CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 5/18 ドラキュラHDはやっぱり面白いですね

放置しっぱなしで、久々の雑記。
最近帰りが遅くて、楽ちんなTwitterばっかりです。

最近の遊んでるゲームについて少しばかりお話を。
この前のDeal of the WeekにドラキュラHDのセールやっていました。本体と追加ステージがセールの対象。
で、ここぞとばかりにDLCを購入。
最初はDLC購入しただけで、coopはそんなにやる気がなかった。現状の私のステータスでは、装備の差がつき過ぎてお荷物確定だったので、一人淋しく遊ぶつもりでいました。
そんなこんなしていたら、フレンドの外人さんがドラキュラHDを購入したらしく激ハマリ状態。いつみてもやってるそんな感じ(笑)
おおっと思いながら、ふらっと久々にドラキュラHD立ち上げてソロプレイ始めたらイキナリライブパーティのお声が掛かる。しゃーなしだとか良いながら、内心喜んでプレイに参加。
そしたら、なんか私より装備が揃ってる(笑)どうなってるのと思いながら、ぼちぼちプレイ。期間が開きすぎて明らかに腕が鈍ってて、完全にお荷物。そうこうもたもたしていたら、外人のフレがさっと助けに来てくれる。
今までスレの話を見る限り外人さんとのプレイはカオスだと聞いていたのですが、彼はなかなかの紳士で思わずほろり。
その後も彼とそのフレンドさんとちょろちょろプレイし始めて色々な国の人とプレイ。中には自分本位で勝手にクリアしちゃうような人もいるのですが、基本的にどの国の人も優しい。困ってると助けてくれたり、惜しみなく回復アイテムを使ってくれる。自身のプレイが下手でも、周りがちゃんとサポートしてくれて盛り上げてくれる。一緒に着いて行くだけでも楽しい。そんな思いをさせてくれる。非常にとっつき易いゲームです。他のcoopだとなかなかそういう感じにはならないかなと思います。FPSとか凄く殺伐としたイメージ。2DSTGですら、微妙な空気をかもし出すくらいやり難い。アイテム回収が目的なだけで、さっさと周回を繰り返す人とあたると微妙ですが、プレイ自体を楽しみましょうという感じの人たちと遊ぶと非常に面白い。
そんなこんなでドラキュラHDやってみて思ったのは、coop初心者にもオススメの良ゲーだなという再認識。まだ経験していない人がいたらオススメしたい。PSNの復帰が遅く、Xbox360に流れて初めて遊ぶゲームとしてもオススメですよ。
まぁ、そんなことを思ったので雑記で書いておきます(笑)

ドラキュラHDとともにDeal of the Weekのセール対象に「悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲」もありました。既に購入していたので、これは関係ないかと思いスルー。そう思うっていたら、XBLAのスレで怪しげな文字が・・・。月下の音声が英語だ。そんな書き込みが!!何っ!!もしやそれはまさか、伝説の配信ミスした時の英語版月下?
スレを読み進めていくと、日本のマーケットプレイスから消えた英語版だということが確定。
おおおおおおっ!!もう一生買えないだろうと思っていた英語版。
月下マニアとしてこれは外せない。速攻でMSP買いに走ってDL、プレイ、実績コンプリート。
おかげで私のXbox360には月下が2つあります。やったね。
英語版と日本語版の違い。基本的には大きな差はないです。セーブ、実績は、それぞれ別々の管理。英語音声なのに、字幕が日本語という謎仕様。個人的にはテキスト全てが英語の方が良かったのですが、英語を喋るアルカードを見て非常に新鮮な気持ちになったので満足です。
あと、間違ってDLしちゃった人は、MSに連絡すると何か対処してくれるみたいですよ。

と、書きつつ、実はこれ米タグ作ったらDLできたんじゃねとか思ったり(笑)
そして、デスマⅡXが北米限定でオンデマンド配信されたので、米タグを作る機会が・・・、あれそんなに喜ばなくてもよかった?
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。