CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 7/16 大漁じゃあ

本日はCAVE関連の記事だけで4つもあって大漁でした。
自身のデスマ雑記を入れると5つ。
どういうことなの。

もう帰宅してから顔が緩みっぱなしです。
テンションも異常に高い。

こんなに嬉しいニュースがあると、逆に何か起こりそうで恐いですね(笑)

ああ、これで明日も頑張れます。

夏のケイブ祭り告知

色々告知です開発日誌
『赤い刀』のタイトル発表の話など告知が主な内容。
『赤い刀』の当ブログの記事はこちらを参照してください。
CAVE新作タイトル発表『赤い刀』

『赤い刀』の話は先ほど存分に書いたので、ケイブ祭りについて。
恐怖!ケケケのケイブ屋敷 こないと・・・・・・・・・呪われちゃうゾっ♥
タイトルからしてぶっ飛んでますね。すってき~♥
で、今回の夏のケイブ祭りの目玉商品は黒の攻略DVD
「虫姫さまふたりBL」×「デススマイルズMBL」極黒オフィシャルDVD
おお、とうとう公式でBLの攻略DVDが(泣)
ニコニコ動画でMBLのウインディアの121億動画が消されたのは、このためだったのかしら?
で、肝心の詳細はまだ分からないのですが、全自機タイプ、全モード収録なんでしょうか?それだと枚数がかさ張りそうだから、虫ふたの方は極弩だけでしょうかね。マニアックとかの稼ぎも見てみたいなあ。
あとはデスマⅡX公式設定資料集。お風呂のイラストとか、掛け合いがちゃんと載ってるといいなあ。
ステンレスタンブラー「怒首領蜂大復活」もカッコイイですね。

あと、もう一つ注目しておきたいのが「ぐわんげ/エスプレイド」オリジナルサウンドトラック。まさかの再販。エスプイドのOSTとかもう出ないだろうと思っていたので、これは僥倖。

私は行けませんが、参加する人は頑張って戦利品をゲットしてきて下さい。
通販で出るといいなあ。

可能性はゼロではない?プロギアの嵐移植話

「バーチャルコンソール アーケード」向けに『ソンソン』など歴代タイトルを投入決定!カプコンオンラインゲームズ
上の話を受けてとあるユーザーさんが、カプコン レトロゲーム担当の方のTwitterで下のようなフォローをされたようです。

@capcom_retroレトロかと言われるとそうでもないんですが、「プロギアの嵐」とかは販売元がカプコンなので、開発元から出すことが出来ない作品だったりするので、ユーザー的にはそのあたりを打破していただけると嬉しいですね…(大変かと思いますが)

これに対しての担当さんのリツイートが下。


注)一応フォローされてる方は一個人で著名な方ではないのでユーザー名およびソース元のリンクは伏せさて頂きます。

つまり、これはCAVEとの折り合いが付いたら移植が可能と言うことですよね。
家庭用の可能性は0%じゃないということでよろしいか?
『プロギアの嵐』の移植へと一歩前進したかもしれない。
フォローされた方ナイスフォローです。やったね。

ば、馬鹿なXbox360より先に大復活だと!?

まさかの発表!!
怒首領蜂大復活
  for iPhone/iPod touch
CAVE WORLD

ば、馬鹿なXbox360を差し置いてiPhone/iPod touchのアプリで来るなんて!!完全に出し抜かれた!!!(誰にだよ)
呑気にご飯食べてる場合じゃないiPod touch買ってこなきゃ!!

まあ、冗談はさておき。
本当にこんなに早く来るとは思ってなかったです。絶対Xbox360が先だと思ってましたからねぇ。買う買う詐欺でまだiPod touch買ってなかったので余計にショック。
そんなにガルーダ2のiPhone/iPod touchのアプリは好調な売り上げだったんでしょうか?大復活を持ってくるということは、それだけ期待できるんでしょうね。
しかし、あれですよ。前回ガルーダ2はXbox360版からのフィードバックで良い出来のができたわけですから、今度はiPhone/iPod touchのアプリからフィードバックして完全版がXbox360で出ると考えれば良いんですよ!!Xbox360版怒首領蜂大復活IKDスペシャル。ホントにそうなるかは責任持てませんが(笑)

ああ、とうとうリンゴデビューか。

CAVE新作タイトル発表『赤い刀』

ケイブの新作STGのタイトルが発表されました。

OHP

予告PV


ゲーム概要G-FRONT オフィシャルBLOG
① 弾幕系横スクロールタイプ
② ミリタリー系の硬派な世界観
③ 自機はペアーキャラクター、それぞれ固有の攻撃パターンを持つ。
④ 自機のキャラクターは自機モード変化に伴ってキャラクターが更に固有の攻撃
⑤ 敵、味方、様々な人間関係性を持つ多彩なキャラクターが登場。
⑥ 1950年前後のレトロ系ミリタリー風のメカを主体とした硬派な世界観を構築
⑦ 障害物や地形を利用したゲーム性では無く、
   シューティング本来の楽しさである「破壊」「弾避け」の要素・特化する事で、
   爽快感を重視したゲーム性
⑧ 1年以上かけてじっくり造り込んだようです。
⑨ 発売時期(今夏・秋)。

とうとう発表されましたね、新作。横STGという情報は前段階通りでした。恐らく忍者もいる?幻忍。
機械でも、洋テイストでも、ファンタジックでもなく、『ぐわんげ』以来の和テイストSTG。凄く新鮮で、今から興奮が抑えられません。というか、帰宅後に『赤い刀』のことを知ってから興奮しっぱなしです。稼動も8月と意外と早い割には、開発期間は1年以上ということでさらに期待が膨らみます。浅田さんがCAVEに入社してから始めて携わったアーケードゲームということで、今までのCAVEシューとどんな感じで違うのかも楽しみですね。世界観も1950年前後のミリタリーもので硬派と来た。蜂シリーズとは違ったカッコ良さになると良いな。
自機はペア。どこかプロギアを連想させますが、実際どんな感じの仕上がりなのか、『メカを主体に』だそうで、生身のキャラではないのでしょうか、その辺りも含めて非常に気になりますね。
今のところ自機は3タイプっぽい?
小早川紫苑と真田鈴蘭の女性ペア
西園寺牡丹と西園寺桔梗の兄妹ペア
神条椿と朝霧菫のカップル?ペア
『魂の儀式』『血晶刀』『幻忍』と三つのキーワード
魂を持って、血に濡れた刀をなすのでしょうか?そして、鈴蘭、桔梗、菫が命を落とすのかな?桔梗は、背中に刀が刺さっていました。ストーリーも凝ってそうで益々楽しみ。キャラクターは花に関係する名前のようです。(7/25 間違っていた部分を訂正 7/27さらに修正

さらにPVでびっくりしたのが、ナレーションが堀内賢雄さん、森川智之さんと大物声優の起用。今までのCAVEシューと言ったらAS企画やCAVE社員、ゲーム制作スタッフなどが多かったのですが、新作でまさかの大物声優起用と気合の入れようからして違う。これはデモパートでフルボイスとかもありえるかも?あったら良いな。気が早いけど、家庭用はフルボイスだろうな。だといいな。
イラストも結構シュッとしたカッコイイイラストで好みです。デザイナーは誰なんだろう。見たことあるような気がするんだけど・・・。

さて基板の販売価格は幾らぐらいなんでしょうか?大復活BLは20万ぐらいだったので、その辺りかな?もう数ヶ月後なら頑張って用意したんだけどなあ。流石に今からじゃ、どう逆立ちしても無理(笑)残念。

ああ、今から稼動が楽しみです。
その前に秋葉原のHEYで7月23日(金)~26日(月)の4日間ロケテストが実施されます。
東京近郊の方、ロケテストの情報待ってますよ(笑)
赤い刀雑記のカテゴリーができるぐらいハマれるゲームだといいなぁ。早くやりたいですね。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。