CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

デスマⅡX雑記 5/21 米にてゲームズオンデマンド配信開始。DLしちゃった。

超久々のデスマ雑記。
さらに超久々のデスマⅡXについて

先日開発日誌にて、デススマイルズⅡXがケイブ初のゲームズオンデマンド化、さらにこれまた初の試みとしてローカライズなしの日本語版をゲームズオンデマンド(以下GoD)として配信されることになりました。
というわけで、今回はこのGoD版デスマⅡXについてのお話です。


まずは準備。
必要なものはXbox360の米タグと米MSPの二つ。
米タグの作り方については割愛。ググって下さい(笑)詳しく紹介してくれているところが見つかるハズ。そして、必ず自己責任でやって下さい。何かあっても私も、説明されているところも責任は取れません。
まあ、そんなこんなで米タグを用意します。
で、ここで注意。現状ではカナダタグではDLできません!!
開発日誌では北米配信と書かれていましたが、これはUSA限定配信ですという意味だったそうです。カナダやメキシコのファンがDLできると思っていたそうですが、できなくて一部混乱してるらしい。その辺りは開発日誌の海外ファン向けのメッセージで確認できると思います。

米タグが用意できたら次は米MSPを用意しましょう。
けっこう色んなところで買えます。クレカだとけっこう便利なようです。私はクレカ作ってないので、Amazonで購入。購入から2日後に着くというスピード配達!!やったね。
用意するポイントは2400MSP分。今回は1600を二つ購入。


日本で発売されたデスマⅡXを既に購入されている方は、もういっちょ準備。
GoD版をDLするんだから当然DVDから取り込んだ日本版は削除しておかないとね。

ここで削除するのはゲームデータ本体だけ。セーブデータやリプレイ、DLCは消してはダメです。後々、深い悲しみに包まれます(笑)
とりあえず、準備完了。


さてここからが本番。
まずは、ログインしている日本タグをログアウトし、用意した米タグでログイン。
すると色々画面が見たことのないのに変わってるかと思います。変わってれば成功。
じゃあ、GoDを探しましょう。マーケットプレイスへゴー!!
今ならNew Gamesのところに堂々と表示されていると思うので、それを選択。ポチッとな。

購入するかの選択画面に。日本の本体なので日本語が表示されるのかな?この辺りは非常に楽。
ローザさんの魅惑的なおヌードが出るので、その辺りについて触れられています。Tって高めなのかな?

買いますよってことで、ボタンを押すと支払い選択画面に。
価格は$29.99。でも、日本のクレカでは買えないので、xボタンを押して支払い方法を変更。

必要なポイントはさっきも書いた通り2400MSP。
ゲームデータの大きさは1.19GB。
“This game supports Japanese only”の文字が。単純に日本語版で英語はねーです。というだけ。
ポイントがあるのでさっそく購入。

やったDL開始された。
他のゲームだと色々あるようですが、デスマⅡXについてはVPN不要みたいです。

10分待ったか待たないかぐらいでDL完了。
画面の案内も『ダウンロードしなおす』などに変化。

DLできたのを確認したら、米タグから日本タグにログインしなおす。
もともとディスク版のデータが格納されていたフォルダを選択。
ちゃんとディスク版が格納されていた場所に、GoD版のデータが格納されていることを確認。

ゲームライブラリに戻ってデスマⅡXを選択。
ゲームをするの項目がちゃんと表示されて、認識されているご様子。
実績もちゃんとある。どうやら日本語版のままのGoD化だから実績はそのままの様子。
色々確認したらさっそくゲーム開始!!

おぅ、出鼻をくじかれた。アップデートが来たので、素直にアップデート。GoD版は、現在販売されているディスク版と同じ内容らしい。既に修正されているとかはない様子。

米のGoDでも日本の本体で無事アップデート完了。
ではでは・・・
おおっ、無事に動作するぅ。ディスクレス化成功です!!

で、最初に貼り付けたタイトル画面。
そして、ここからがちょっぴり心配。スタートボタンを押したあとの読み込み。DLCはどうか・・・。

オプション項目にアレンジのON/OFFの項目が。実際にプレイして確認したところ、ちゃんとアレンジ楽曲が流れてプレイできました。DLCの読み込みも成功です。

発売から1年ほどで、プラコレを経由せずGoD化。最近、ちょこちょこ口にしていたのですが、これは非常にありがたい。他のタイトルに関しても意欲的に取り組んでいってくれれば、こちらとしても非常に助かります。STGって手軽にできるのに、ディスクチェンジが億劫で意外と手軽にできない。結局突っ込んだままのSTGやってたり。GoD化が進めば、色んなSTGを順番に、いつもより手軽に遊べるのに。なんとかならないでしょうか。
それと今夏はVPN不要でしたが、今後配信がある場合は、制限つけないで欲しいですね。


おまけ
キャラ別ランキングまだ4位に残ってました。99億でミスった時のあの衝撃。忘れもしません。悔しいですね。折角ディスクレスになったんだから、今度こそ100億目指そうかな、どうしようかな。


もういっちょおまけ
今回GoD版を買いましたが・・・
実はデスマⅡXを購入は4本目です(笑)
初回限定が2本。通常版が1本。そしてGoD版。
なにやってんねんという感じですが、ただの趣味です。
DLCカードは未開封が2枚あったり。データ飛んでも安心です。うふふ。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。