CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ぐわんげ タイトルアップデート配信開始

本日よりXBLAの『ぐわんげ』のタイトルアップデートが配信されました。
かねてから要望のあったワイド出力を4:3出力にするというものです。
今使ってるモニターを4:3モード、表示をリアルにし、Xbox360の出力を1280*720に変えてテストしてみました。

設定を変える前の状態(ワイド出力)
 
タイトル画面、ゲーム画面ともに上下に黒い帯が入ります。確かにこれは画面が小さくなって見え辛い。

設定を変えた状態(4:3出力)
 
システムセッティングのワイドモードをoffにすると画面がトリミングされ、さらに拡大されます。これで見やすくなったと思います。

STGでは出力遅延などの問題で4:3のブラウン管を使われる方がたまにおられるのですが、Xbox360がHD機であるという観点から考えると4:3を使い続けるというのはどうなんだろうと言う気はします。ケイブとしても16:9のHD出力で遊んで貰うのが前提としてる気がする(グラフィック描き直しなどを含めて)ので、そこまでして時代の潮流に逆らう必要はあるのかなあと思ったり。大復活も黒帯ついてたし。う~ん。

ちなみにタイトル画面は変わらずワイド出力のままでした。


雑記 2/11 その2 斜め上の衝撃

関東の人にはネタバレがあります。



ちょっと眠さに負けつつ、ぼけ~っと、昨日録画した『魔法少女まどか☆マギカ』の第6話を見ていたんですが、唐突に目が覚める。
QBがグリーフシード食った!!
あの淫獣、きなくせぇと思ってたけど、もはや確信に変わった。ヤツは穢れを集めてる。最後にはヤツが魔女化するに違いない。そんなことを思いながら進めていくと更なる衝撃が襲ってきた。
ちょっとまどかがうっとおしいなとか思ってたら、まどかがさやかのソウルジェムをぽい☆ミ
突然さやかが倒れる。赤い人がさやかの様子を調べたら、死んでいた。わけがわからない。
さらにQBがわけのわからないことをのたまう。
「友達を投げるなんて酷いな」「100メートルうんたらかんたら」
? お前は何を言っているんだ?
QBが話を続けると、恐ろしいことが発覚。
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『さやかが死んだと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        実は既に4話の時点で死んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   QBが淫獣だとか外道だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  虚淵シナリオの恐ろしさの 片鱗を味わったぜ…

あまりの衝撃の事実にモニターの前で固まった。
マミさんといい、虚淵シナリオの斜め上さ加減が流石過ぎてすごい。これがもしシナリオライターが発表されてない状態だった受け入れられたかどうか怪しい。事前に虚淵さんだと知ってるからまだこの程度の衝撃で耐えられてる状態。しかめっ面で見るアニメは初めてだわ。すご過ぎますよ。

あと、とりあえずQB許すまじ。

雑記 2/11 今更で恥かしい話なのですが・・・

ちょっと技術的なといいつつ全然そうでない話。っていうか、今更かよというぐらい恥かしい話。
え~、何かというと・・・最近やっと<table>タグが使えるようになりました(笑)
いや、さすがに<table>タグと使い方ぐらいは知ってましたよ。'02あたりのW3C基準のですが。
で、何で使えなかったかと言うと、FC2だと何故か上手く表示されなかったのです。現在は原因はわかってるのですが、このブログを始めた当初は全く分かりませんでした。検討すら付いてなかった。
で、どうだったかというのをサンプル作ってみました。
改行を交えた記述改行を行わない記述
あいうえお
<table border="1" align="center">
<tr>
<td>い</td>
<td>ろ</td>
</tr>
<tr>
<td>は</td>
<td>に</td>
</tr>
</table>
あいうえお
<table border="1" align="center"><tr><td>い</td><td>ろ</td></tr><tr><td>は</td><td>に</td></tr></table>

(ブログの機能で自動改行されていますが、実際は改行せず1行の記述です)
あいうえお








あいうえお
と、まあタグの間に改行を挟むと左側のマスのように、改行した分だけ表が下へ下へとずれて行くというものでした。改行せず1行で記述さえすれば右のマスのように普通に表示されます。
こんな下らない原因に1年も費やしちゃったぜ☆ミ
まぁ、これで今後は<table>タグ使えるわけなので、別にいいんですがね。はぁ。

最近気になるのは<iframe>タグ。YouTubeのプレイヤーの貼り付けがこれになりましたね。昔なかったので、全然分からないです。また調べないと。
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。