CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

NIN2-JUMP雑記 5/5 全体的に更新

前回の記録より全体的に大幅更新したので、記録表を再度載せておきます。
更新した箇所はマスの色を変えてあります。

Spring
st.12345
タイム0'02"9660'03"0660'08"3330'29"1830'27"266
st.678910
タイム0'33"0660'20"6830'34"2160'29"6330'49"533
トータルタイム3'57"949
やはり凡タイム。
ランキング見たらどこをどう縮めてるのかわけがわからない。スイッチの切り替えなどに縮める要素があるのかも知れない。

Summer
st.12345
タイム0'03"6160'06"1490'13"2330'10"5330'11"932
st.678910
タイム0'08"2990'13"1830'17"4330'23"7330'50"849
トータルタイム2'38"649
ルート見直しを図った結果。全体のタイムが縮まりました。ボスの最速タイムは固定だと思われる。タイムだけ見るとst.9がまだ縮められそうですがどうだろうか。


Autumn
st.12345
タイム0'04"0660'06"3990'12"4830'13"3490'10"949
st.678910
タイム0'11"6990'20"6160'28"1330'29"7990'21"149
トータルタイム2'38"649
超絶大幅更新。50秒ほど縮まりました。
如何にルート選択が甘かったかが分かります。
オイデヤスの攻略法が分かったものの安定しない。どの角度が最短で扇が返ってくるか、まだまだ調べる余地はあります。目指せ19秒台!!


Winter
st.12345
タイム0'02"9490'09"0000'08"1830'10"3160'09"533
st.678910
タイム0'10"5990'12"0490'23"9160'29"2330'14"283
トータルタイム2'38"549
ヨコヅナ攻略で奇跡が起こる!!14秒台とか自分でも信じられない。何がどうなってこうなったのか思い出せないです。
あとはst.4とst.8の更新が効いてます。


Castle
st.12345
タイム0'09"7990'12"1160'19"5990'16"7330'11"666
st.678910
タイム0'12"4160'22"7490'31"6330'36"4160'19"033
トータルタイム3'12"166
もう縮められないだろうという位プレイしたのにまだ縮まりやがりましたです。しかも3秒近く。しかしもうこれ以上は無理じゃなかろうか。0秒より下でタイムを縮めるくらいでしょうかね。ナマクラも私的にはこれ以上は早く攻略できないです。
1位と2位はどうなってるのか?

と、まあこんな感じです。私的にもそろそろ限界が見えてますね。限界限界言いながら、実はこの雑記との間の中間集計時よりもさらに更新してたりで、もしかしたらがあるかもしれない?
NIN2-JUMP雑記のカテゴリー作ったのに、2回で終わりたくないなというのもあるので、一応頑張りたいなとは思います。
スコアアタックの方は、どうしようか悩み中。個人的にはランダム要素が強すぎて、あまり面白みがないかなという感じ。アドベンチャーモードは、パターン作りがSTGに通ずるものがあって凄く面白いんだけどね。

ちょっとした攻略メモ
移動速度
自由落下(最高速)>>クサリ移動>>ノーマル移動>ジャンプ(自由落下初速含む)>>>>ジャンプボタンホールド>>>>敵キャラ接近演出時の各種移動
多分こんな感じだと思う。
クサリ移動で注意したいのは、移動後自動でジャンプに移行すること。巻物が地面にある場合なんかでは、地面に着地するまでの間がジャンプの時間でロスとなる。ジャンプで飛び越えられる段差なら、素直にジャンプした方が早いことも。
ジャンプの落下速度は段階を経て、加速度が大きくなる。ステージの上下の距離的な問題で落下速度は2段階ないし3段階ぐらいまであると考えていいかもしれない。ステージによっては、自由落下を左右で制御しながら、一気に落下するという方法でタイムを短縮できる。針に刺さったり、途中の地面に引っ掛からなければかなり有効。
ジャンプボタンホールドは要所で使う。落下して地面を走ったり、クサリを天井に打って移動距離を稼ぐより、ホールドで少しだけジャンプ距離を稼いだ後、クサリが届く位置に来たら、真横にクサリを打って瞬間的に距離を縮めることできたりもする。二段階移動より早くなる場合も多い。
パワーアップ以後のボス戦。タイムを縮める有効な場。ここで如何に早く沈めるかが全体のタイムを縮めるコツになると思う。10回でダメなら50回。それでもダメなら100回はトライする価値はある。
敵キャラとの接近はできるだけ避ける。演出上処理がスローになるが、移動もスローになるため明らかなタイムロス。パワーアップによるクサリで敵にアンカーを付けるのは短縮としては有効だが、やりすぎると結局スロー演出のためタイムが遅くなる。最小限に抑えたい。
パワーアップ解除。敵を特定の箇所に移動させたい場合に非常に有効。目的の場所に持ってきて、クサリを投げて移動。壁や天井にクサリを打ち込むよりも早く移動できることがあるので、固定的がいるステージでは有効活用したい。
伏兵。何気にランダム。一応出現パターンはあるみたい。しかし、毎回違うとルート選択的に困る。非常にいやらしい。死神の出現位置もランダム。進行ルート上に出現した場合は諦めてリスタートだ!!好タイムだったのにゴールに居座られたときは泣いたorz

と、こんな感じで気をつけながらプレイしてます。役に立ちそうでしょうか?
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。