CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

07/06のツイートまとめ

Barrage71

キター!!
07-06 23:44

インストールと同期がもうすぐ終わる。わくわく。
07-06 23:43

ぐへへ、楽しみすぎる。
07-06 23:43

iデスマは272.3MBと以外に軽いみたいよ。
07-06 23:41

itunesカード3,000円が火を噴くぜ!!
07-06 23:34

もう配信されてる。な、なんだと・・・!!
07-06 23:33

Shutdown Xbox360 at 21:06:04
07-06 21:06

武具辞典の最終形態はなかなかイカツかったです。
07-06 21:05

シャロは、あとL・デスシックルを6回覚えると終了。アイテムとかは知らんがな。
07-06 21:04

LIVE不調?さっき切断された。う~ん。
07-06 21:03

続きを読む

i デスマ雑記 7/7 ノービスの冥界城に驚愕す!!

とうとう配信が開始された『デススマイルズ for iPhone/iPod touch』。
iTunesのページはこちら

昨日の11時半と若干フライング気味に販売が開始。さっそく購入インストール。この待ってるときのワクワク感がゾクゾクするぅ。
で、インストール完了後早速プレイ。
タイトル画面などをタッチした最初の印象は、おおデスマだ。というものでした。いや、デスマなんだから当たり前なんですが(笑)やっぱりあの選択時のSEがデスマらしさを感じさせますね。
とりあえず、ファーストインプレッションは当然iPhoneモードです。だってこれが目玉だもんね。
始める前に色々設定を弄くる。結構充実してると思います。
まあ、そこそこ弄ったらゲーム本編へ。
早速、本モードの主人公ティアラが登場。森ゆきなつ先生の絵のゆるふわ感のおかげでかなり可愛くなってます。ついでに侍女まで綺麗に。ドラマCDの人物紹介の侍女とは別の人かな。同じ人なら顔が変わり過ぎ。整形疑惑(笑)
そんなことを思ってるとムゥが登場。あらかわいい。しかし、この時の感想がED後に・・・。あぁああああ。
ストーリーが先に進んで、ムゥのおかげで何故か急にティアラの魔法の力が覚醒する。ロストチルドレンじゃないのにおかしいですね。これ明らかにフラグだよね(笑)

ストーリーが終わって、ゲームシーンに。
いつもはコントローラーかスティックなのでタッチ操作がなれない。これは毎回の通過儀礼ですね。その内慣れるかと・・・。親指で操作は若干向いてないかなあ。オススメは、本体を平たいところにおいて動かないよう固定し人差し指で操作かな。これで操作のし易さの印象は変わるかと。ただ、これでも指で画面が隠れてしまい。見づらくて被弾なんてことも多々あります。敵配置を覚えてる既存プレイヤーは、さほどでもないかもしれないですが、初めて遊ぶ人には辛そうです。iPad2の大画面で遊ぶのが良さそうには感じます。

ゲーム事態はかなり良好です。良くぞここまで作ったなあという感じです。凄いです。
最初に遊ぶノービスはアーケードのLv1を再調整した感じでしょうか。簡単でありつつも飽きさせない調整かなと感じました。アーケードと違うのは、プレイキャラクターだけでなく、敵に体力バーが設定されているところ。武器を買って効果を実感できるのが楽しいです。成長要素を入れたSTGって意外とないですよね。新鮮味があって良いです。
難易度に調整は施されているものの、配置はそのままなので今までの知識もちゃんと役にたちます。システムは一部変更があります。ロック攻撃でアイテムカウンタが減らないです。便利すぎて泣いた。アーケードでは稼がなければ空気だったロック攻撃が再び日の目を浴びそうです。やったね。
ロックシステムは変わりましたが、敵派時の属性はちゃんと受け継いでいます。なので、王冠等が出る量が変わってきます。パワーアップ中にボムを消費するとカウンタが急激に減ったりアーケードのテクも使えるかも?

ぼちぼちプレイしてると恒例の沼地でのイベントが・・・。あれなんか雲行きが怪しい。
そして、1プレイ目は峡谷選択。ああ、やっちまった。当然のように轟沈。
2回目は峡谷を経由せずに冥界城へ。
抜け切った先にジルバがいると思ったら違った!!
どうなってたかは購入して自分の目で確認して欲しいかな。必見です。
無事ラストを乗り越えるとED。あれ~な感じで終わる。
ノービスをクリアするとノーマルが解禁されて、ノービスでの謎を解明していく感じになるようです。
温いようでいて意外と難しい。敵体力とアイテムによる成長要素のおかげで、簡単にはクリアさせてはくれない感じ。何回もトライしてティアラを育てながらじっくり遊んでいくというものになってるようです。
個人的にはこのモードかなり面白いです。成長させていくとサクサク進めるし、逆に縛りプレイなんかも出来る。あとはアイテムの組み合わせで効果をハッキリしたりするものがあって、それを探し揃える楽しみがあるかなと。
デスマを触ったことある人もない人にもオススメです。

続きを読む
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。