の質問。
訳の部分で、一番最初の『If by design you mean graphic design,』が抜けてます。多分CAVEの人の誰かが『desing』の意味を日本語で言うところのデザインで取ったんでしょうね。だからガル2やデスマⅡでの自機の話になったんだろうと思います。で、その後に海外で出す場合の自機は、『Geometry Wars』や『Rez』等でやってるような向こうで受けそうなのにしないとダメだろうねって言う話。
で、それをその話の流れのまま、それらのゲームデザインを考慮して(『With regards to game design itself』 ここが抜けてる)、海外で出すなら3DのFPSやらTPSの方向で考えないといけないだろうなという感じ。

別に海外進出を考えてるわけでもなんでもないと思うよ。いい加減なことを書くなYO!!
ごくごく個人的意見を言うならば、私はCAVEにそんなゲーム求めてないので止めて欲しい。
ちなみにFPS等の3Dシューティングは、シューティングと認めない派です。そんなこと聞いてないですよね、すいません。


原文の方はiPhoneや処理落ちの話がされているので、時間がある人や英語得意な人は読んでみると面白いですよ。
処理落ちはわざと組み込んでるのという質問があったりします。
わざと組み込んでて、弾の多い場面で処理落ちがかかる事によって難しい場面も難しすぎないようにしたり、プレイヤーが覚醒状態を味わえるようにだとかなんとか。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。