CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ケイブの新作発表会『ケイブからの大切なお知らせ 2011』

前々から話が上がっていたケイブの新作発表イベントの情報が公開されました。

『ケイブからの大切なお知らせ 2011』特設サイト

2011年2月19日(土)にベルサール秋葉原1Fにて開催予定。
プログラム
10:00~17:00
販売コーナー
プレス受付
一般入場
プレス向け発表会
試遊コーナー
求人コーナー
10:00~12:00
11:30~
12:00~
12:30~13:30
13:30~17:00
13:30~17:00

予想ではXbox360のSTGフェスタらしきものでの他社との合同イベントだと思っていたのですが、まさかの単独イベントのようです。
アーケード、コンシューマーのゲーム開発部のみならず、オンラインゲーム部門、先日開示されたIR(pdf)でも大幅な黒字を叩き出し、今やケイブの支柱ともいえる程に成長したソーシャルゲーム部門の最新タイトルについても発表がなされるようです。
STGは、どんなタイトルが発表されるのでしょうか。順当に行けば『赤い刀』でしょうか?あとは浅田さんが携わっているADVも初お披露目になるのかな。その他のタイトルについても発表はあるのかどうか楽しみです。
ソーシャルゲームでは、『しろつく』が好調のようで会員が265万人突破だそうで、今後の事業展開は『しろつく』を牽引材料としてスマートフォンやWEBのプラットフォームにて開発を行っていくそうです。
今回の発表では『しろつく』の新たな展開、4月よりのWEB、4~6月にiOS、7~9月にAndroid向けへの開発、リリース時期についての言及がありそうです(参考IRpdf
また、スマフォについては電子書籍の事業展開も用意されているようなので、こちらについても何らかの発表はありそうです。

『アーケード向けシューティングゲームの開発としてはじまったケイブですが(以下略)』
と書かれている通り、他部門において大きく成長してきているケイブ。今回の発表会は、現在あらかたSTGの移植を終え、新たな転機を迎えようとしているケイブの方向性を決める重要なものになるんじゃないでしょうか。2011年がケイブにとって飛躍の年となるかは今回の発表会で決まるかも?

個人的にはスマフォなどの事業展開によって頑張ってくれるのは嬉しいですが、STGも忘れずに頑張って欲しいですね。なんだかんだでケイブの顔は『怒首領蜂』だと思うのですよ。

雑記 1/22 せっかくなので遊んでみました『ぎゃる☆がん』体験版

昨日、21日よりゴールドメンバーシップ先行で『ぎゃる☆がん』の体験版が配信されました。
せっかくゴールドメンバーシップに入ってるんだからということで遊んでみました。

バカゲーだ!!(笑)

でも、意外と面白かったですね。
普段ほとんど2DSTGしかしなくなって、RPGなんか全然食指が動かない。ガンSTGも例に漏れず遊ぶことは殆どないのですが、先ほど書いた通り折角なのでやってみたわけですが・・・、いやぁ、これがなかなかに面白い。基本はどのガンSTGと同じつくり。ただ敵となる対象が、かわいい女の子。うん、いいね(笑)ちょっとやる気が出た。
ゲームの目的は意中の女の子に告白することなんだけど、突然モテモテになった主人公に他の女の子が猛烈にアタックしてくる。意中の女の子に告白するためには、まずこの他の女の子を退けなければならないわけです。方法は、突然のモテ期到来でフェロモンムンムン(笑)になった主人公のフェロモンショットで女の子を昇天させていくというもの。この部分が銃に代わる部分だそうです。なんてお馬鹿な設定。でも嫌いじゃないぜ(笑)
ゲーム性はシンプル。照準をスティックでグリグリして、Aボタンでショット。女の子が告白してくる前に昇天させるだけ。告白されると精神ゲージが減る。ライフの代わりだね。あと、女の子にはそれぞれ弱点となる部分が存在して、『キュン』や『ドキッ』なりの描き文字が表示されます。この弱点部分を撃つと、一発で昇天したり、他の部位を撃つより効果が高かったりします。これは結構いい設定ですね。なかなか熱くなりますね(変な意味じゃないよ)。
あと、女の子を昇天させていくとハートのゲージが溜まっていって、特別なモードに入ることができるようになります。『ドキドキモード』というらしい、このモードは、対象となる女の子だけを特別な空間に引きずり込んで(何か言い回しが悪いなあ)思う存分メロメロにさせようというボーナスステージ。時間内に見事女の子を昇天させれたら、精神力が回復&通常フィールドに戻った際に画面内の他の女の子も一網打尽にすることができるというサービス付き。さらに昇天させた女の子のプロフィールもゲットでき、主人公のパラメーターも変化する。大きく得点を獲得するチャンスでもあるので、積極的に狙って行くべきモードのようです。
意中の女の子とのフェイズもあります。他の女の子とはちょっと違ったミニゲーム的なものになっていて、これはこれで面白いです。ボス戦的な感じなんでしょうか?
操作性もスムースで悪くなく、それでいてシンプルなのでとっつき易い。ゲーム部分については割りと文句なく面白いです。
さて、不満点。ロード長い!!体験版だからでしょうか。これはちょっとキツイです。会話パート、ガンSTGパートと交互でくる割にロードが長いせいで非常にテンポが悪い。お前はパッチ当て前の『大往生』かと言いたくなる程長い。基本STGしかしないため、最近ロードが異様に気になります。他のゲームもこんなもんなんでしょうか?もうこんなに長いとジャグリングする猿の画像が欲しいぐらい。製品版のロードが短いことを切に願います。
不満点はそれくらい。会話パートのトゥーンレンダリング?も綺麗で個人的には結構好きです。頑張ってるなあと思う。
全体的には悪くはなかった。なかなか面白かったので、機会があれば購入してもいいかなあという感じ。『大復活BL』がなければ買っていたかも?それぐらい気に入りました。
体験版のプレイ時間はけっこう長く、判断するのに十分な時間だと思えるので、まだやってない人はDLしてプレイしてみてはどうでしょうか?

あとランクはDで『教師を超えた頭脳の持ち主』とかいうのでした。勉強のパラメーターが100で運動が9とか(笑)他も0に近い。

ちなみに、このゲームで何が一番気に入った部分。
女教師も迫ってくるところでしょうか(笑)
ktkrって一人で大興奮!!
攻略対象にいればもっと良かったのに。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。