CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

i デスマ雑記 7/7 ノービスの冥界城に驚愕す!!

とうとう配信が開始された『デススマイルズ for iPhone/iPod touch』。
iTunesのページはこちら

昨日の11時半と若干フライング気味に販売が開始。さっそく購入インストール。この待ってるときのワクワク感がゾクゾクするぅ。
で、インストール完了後早速プレイ。
タイトル画面などをタッチした最初の印象は、おおデスマだ。というものでした。いや、デスマなんだから当たり前なんですが(笑)やっぱりあの選択時のSEがデスマらしさを感じさせますね。
とりあえず、ファーストインプレッションは当然iPhoneモードです。だってこれが目玉だもんね。
始める前に色々設定を弄くる。結構充実してると思います。
まあ、そこそこ弄ったらゲーム本編へ。
早速、本モードの主人公ティアラが登場。森ゆきなつ先生の絵のゆるふわ感のおかげでかなり可愛くなってます。ついでに侍女まで綺麗に。ドラマCDの人物紹介の侍女とは別の人かな。同じ人なら顔が変わり過ぎ。整形疑惑(笑)
そんなことを思ってるとムゥが登場。あらかわいい。しかし、この時の感想がED後に・・・。あぁああああ。
ストーリーが先に進んで、ムゥのおかげで何故か急にティアラの魔法の力が覚醒する。ロストチルドレンじゃないのにおかしいですね。これ明らかにフラグだよね(笑)

ストーリーが終わって、ゲームシーンに。
いつもはコントローラーかスティックなのでタッチ操作がなれない。これは毎回の通過儀礼ですね。その内慣れるかと・・・。親指で操作は若干向いてないかなあ。オススメは、本体を平たいところにおいて動かないよう固定し人差し指で操作かな。これで操作のし易さの印象は変わるかと。ただ、これでも指で画面が隠れてしまい。見づらくて被弾なんてことも多々あります。敵配置を覚えてる既存プレイヤーは、さほどでもないかもしれないですが、初めて遊ぶ人には辛そうです。iPad2の大画面で遊ぶのが良さそうには感じます。

ゲーム事態はかなり良好です。良くぞここまで作ったなあという感じです。凄いです。
最初に遊ぶノービスはアーケードのLv1を再調整した感じでしょうか。簡単でありつつも飽きさせない調整かなと感じました。アーケードと違うのは、プレイキャラクターだけでなく、敵に体力バーが設定されているところ。武器を買って効果を実感できるのが楽しいです。成長要素を入れたSTGって意外とないですよね。新鮮味があって良いです。
難易度に調整は施されているものの、配置はそのままなので今までの知識もちゃんと役にたちます。システムは一部変更があります。ロック攻撃でアイテムカウンタが減らないです。便利すぎて泣いた。アーケードでは稼がなければ空気だったロック攻撃が再び日の目を浴びそうです。やったね。
ロックシステムは変わりましたが、敵派時の属性はちゃんと受け継いでいます。なので、王冠等が出る量が変わってきます。パワーアップ中にボムを消費するとカウンタが急激に減ったりアーケードのテクも使えるかも?

ぼちぼちプレイしてると恒例の沼地でのイベントが・・・。あれなんか雲行きが怪しい。
そして、1プレイ目は峡谷選択。ああ、やっちまった。当然のように轟沈。
2回目は峡谷を経由せずに冥界城へ。
抜け切った先にジルバがいると思ったら違った!!
どうなってたかは購入して自分の目で確認して欲しいかな。必見です。
無事ラストを乗り越えるとED。あれ~な感じで終わる。
ノービスをクリアするとノーマルが解禁されて、ノービスでの謎を解明していく感じになるようです。
温いようでいて意外と難しい。敵体力とアイテムによる成長要素のおかげで、簡単にはクリアさせてはくれない感じ。何回もトライしてティアラを育てながらじっくり遊んでいくというものになってるようです。
個人的にはこのモードかなり面白いです。成長させていくとサクサク進めるし、逆に縛りプレイなんかも出来る。あとはアイテムの組み合わせで効果をハッキリしたりするものがあって、それを探し揃える楽しみがあるかなと。
デスマを触ったことある人もない人にもオススメです。



果てさて、今回プレイした時得た武器等の情報を載せておきます。
ネタバレはあるのかないのか?
時間があれば、また表か何かにして整理します。とりあえず、時間ないのでこれで。


ウェポンズ
ふつうのかさ
どこにでもある普通の日傘。
ショット10 レーザー10
900G

銅のかさ
銅の装飾が施された日傘。
ショ40 レー10
3240G

ヘビーワンド
シンプルで非常に重いワンド。
装備していると腕の筋肉がつく...かも。
ショ40 ディ20
6900G

アイアンメイス
鋼鉄で作られたメイス。
なんちゃって騎士様装備その一.
ショ60 ディ40
16200G

フェアリーパラソル
妖精の華やかさをイメージして作られたパラソル。
花の模様が愛らしい。
ショ80 マジ30 ディ30
27150G
-----------------
クラウン
ふつうの帽子
何の変哲もない帽子。
マジ20
570G

銅の髪飾り
銅で出来た髪飾り。
マジ50
1890G

ヘビーサークレット
シンプルで非常に重いサークレット。
装備していると首が痛くなる...かも。
3000G

アイアンサークレット
鋼鉄で作られたサークレット。
なんちゃって騎士様装備その二。
マジ30 ディ50
7600G

フェアリーリボン
妖精からの贈り物として有名な花をあしらった華やかなリボン。
ロック40 マジ90 ディ40
19400G
-----------------
ドレス
ふつうのドレス
普段着として着ているドレス。
ディ20
630G

銅飾りのドレス
銅の装飾が施されたドレス。
ディ50
1800G

ヘビープレート
シンプルで非常に重いプレートメイル。
プリンセスが着るものじゃない...かも。
ディ20 ガー30
5000G

シルクのドレス
美しい艶と軽さと着心地の良さを兼ね備えた高級感溢れるドレス。
ディ100
シルバートレジャー

アイアンプレート
鋼鉄で作られたプレートメイル。
なんちゃって騎士様装備その三。
ディ30 ガー50

ファアリードレス
湖面の妖精の姿から作られたと言われる華やかなドレス。
ディ60 ガー90
20650G
-----------------
シューズ
ふつうの靴
極一般的な靴。
ガー20
690G

銅の靴
銅の装飾が特徴的な靴。
ガー50
3150G

ヘビーグリーブ
シンプルで非常に重いグリーブ。
トレーニングに持ってこいかも...かも。
レー20 ガー30
4100G

アイアングリーブ
鋼鉄で作られたグリーブ。
なんちゃって騎士様装備その四。
レー30 ガー50
12600G

フェアリーシューズ
妖精になりたい女性の特注品として生まれ、広く普及したといわれる細い靴。
ショ40 レー40 ガー90
23750G
-----------------
ジュエル
わら人形(5寸釘)
はるか東の国の実践的呪術用具。
憎しみが込められた呪いの人形。

被弾時にアイテムカウントの半分を失う
マジ30
トレジャー

チョーカー
小さなガラスの靴がついたチョーカー。
心地の良い音をたてて揺れる。
ディ30 ガー30
トレジャー

ガントレット
豪華な白銀のガントレット。
白兵戦にも便利。
ショ30 ロック30
トレジャー

ネックレス
青い涙色の宝石がついたネックレス。
オール10
3000G

ショットリング
魔力を高める幅広の指輪。
白い宝石が星のように散りばめられている。
ショ35
10000G

レーザーリング
天使の力を高める指輪。
蜜の匂いがする白い花であしらわれている。
10000G

ロックリング
集中力を高める細い指輪。
模様が刻まれた小さな南京錠がアクセント。
ロック40
10000G

マジックリング
不思議な力がこめられた指輪。
紫色に淡く光り輝く。
マジ70
10000G

ディフェンスリング
防護の力がこめられた指輪。
様々な箇所に盾が刻まれている。
ディ100
10000G

ガードリング
闇から身を守る力がこめられた、力強く輝く指輪。
ガー50
10000G

サンタ人形
赤い衣装と立派な白い髭のおじさんの人形。
お腹をさわるとぷにぷにする。

ゴールド出現量2倍
オール20
50000G
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。