CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ケツイ販促動画? 教えて!IKDさん通!!


アリカ副社長の三原一郎さんが、CAVE取締役のIKDさんに、4月22日に5pb.より発売のXbox360「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」について色々聞いちゃおうという趣旨の動画らしいです。
ちがうところ
・ACケツイは60fpsで動いてなくて、360ケツイは60fpsで動いてる。360の方が早くなった。
まさかのが気になる。

・早くなったせいか、ロックショットがAC版に比べればおかしいらしい。

・AC版より敵機が弾を撃つタイミングが遅れている。スルーする場合は弾幕のタイミングがずれる。


自宅でケツイ
・ケツイが呪われてる
PS2ではメモリ不足で縦穴から移植が不可能。DVDは、調べればわかりますので割愛。


体験会
・21日、秋葉原メッセサンオー本店

・22日、ソフマップなんばザウルス1ソフト館
日本橋かあ。ストリートフェスタの日と被ってる。行きたくねぇ。どうしよう(笑)


質問コーナー
・360ケツイの良いところ>ロードが早い(笑)
いや、笑い事ではないですが笑ってしまう。前例が前例だけに。

・高解像度モードはなし
残念。

・液晶ディスプレイの遅延
これは液晶自身の特性も絡むので、凄く難しいのでは。例えば、1フレ遅延する液晶に対し、ゲーム機で1フレ遅延させて表示しても結局1フレの遅延の差は埋まらないだろうし。内部処理と画面に映るものが違ってしまっても意味がない。コントローラーのレスポンスとはまた違うだろうし。このあたりは開発者じゃないとよくわからないでしょうね。私にはさっぱりです。究極的にはブラウン管を使うのがいいとは思いますが、HDブラウン管でHDMIなりD5対応のものはないのと生産が終了してしまってるので現実的ではないです。
モニターや液晶はSTGでは色々敷居が高いですよね。
ナナオFlexScanもピボット機能がついてる良機に見えるものの、遅延が酷いらしいので実はSTGには向かないそうな。
三菱がピボット機能付きの液晶を作ればある程度問題は解決する筈なんですが、頑なに作らないのが・・・。出たら今の液晶窓から捨ててでも買い換えますよ。
まあ、大きいTVを買えば、縦幅の狭さに泣く必要はなくなりますが・・・。TVの液晶はイマイチ。
やっぱり、これは色々難しい問題だと思います。

・ムービー見ただけで差がわかるのか?
ぶっちゃけ素人には分からないレベルだということだそうです。

・ガルーダⅡアレンジ
YGW(笑)どうして、ああなったのか。いや、面白いけど。

・Xモード
ここ参照。微妙。



STGにしろ格ゲーにしろ移植は非常に難しいようです。同一環境に移植するならまだしも、スペックが劣ったり、上回ったりする環境への移植は決してアーケードと同一のものにはならないですからね。コンシューマー機自体の特性とかもあり、一部再現できないなんてものも多いですし。ソース自体も移植先に対して組み直さないといけないでしょうからなお更。それらの障害(大袈裟)を乗り越えて差を少なくするのが、移植を担当したチームなり会社の腕の見せ所だとは思いますが・・・。
で、この動画は「努力しましたが、この点だけはどうしようもないですよ。心得ておいて下さい。」と言う意味合いが強いのだと思います。つまり、販促動画というよりは、発売後の期待の高まりすぎたユーザーに対する不満の声を和らげるのを目的とした動画だろうなということだと思います。遊べるレベルで満足できる人は大丈夫。遜色のない移植を切望してる人は、諦めて基板買おうと解釈すれば良いんではないでしょうか。私もそれほどの精度を望むなら基板買った方がいいとは思いますが・・・。縦モニター、コンパネなどの設備投資や場所などは、考えものですがね。

動画を見てどう判断するかは、ユーザー次第。最近ケツイを遊べるところが減ってきています。私のホームもいつのまにか撤去されていました。スコトラの練習にという人には向かないかもしれませんが、完璧な移植を求めないユーザーは、ケツイが遊べる機会が増えるわけですから購入してみても良いんじゃないでしょうか?今回はCAVE監修の元の移植ですし大往生ほど酷いことにはなってないとは思います。というか、信じてます。
良い感じの移植になってると良いですね。

ちなみに私は限定版を買う予定です。楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。