CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

不思議の幻想郷

昨日、不思議の幻想郷が到着しました。
さっそく、最新パッチをあてプレイ。
ローグライクゲームなんて久しぶり。初代トルネコとSS版のわくわくぷよぷよダンジョン以来です(その前にさなえの幻想郷やってますが、体験版みたいな感じなのでノーカウントで)。

なかなか本格的ですね。キャラの動きも丁寧で細かくて可愛らしいです。バランスは若干難しい気がします。ゲームがあまり上手くない私にはちょっとキツイかな。
アイテムの使い方が不慣れなせいもあるか?ゲームを上手く進めるには、色々使って覚える必要がありそうですね。お札を上手く使いこなせるかがキーなんでしょうね。

遠距離攻撃は、矢や魔法の変わりに弾幕が用意されています。「P」アイテムを取得することで、使用回数が増えたり、放つ弾幕の種類やレベルがあがったりします。三方や八方にも撃てたりと、この辺は東方を意識した作りで良いですね。

あとプレイ中、敵が敵を倒してレベルアップしてしまったりしてびっくりしました。えぇ!?敵もレベルアップありなのね。そして、動転して攻撃した次の瞬間、一撃でやられました(笑)
8F辺りから妖夢が出現するんですが、妖夢を倒した後の半霊が出現します。で、半霊は攻撃が1ダメージずつしか与えられないみたいな上、一目散に逃げていきます。そして、他の敵キャラに憑依。憑依された敵はレベルがあがってしまいます。2匹憑依されたらもう手足が出ない状態に。
敵のレベルは3段階で、状態は色と敬称で判断できます。
Lv.1「チルノ」→Lv.2「チルノさん」→Lv3.「チルノさま」という感じです。
3Fで、まさかの永琳さま。ごめん、それ無理(笑)
まあ、無理なら無理で、相手のレベルを下げる「不幸の札」や、別の敵に変える「変異の札を」使えば良いみたいです。
ない場合ですか?諦めて下さい(笑)

昨日と今日で3時間ぐらいしかやってませんが、なかなか面白いのではないかなと思います。
マスターアップ後もパッチ作成など苦労されているみたいですが、苦労された分の結果は反映されていて良いゲームになってるんじゃないでしょうか。これからもまだまだ進化してより良いゲームになる可能性を秘めています。気になっている方は是非手にとってプレイしてみてください。
個人的には初心者用に要所要所で帰還ポイントが欲しいかなと。

以下、探索結果を貼っておきます。








自分で言うのもなんだが、下手だなぁ。
現在は11Fで中断したところです。

リンク
不思議の幻想郷 攻略@wiki

なお、現在AQUASTYLEさんの不思議の幻想郷のティザーサイトにてBGMの人気投票が行われています。クリアされた方もそうでな方も参加されてみてはどうでしょうか?
私はまだそんなに進んでなくて曲を聴けてないので、締め切りまでに頑張って進めて投票できればいいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。