CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 1/5 その2 そろそろアニメ化しても良いんじゃない?

『Fate/Zero』のTVアニメ化、『Girl's Work』のアニメプロジェクト、『カーニバル・ファンタズム』(TAKE-MOON)のOVA化とTYPE-MOON作品系がどんどんアニメ化される中、何故か不遇の扱いをされるものが。というかですね、これらをアニメ化する前に、もっと先にアニメ化すべきものがあると思うのですよ。

『Heavens Feel』

通称桜ルート。いい加減放置しすぎですよ。『stay night』『UBW』がアニメ化されたのに、何でこれはされないのよ。菌糸類の先生応えてよ!!TYPE-MOONエースvol.6で、何か猛プッシュしてるじゃん。下屋則子さんにインタビューしてるのにぃ。下屋さんだって期待してるじゃないか。PS2版のシナリオならイケルじゃないか。頑張ってよぉ。うぅっ。
実は桜がヒロインの中で一番好きなので、『UBW』の劇場版決まった後からかなり期待してました。そしたら『Zero』だってさ。ば、馬鹿な!!嬉しいけれど、そうじゃない。順番が間違ってる!!頼むから早くアニメ化して下さい。いや、マジで。桜あんなに可愛いのに・・・。


そういえば、2年くらい前だったかな。下屋さんが大阪日本橋のメロンでイベントやってたことがあったんですが、何故あの時行かなかったんだろうか。イベントの日も時間も知っていたのに。今更激しく後悔しまくりです。
スポンサーサイト

Fate/Zero 2011年にTVアニメ化

Newtype 2011-02Seasons Of Change
今月発売のNewtypeで媒体がTVアニメであることが発表されたようです。
TVアニメかぁ~、制作スケジュールの圧迫による作画崩壊が一番の心配。ufotableさんなら心配はなさそうなんですが、それでもTVは尺と話数の縛りがあるので端折られたり改変されたりするのがなぁ。HELLSINGみたいにOVAで完璧な作品にしてくれた方が、個人的には有り難い(OVAでも端折りや改変はありますが・・・)。あとはTV独特の規制。BLACK LAGOONのあの程度ですら規制かけられるのに、キャスターのシーンとかどうなるんでしょうか?う~ん。
不安要素はそれなりにありますが、期待はしてます。期待しているので、良い映像化だったと言えるように頑張って欲しい。


あと、公式サイトオープンしてました。
Fate/Zero

さて、アニメが始まる前に、いい加減途中で止まりっぱなしの4巻を読んでおかないと。

クリクロ雑記 1/5 クリクロ楽しいです

一昨日、サークル四ツ羽根さん制作の「CrimzonClover」とそのOSTが到着。
完成度高すぎっ!!
体験版の時点で凄かったけど、さらにパワーアップしてる。
まだunlimitedモード解放できてないのですが、originalとsimpleを遊んだ限り、ちゃんと難易度の調整がされててモードごとにシステムの違いを活かして遊べるのがいいですね。
とりあえず、今のところスコアはこんな感じ。
simple 7457万6980 stage5 boss
original 278億4349万6010 ×4274 stage4 boss
まぁまだまだ伸びる余地はありそうです。クリアまだしてないですし。

個人的にはsimpleが熱いです。複雑なシステムがないもののスコア稼ぎがかなり面白い。ボムゲージで難易度が変わるというシステム。ボムゲージ0で1段階目、1/2で2段階目、MAXで3段階目。難易度といっても弾速が変わるぐらいの変化ですが、これが良い塩梅に調整されているのが流石というか何というか。で、稼ぐ方法は基本ボムゲージMAX状態を保って、近距離撃ち込みという実にシンプルな方法。MAX状態で近距離撃ち込みをすると星アイテムがわんさか沸いて出る。超気持ち良い。ロックによる倍率掛けもありますが、これを怠ると稼げない。あと、MAX状態だと蜂で言うマキシマムボーナスのような走行点も入ります。よって窮地に陥っても、稼ぎのためにはなかなか安易にボムれない。その辺りの駆け引きが面白いです。
original難しいよって人はまずこちらのモードから始めるのがオススメです。敵配置は同じ。攻撃パターンは下位パターンなので、こちらでどういう攻撃が出るのか良く掴んでからプレイするといいですよ。時々全く違うパターンでビックリしますが(笑)
あとsimpleのエクステンドは7000万が最後のようです。

originalは、ブレイクモードの発動によるパワーアップが爽快。また、ブレイクモード中にゲージがMAXになるとダブルブレイクモードが発動でき、ブレイクモードの倍率2倍にさらに2倍、4倍の倍率が掛かって面白いことに。ただダブルブレイク後は、通常時に戻った時の倍率が下がってしまうので注意が必要。どこで発動させるかが今後の研究どころでしょうか。

ざっと遊んで良かったのはモードが選べるのは勿論なのですが、ボス撃破後エクステンドかボーナスか選べるところでしょうか。この辺りは初心者救済処置で非情に好感が持てますね。基本的には文句のない出来。素晴らしすぎる。
で、ここはどうだろうというところ。デフォルトではエフェクトやアイテムによって画面の視認性が下がってしまうこと。アイテムじゃらじゃらしすぎてレーザー砲台がどこ向いてるか見えない(笑)まあ、これもオプションで変更可能なのでそこまでダメだとは思わないです。寧ろオプションで変更可能なので親切設計。
一番残念だったのは、よつばさん自身も心残りだと仰られてるリプレイ機能の未実装でしょうか。今後のパッチのリリースでと言う感じなので、期待して待ちましょう。

最後に。
stage5 bossの3形態目の動きに噴いた(笑)初見殺しだ!!
その後クリアだと思ったら・・・あれ?
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。