CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

インスタントブレイン生放送 まとめ

本日Ustreamにて生放送があった『INSTANT BRAIN 開発日誌SP★』のまとめです。
インスタントブレイン
・発売日と価格、パッケージ等について
発売日は既に発表通り11月10日。

価格に関しては発表しちゃうと早期受付をやってしまうところがあり、今回は一斉開始をしたいとのことで未発表。価格自体は既に決まっている。9月から一斉に開始予定。あとMS流通だそうです。

パッケージは初回限定版あり。
今回はかわった形だそうで、絶賛製作中とのこと。
パッケージ画像はそろそろ上がってくるそうです。まぁ、もう3ヶ月前ですしね。

パッケージ以外には、ショップ特典のテレカあり。
テレカの内容は、いるまかみりさんのキャラでケイブのキャラクターというコンセプト。
虫姫のレコちゃんやデスマのキャスパーをインスタントブレイン(以下インブレ)のキャラでというものだそうです。例としては、八飛車キリンがキャスパーの格好をしているそうです。他のキャラ候補でエヴァンズマンとかが挙がっていたとか・・・。それぞれのショップ特典は、今後公式WEBサイトで公開予定だそうです。

・話の肝だと思われた未発表情報について
今回は諸事情が絡み発表できず、今月末発売の雑誌のコラムには内容を書いているので発表は月末まで保留状態に・・・。途中指折りで数えてるところがあった。3つぐらい?

・2周目要素、その他の要素について
話はでるものの確信については基本的にはほぼノータッチで情報なし。
2周目要素の話を聞いたしたっぱさんは、それがゲームに実装されるのをしってやっちゃったと思ったそうな。それぐらい大変だったそうです。どういうこと?
大塚明夫さんが2周目のある人物の役のためにお願いした。
2周目はお遊び要素があり、1周目は出てこない人物・・・。しかも大塚さんがはまり役。おおっとなる人物らしい。ケイブの2周目と言ったらあの人物しか思い浮かばないのですが・・・。そこから導き出される答えは・・・?

2周目要素以外の追加できたらいいなの要素で、乳揺れと雑誌コラムに書かれていますが、こちらはもめていて難航中。まったく関係ない若林さんに頼んで試しに作って貰ったら、できるとのこと。だからできるじゃんとスタッフ説得中だそうで、どうなるかはわからないとのこと。若干スケジュール的に厳しい。

・体験版について
9月末売りのファミ通Xbox360とゲーマガにて先行配信のプロダクトコードがつく。
その1週間後ぐらいにXBLAでの通常配信が開始予定。
体験版は既報通り1章丸々体験できる。
プレイ時間は3~4時間程度。早い人で2時間程。
ゲームのプレイ時間が長いので体験版にもセーブ機能が付くそうです。
体験版から製品版へのセーブデータ以降については、実績が絡むため実装は難しいとのこと。検討はするそうです。

・裏話、その他
発売日延期については、コラムでも書かれている通り第21稿と浅田さんがリテイクを出したから。その代わり満足のできるものが出来たそうです。当初の発売日は今週の木曜日(今週なら8/18?ただ、はっきりとは明言されなかった。)だったそうです。
それに伴いアフレコも延期。こちらも当初の予定がコラムに載っていました。当初は5月。現在終わっておらず、明日(8/15)の釘宮さんの2回目のアフレコで終了。
声優さん全員で36,7人だとか。多すぎ!!

プラットフォームについては、当初Xbox360と限定していたわけではないそうです。色々なプラットフォームの可能性もあったそうです。他機種であったり、iPhoneであったりといった可能性やマルチプラットフォームだったかもしれないのだとか。
MSにロゴ貰ってそれをしたっぱさんがぺたりと貼り付けたのなどがあったりで、とりあえず、浅田さんの当初の目標であったXbox360でゲームを出すというのがあったので現在のonly onに完全に決定したそうです。ギリギリまで悩んだそうですよ。

原稿第21稿を読んで、会社で生まれて初めてガチ泣き。
2回読んでもガチ泣き。それぐらい感動したとのこと。期待が高まりますね。
ただし、作家さんは締め切り3週間前に仕様変更の上に足してくれとお願いされたようで、非常に大変だったのではないでしょうか(笑)

OPアニメは、予算が無くて入れられるかといったどうかだったそうな。役員会議?で予算申請したらあっさり通過。現在のOPアニメが出来上がる。やったね。
最初のPVとOPの曲が違うのは、OPアニメに合わせて作り直して貰ったからだそうです。
またEDテーマもyozuca*さんが最初に提出したデモ版の音源がよく、完成した曲からさらに作り直して貰ったとか。ひぃ~。
シンガーの配給下はともにランティス。

スタッフロール
超長いらしいよ。どんな会社が入ってるのか見るのが楽しみです。

壁紙やアイコンは配信の予定がある。

インブレについてはこんな感じでした。
ゲーム画面が最後の方で少しだけ映っていたのですが、予想以上にいい感じでした。瞬き、口パクありで、キャラが生きてる感が良かったです。9月末の体験版に期待が高まりますね。早くやりたいです。


インブレ以外について
・デスマドラマCD第4巻
もうすぐ収録できそう。
ローザ編のあとは、サキュラ編、ジルバ編で終了。
ジルバは、デスマ2Xの人が担当することになりそうとのこと。

・ケイブ祭り
今回夏がなかったので、冬はやりたいねという前向きな意見。
お休みした分次回は、どんと派手に行きたいそうです。楽しみですね。

・弾銃フィーバロン
出して儲けがでるかなどの大人の事情が絡んでて、それをクリアできればとのこと。
まずはインブレを終わらせてから。基本的には出す方向の前向きな感じでした。

・エスプレイド
大人の事情がクリアできればとのこと。版権絡み。

・国内GoD化について
国内でもそろそろやりたいとのこと。話は何回か出ているが、やはりインブレが終わってから。
北米のデスマ2Xに関しては、MSのローカライズ無しでの試験の意味合いもあったとのこと。

・リージョンフリー
虫ふた、ガルⅡ、むちピンの3本がリーフリ。
海外のレーティングとの兼ね合いで、リーフリは難しくなったとか。
外人のフレは、リーフリじゃなくて悩んでた。お国事情とかあるから、難しいよね。

・攻略BD
現在出ている攻略DVDをBD化するという話は出てきているそうです。今後に期待。


配信見ながらなので、一部聞き取れていない箇所もあるかもしれないですが、こんな感じでしょうか。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。