CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

赤い刀雑記 5/31 パッケージ紹介

『赤い刀 真』先週の発売日にちゃんと届きました。
開封してから面白すぎてやりっぱなし。ブログの更新とか手につかない!!

まあ、いつも通りパッケージ写真を貼り付けて起きますです。

写真は初回限定版パッケージのものです。上に乗ってるのは、ソフマップの予約特典のテレカ。
限定版は虫麻呂さんの描き下しイラスト。
外箱は今回仕様が変更。いつもの開くタイプではなく、出し入れしやすい横開放型。良くBD-BOXなんかであるタイプです。


裏面。


トールケースは外箱と同じなため割愛。

説明書&DLCカード
説明書のイラストはいつも通りパッケージと同じイラスト。
DLCカードはAC時にキャライラストが発表されたときの立ち絵。

レーベルは限定版のイラストを赤を基調にプリント。コレでもかと言うぐらい兄妹をプッシュしてきますね(笑)まぁ、一応ストーリー上の中心人物だしね。

限定版の特典。赤い刀のアレンジCD。真用にアレンジされた各曲と今回追加された新ステージの曲が収録されています。楽曲は、オリジナルにあった和のテイストが混じったものから完全にロックにアレンジされているそうです。オリジナルも良かったけど、アレンジはかなりカッコ良くなっていて最高です。
新ステージの楽曲の題名は「鵐目」。『しとどめ』と読むそうです。柄に着いた栗形という所に紐を通すための金具だそうな。
ちなみに薺のボイスは収録されていません。残念。

レーベルはこんな感じ。タイトル通りやっぱり赤い(笑)
で、非常に残念だったのは、写真でもじっくり観察すると分かると思うのですが、CDをホールドする爪が最初から折れてたことです。生産時のCDをセットする際にでも折れたんでしょうね。楽しみにしていたので、ちょっと複雑な気分に・・・。仕方が無いのでケースを今度買ってこようと思います。
あと、取り忘れたのですが、このCDの下には刀の絵が描かれています。誰が誰のか、ヒントなしに分かれば凄い!!ちなみに私は分かりません(笑)全部答えられるよと言えればカッコいいのに・・・ね。答え合わせは、ドラマCDのブックレットで!!

ふぅ~。とこんな感じです。

えっ、いつもの通常版との比較はどうしたのかですと?

あ、ありますよ。
当初買う予定がなかったのですが、とある事情で急遽購入しました。
Amazon超早いね!!注文した次の日には来たよ(笑)
通常版のパッケージイラストはACの時のメインイラスト。月明かりに照らされて幻想的でいいよね。個人的にはこっちのイラストの方が好みだったり。
裏面は限定版と一緒のため割愛。

説明書はこちらもパッケージと同じ。

通常版のレーベルはふともも姫。こちらはACの時のイメージカラーの青色。

通常版はこんな感じです。
ゲームの紹介はまた今度。
Xbox360にて生まれ変わった『赤い刀 真』。アーケード版も面白いと思うのですが、真の方が断然良くなったんじゃないかと思います。凄く楽しい。スコアも頑張れば頑張る分だけ応えてくれるのでやりがいもあります。初心者の方には若干厳しいかもしれませんが、楽しめると思うので是非プレイしてみてください。


と、綺麗に終わりたかったんですが、一応触れておこうかと。
現在、一部の環境にてBGMの音飛び報告が多数確認されています。私も音飛びしています。公式アナウンスがないので、どういう環境下で発生するのか定かではないのですが、そういう事実があるということをこれから購入される方は頭の隅っこに置いておいて下さい。パッチで改善できるのなら、その内改善されるんじゃないのかなぁ、と気長に待つ方向で。
音飛びが発生しても回避方法が一応存在するそうです。
『BGMの出力をステレオにする。』
それだけだそうです。この改善方法だとDOLBYのデコードに失敗してるのか、処理オチなのかは不明。回避はできるということだそうです。
参考までに音飛びする私の環境を書いておきます。

2009年5月購入のXbox360エリート おそらくjasper基盤。
当時新基盤が当たったと喜んでた覚えがあったので。
型番知らん(ぉぃ)
出力環境
映像;HDMI PC液晶へ
音声;光デジタル SONYのワイヤレスヘッドホン『MDR-DS7000』。
   HDMIからの音声の出力はOFF。
データ;インストール。ディスク起動のみは未検証。
ゲームディスク;限定版、通常版とも。

通常版、限定版とディスクを変更してもなおらなかったので、プレスラインによる違いはなさそうです。
5.1chからステレオに変更でなおるということは、やっぱりデコードに失敗してるんじゃないかなあと予測。
色々良かったのにこの音飛びとアレンジCDのケースがちょっと残念。あはぁん。
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。