CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

デススマイルズ for iPhoneアプリの新PVが公開 新キャラも参戦!!

今春とされていたが、ここしばらく動きのなかったケイブのiPhoneアプリ新作『デススマイルズ for iPhone』の新PVが公開!!

わずか3分ばかりのPVですが情報が大量に散りばめられていて凄いワクワクしちゃう。
SS撮ったので、順番に情報を拾って行きましょう!!(クリックで拡大です)

まずはゲームの顔、タイトル画面。アーケード、Xbox360版と同じ感じ。

ゲームモードは今までのiPhoneアプリ同様。アーケードの移植プラスiPhoneアプリオリジナルモードの2つ。あとプラクティスモードも完備。iPhoneモードではアイテムを購入したりと今までとは違った感じのモードになっている様子。

モードの比較画面。左がアーケードモード。右がiPhoneモード。iPhoneモードにはパラソルをさした見慣れぬキャラが!!!(わざとらしい)

 
こちらも第2弾からの恒例。新BGM。今回はゲストのコンポーザーではなくケイブ内製!!宮本武さんだそうです。むちぽの方をざっと作曲された方を見たのですが、あれ名前が載ってない?誰か名前を変えたのか、ただ単に乗ってないだけなのか・・・。実はシークレットなのか?


そして・・・

新モードの用の新キャラクターが!!

キャラ原案はデスマのグラフィックプレジデント井上淳哉先生。そして、キャラクターデザインは井上淳哉先生の強い推薦で森ゆきなつ先生が担当。キャラデザインだけでなくシナリオも担当されるようですよ。
新モードに伴いキャラデザインが柔らかく可愛らしい感じに。個人的には大アリです!!

iPhoneモードのストーリーモードの一部?新キャラの名前はティアラ。実は今回が初出ではありません。ドラマCD3巻に既に出演しています。ジルバラード国王の孫娘、フォレットとはお友達です。

エンジェルと言えば使い魔。当然、プリンセスティアラにも使い魔がいる様子。使い魔の名前はムゥ。どうもバクっぽい感じですね。不思議な力を使えるのはロストチルドレンだけだという設定が・・・。バクといえば夢。う~んど、うなんでしょうか?

ティアラのショットはいくつかある様子。最初のiPhoneとアーケードの比較ではショットはパラソル。この場面ではリプリルレーザーのようなもの。
(追記)レーザーかショットの切り替えでリップルレーザーとパラソルに切り替わるようです。
ショットがリップルレーザー、レーザーがパラソルと予想。

ムゥの使い魔弾は星型。今までも使い魔のデザインとキャラの能力とに関係性のようなものがありましたが、今回のムゥはティアラの能力と関係性があるんでしょうか?

マップ移動では、ちゃんとティアラのグラフィックも用意されています。ただMAP選択にレベル選択がなさそうな感じです。難易度固定?

このシーン分かり難いですが、パワーアップ中のロックショットシーンみたいです。この後、微妙ですが空ロックぽいのもやってたり。まさかの稼ぎテクが入ってるとは思いもしなかったですよ。

iPhoneモードのストーリー前提部分。ドラマCD3巻の話より数ヶ月後のことらしいです。ステージがデスマかつ、ドラマCDの進行がどれくらい速度か分からないので時期は特定しにくそうです。多分ジルバもいるでしょうし。色々矛盾点等がありそうですが、そこはそれドラマCD準拠ってことで。あれもサキュラ出てなくても水晶神殿行くしね。ちなみにドラマCDは2巻がオススメです。ローザさん回の4巻出れば多分4巻と言うでしょうけど(笑)

iPhoneモードでは今までのデスマと違ってショップ概念が追加。ショップの店主はサキュラ。森ゆきなつ先生の描くサキュラも可愛いね。MBLじゃないので出番の少なそうかつ沼地の魔女で唯一接点のない彼女が選ばれたんでしょうか?
ゴールドは敵を倒すと入手できる仕組み。
他には買うだけでなく売ることもできるみたい。

購入できるものは武器、王冠、ドレス、靴、宝石、アイテムの6種類。

ショップ購入物でステータスが変わるようです。変わる項目はショット、レーザー、ロックショットの威力。魔力?防御力。あともう一項目Ouard?何だろう。

 
 
ボスを倒すと封印の魔法開始。
『順番に魔方陣にタッチ』と開始前に書かれているので、順序があるようです。順にタッチが成功すると封印成功。このあとウローンよりトレジャーが出現。この封印過程が悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架の封印に似てるなと感じたり。

ボス戦以外の道中にもトレジャーが隠されている様子。

ショップでは色々なアイテムが売られているみたいです。アリスの人形の効果は50%の確率で死亡時に復活できたりするようです。あと、ケイブシューをやってる人なら思わず反応してしまうような名前のアイテムもチラホラ。サクレツの実、5箱、大佐の襟章っておい!!

他にはウィンディアの武器ウインドブレードも。
ということは・・・
どうもティアラのショットに反映されちゃうようです。
他には
 
 
キャスパー、フォレット、ローザさんのショットが撃てる。ステージごとに向いてるショットに変えてスコアを大幅にアップとかできるんでしょうか?これは非常に面白そう。予想以上の仕上がりっぽいです。非常に楽しみです。


その他に操作配置としては2種類用意されている様子。
1つは、左右の撃ち分けボタンとロックの3配置が一直線。
2つ目は常に右向きで、左に向きたい時は左ショットボタン、ショットレーザー切り替えボタン、ロックボタンの3配置の逆L時。
1つ目のショットとレーザーの撃ち分けが、どうのようにするのか気になります。

難易度はノービスもあるみたいですよ。

あと、ティアラはどうもライフ性ではなく体力性の方式みたいですね。ライフバーが異常に長い。ワンミスで残機ロストではなさそうな感じ。まだよく分かりませんが。

PV以外ではこんなのもあったり。
ステージクリア後のリザルト画面。

ショップ内で通信中の文字が・・・。ショップアイテム配信とかあるのでしょうか?第3四半期の資料では課金アイテムの文字があったので、もしかしたらあるかも知れないですね。よぅし、いい加減WiFi環境を整えよう。あとこの第3四半期の資料だと本体価格は1000円設定でした。その後色々変わってると思うので参考程度に。


今回のPVで色々情報が得られて非常に期待値の高い『デススマイルズ for iPhone』の配信日の詳細はまだ決まっていません。とりあえず年内ということだそうです。ただ近日中に発表されるとのことだそうです。配信日が近いといいなあ。

おまけ
左が今回の森ゆきなつ先生のデザイン。右が本家井上淳哉先生のドラマCD3巻時のデザイン原案。
エンジェルになったことで背中に羽根が追加されたのと、色合いが濃い紫から薄めの紫に変更されてキャラデザ自体も相まってかなり柔らかく可愛らしい印象に。ドラマCDないだと若干ツンケンとしてキツいイメージが押されていたけど、最終的には柔らかくなったのでこのデザイン変更は私個人としては良いんじゃないかと。森ゆきなつ先生が描いたほのぼのデスマ漫画を読んでみたいかも。
あと声優さんはドラマCD時では山名枝里子さん(大復活オペレーター、ガル2BLセセリ覚醒前)。キャラの声が固定なら山名さんになりそうですね。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。