CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

また会ったね

レコを選択したときのボイス。
世の中に1人か2人はこのタイトルでブログを書いた人がいるハズ!!

昨日、予定通り虫姫さまふたりVer1.5とスティックが到着しました。
スティックを注文しておきながら、寸法を全然見ていなかったためダンボールのあまりの大きさに驚きました。
一応、携帯のカメラで撮影。
携帯がだいぶ古いのと技術がないせいで画像がかなりぼやけててすいません。
虫姫さまふたり対応スティック外箱
スティックの上に乗ってるのが、初回限定版のパッケージとソフマップの特典テレカ。

中身
虫姫さまふたり対応スティック
いいサイズのスケールが無かったので30cmの竹差しを置いて見ました。

使ってみた感想
見た目通りのずっしりとした重みで安定感は抜群でした。ちょっとやそっとではビクともしないです。
レバーはさすがセイミツ工業製といったところでしょうか。
少しの傾きにもちゃんと反応し緻密な操作がしやすかったです。遊びが少ないと言えばいいのかな。
ボタンは残念ホリボタンで押した感じがベコベコ。
ゲーセンのようなボタンにしたかったら、三和かセイミツのボタンを付け替えないといけないです。
私は今現在改造予定はないです。工作苦手なんですよ(笑)
天板までの高さが高いので置く場所によっては使いにくいかも。

もっと詳しいレビューは下記のブログを参照してください。
虫姫さまふたりすてぃっく到着FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班
私の様なド素人よりも素晴らしいレビューをされています。
ボタンやレバーの換装もされています。
ちなみに私のスティックも裏のネジがなめていましたorz

とりあえず、スティックの話はここまでにしてゲームの話を。

フラゲした人からオプションが凝ってるよと言う情報があったんで、とりあえず最初にオプションをいじり倒して遊んでました。本当に妙なこだわりが(笑)
オプションの話は次回ぐらいにでも。

まあ、最初にノービスモードをレコのショットタイプノーマルでオリジナルからウルトラまで一通りやりました。アーケードモードと違って、非常にマイルドに仕上がっていました。
気を抜いて適当プレイでもクリアできるので、個人的には好感触。
ノービスのオリジナルならSTGを遊んだことがない人でも、練習すればすぐにクリアできるんじゃないでしょうか?
クリアできればSTGをこれから始めるという人でもSTGの楽しさを知ってもらえると思うし、STGで遊ぶ人も増えるかもしれない。
STG布教の意味も含めて、エスプガルーダⅡよりあとの作品でもできれば入れて頂きたいなあ。

アレンジもオリからウルトラまでクリアしました。
さすがにウルトラは難しかったですが、システムをちゃんと理解すればクリアできそう?
ショット時に非操作キャラの近くだけ弾の動きを遅くして受け止め、レーザーに切り替えたときに受け止めた弾を跳ね返して琥珀に変えます。
弾を受け止めて跳ね返すのは延々とできるわけでなく、跳ね返せば非操作キャラの弾を受け止められる範囲が狭まり次第に受け止められなくなるので、操作キャラを交代して回復させる必要があります。
特別な敵弾以外は全部跳ね返せるので、スコアがすごいことになります。ちょっとしたスコアラー気分を味わえます。
このモードの本質は稼ぎプレイですので、上位の人がどんなプレイをしてスコア伸ばすのか今から楽しみです。

アーケードモード
オリジナルしかまだできてないです。
さすがにノービスの様には行きませんでした。弾早え。
当面の目標はオリジナルクリア。
達成できるようにがんばります。
あと動体視力も鍛えよう(笑)

Ver1.01
オリジナルしかやらなかったので個人的には明確な違いはわからなかった。

ブラックレーベル
本日発売しました。開発日誌
12月中旬で価格は決まっていないらしいです。
決まりましたら、このブログでも取り上げようと思います。

まあ、こんな感じでしょうか。
今回はこれで。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。