CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

BAYONETTA

ふー、やっとベヨネッタの実績を全解除できた。
最後に「トレジャーマニア」の実績が残ってめんどくさかった。
1章から魔女の棺を虱潰しに探すのにはまいりました。
結局最後は12章だった。疲れたよ(笑)
 Xbox360を持ってない人へ
 実績とはゲームの進行度や達成度、どんなプレイをしたかなどを表す目安みたいなもの。
 今回の「トレジャーマニア」だと宝箱を全部開けるという条件だった。


とりあえず、虫ふたが届く前に実績全解除できたので、目標達成。
まだ隠し要素出し切ってないのでいずれ頑張ろう。

ベヨネッタ紹介と感想
個人的にはかなり良作の部類に入ると思います。
ゲームの部類としてはデビルメイクライに近いですが、敵の攻撃をギリギリで避けることで相手の時間を奪う「ウィッチタイム」、魔力がたまった状態で繰り出せる特殊攻撃「トーチャーアタック」、魔獣召喚の「クライマックスシーン」が前述のゲームの差別化を図り、ベヨネッタの魔女らしさを表現できてきいて面白いです。
特に「クライマックスシーン」は、大型怪獣同士の戦いを彷彿させ個人的に大興奮 カッコイイ!!

アクション部分については、ボタンの組み合わせなので敵の攻撃をかわしながら適当に連打するだけでもけっこう何とかなります。
ですが、コンボを繋げたり、戦闘後の評価を上げようとすると途端にプレイの仕方が変わります。
コンボを継続させるためのシステムとして「ダッヂオフセット」というのが用意されていて、これができるかできないかで面白さもかなり変わってきます。
とても奥が深いのだ!!(笑)

あと、ACTが苦手、ACT初心者の方でも大丈夫。
Easy以下の難易度ではオートマチックモードがあり、ボタンを連打するだけで「俺つえええ」な超絶プレイをしてくれます。
最初はこのモードでやってみて、ゲームに慣れてきたら少し難易度を上げてオートマチックをお手本に自分で操作してみると面白さがわかると思います。
また、ACTが得意な方もオートマチックモード必見です。新たな発見があるかも?

ストーリーはそれほどややこしいものではなく、世界観を把握できれば十分に楽しめるようになっています。
ムービーの長さが若干長くクドイような気もするが、さほど気になるものでもないと思える。
所々、クスりとくるコミカルな演出があり、シリアスばかりでないのが個人的に気に入ってます。
天使が敵で、外観がモンスターっぽい所も斬新で面白いですね。
キリスト教圏の人に、この世界観についてどう思うのかちょっと聞いてみたい。


虫姫さまふたりver1.5までの暇つぶしで買ったつもりでしたが、ハマってしまいました。
まだプレイなさってない方は、是非是非手にとってプレイしてみてください。
管理人のオススメです。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。