CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

トラックバックってなんぞ?

気付いたらトラックバックなるものがリンクされてた。
今まで他のブログなどで見かけることはあっても気にとめることはなかったので、トラックバックとは何ぞやということで調べてみた。
さあ、困ったときのwikipedia。
以下引用。

一般的にトラックバックとは、他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものである。ただし、トラックバックの意義については、ブロガーの間でも考え方に相異があり、意義や許容範囲に関する部分で食い違う事がある(この点については、下記の「トラックバックの意義についての考え方の相違」参照)。

ふ~ん、つまり自分のブログの宣伝な訳ね。例えば、有名ブログさんに貼っ付けるともれなく自分のブログも見てもらえるかもというものなのね。

「トラックバックの意義についての考え方の相違」

・記事参照通知を重視する考え方。
「トラックバックとは、『あなたの記事を参照(または引用)して記事を書きましたよ』と伝えるための機能である」という考え方。このような考え方を持っている人からは、トラックバックをする場合にはトラックバック先の記事を参照して記事を書いていることが、当然の前提とされる。また「参照していることを明確にすべきだ」として、参照元へのリンク(言及リンク)を張る事を求めることも多い。

・関連性を重視する考え方。
「トラックバック元の記事は、トラックバック先の内容を参照して作成されている必要はなく、関連のある記事内容であれば構わない」という考え方。そのため参照元のリンクを張る事も、特に求めないことが多い。

ふむ、宣伝するなら元のところも宣伝しろよ、というのと関連してればOKな二つがあると。「う~ん、どっちでもいいんじゃない。」というのが、私の考え方ですかね。なんせ適当な人間ですから(笑)
他のブログをお持ちの方も、別にトラックバックを送っていただいて構わないかなと思います。(動詞は送るなのか?)
まあ、あんまり関係ないのはご遠慮しますが・・・。
ただ、こんな駆け出しの弱小ブログに送っても宣伝効果はあるかは知りませんよ(笑)
私はまったり自分のやりたいようにやるだけなので。

というか、当初STGや漫画中心のブログの予定だったんですが、ここのところフィギュアばっかりですね。まあ好きなんだから仕方がないよね。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。