CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 7/19 Xperiaを触ってみた

ドコモのスマートフォン Xperiaを触ってみました。
私が購入したわけではなく、家族の人が購入。えっ、いつの間に?
んで、早速触らせて貰って指紋でべたべたにしてきました(笑)

発売当初、タッチ操作がちょっと微妙という話を聞いてたんですが、実際にさわってみるとそんな感じでもなかった。iPhoneを触ったことがないので比較しずらいのですが、操作はそれほど酷いと思うようなことは無かったです。むしろ感度良すぎるくらいじゃないかと。マルチタッチじゃないなどの不満が操作性に与える印象が大きいのではないかと。

スマートフォンは初めて触ったのですが、いじくってて楽しいですね。
ネットもTOPから出来たりしてとても便利。ケータイからアクセスできないようにしているためか、自身のブログは閲覧できなかったです。Googleの検索エンジン使っててもPC用とは違うんですね。ふ~ん。と、思っていたらFC2のネットワーク障害だった(笑)
回転させたらブラウザが横モードになるのも見やすくてよかった。

YouTubeもデフォルトでアクセスできるのが便利。ただ画質は・・・。

文字入力系ですが、Sonyの人は考えたんだなあというぐらいキー配置に関してはやりやすかった。ただちょっと指が大きいと、隣のキーを押してしまうことがあるのがちょっと残念かも?6月からフリック入力も対応になったので、好きな入力法を選べるようになりました。個人的にはローマ字入力の方が好きかな。

言語設定が変わったときに、言語設定の場所が分かり辛いとかいうのをどこかで見たことがあるんですが、それについてはちょっと不思議でした。個人的にはかなり分かりやすい位置にあったと思うのですが・・・。アイコンだって分かりやすいし、英語ぐらいなら迷わないと思うんだけど?ドイツ語とかロシア語とかアラビア語なら無理だけど(笑)

現在iモードメールには対応しておらず、mopera(これを契約しないとネットできない)かG-mailの設定をしないとメールができない上リアルタイムで受信できないのは不便ではあるなと感じました。
しかし、それも9月には解消されるようなので、購入を検討されている方はその時の方が良いかなと思われます。
Xperia iモードは9月!OS 2.1は10月以降に!XPERIA FAN
あとはiモード自身に対応してくれれば言うことなしなんだけど。
一応、参考にはなったので、9月以降の反応次第で購入を検討しようかなあ?それとも次世代まで待つか?
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。