CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 2/10 あのときの漫画家さんたちは・・・

唐突に昔読んでた4コママンガ劇場のことを思い出しました。
昔なけなしのお小遣いを握り締めて、近くの今はなき進々堂書店に買いに行ったのをよく覚えています。私が読んでいた頃はスーパーファミコンとドラクエが絶頂期の頃で、ドラクエ4コママンガ劇場を買って読んでいました。あの頃はエニックス出版も好調で少年ガンガンがすごい売れていました。ガンガンに掲載されていた読者投稿のドラクエ4コマが特に好きでした。少し年上のお兄さん、お姉さんが描いてるんだと思ったら、子供心にすごく素敵に見えたんでしょうね。隔週刊化してからは、さすがに子供のお小遣いでは買えなくなって購読は止めたわけですが(後にまた月刊に戻り現在に至る)、時折出る単行本は買って読んでいました。4コマクラブ傑作集だったかな。ここからプロになる人も多く、今でも名前を覚えてる程好きな漫画家さんもいたりしました。
で、急に4コママンガ劇場のことを思い出して、あの頃の漫画家さんは今はどうされているのか調べてみたんですが・・・いきなり一人目から引退されていてショックでしたorz

三剣もとか先生は、1995年と意外と早くに引退されていたんですね。しかも、当時まだ読んでいたのに何故知らなかったんだろう。もとか先生の画風は、当時としては洗練されていて、かなり可愛らしい画風だったと記憶しています。テリーの絵がすごく可愛かった。

幸宮チノ先生は、めっきり見ないと思っていたわけですが、最近もご活躍されているみたいでちょっと安心しました。恋姫†無双のアンソロジーに時々執筆されてるそうなんで、今度探してみようかな。

浅野りん先生、藤凪かおる先生はともに現役。浅野りん先生は、ブレイドで「京洛れぎおん」を連載中。藤凪かおる先生はキャラットの「ひめくらす」の執筆を終え、まんがタイム系で「Boy`sたいむ」「パニクリぐらし☆」を連載中のようです。単行本探そうと。

他にも牧野博幸先生、魔神ぐり子先生、夜麻みゆき先生、ちるみる先生、藤森ナッツ先生、浅村イオン(藍月イオン)先生と好きだった漫画家さんは沢山います。全員が今どうされてるかまでは流石にわからなかったんですが、現在もご活躍されてる先生がいらっしゃるのは非常に嬉しいです。私は今でも4コマ漫画が大好きなわけですが、4コマ漫画好きの原点となったのはおそらくこの先生方の漫画なんだろうな。それだけ幼少時の私の心に強く影響を与えたんだと思います。

昔はけっこう4コママンガ劇場を持っていたんですが、色々な事情で手放してしまったのが今更ながら後悔されます。ドラクエにゼルダ。もったいないorz 復刊されないかなあ。もしくはあの頃の先生方が一堂に会して執筆した本がでないでしょうかね。お題を決めたのでも、自由でも面白そうです。喜んで買いますよ。

みなさんが、ドラクエ4コママンガ劇場、ゼルダの伝説4コママンガ劇場を古本屋などで見かけたら手に取ってみてください。くすりと来るはずです。
ああ、懐かしいなぁ。探してまわろうかしら・・・。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。