CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 3/22 大復活1.5裏1周達成

今日も今日とて、大復活1.5をしにゲームセンターへ足を運びました。
とりあえず、今まで触ったことが殆どない青パワスタで遊んでみる。
うおぉ、足が、足が遅い(飛行機で足が遅いって変ですね)。その代わりゲージがもりもり溜る。すげぇ。あまりのゲージ回収効率に感動した。しかし、いつもストスタのヘタレプレイヤーの私にはオートボムというだらしない癖がこびり付いていてハイパー使わずに爆発。非常にもったいない。完全に抱え落ち。結局4面で終了。
使い慣れないのと、ブーストとの切り替える場所の把握。完全パターン化が今後の課題のようです。パターン化の前にまず敵配置を覚えないと、どうしようもない。未だに覚えてないというのは流石に酷いなあと我ながらに思います。それでも中々に面白いスタイルだなとは感じました。今更ですが(笑)

そして、いつも通りストスタに戻ってプレイ。前回は緑ストスタで表1周をクリアしたので、今回は青ストスタでクリアに向けて再挑戦。前にシューティでゲームオーバーになって悔しい思いをしたので今回こそはと意気込んでのプレイ。おお、今日は結構好調だ。いい加減ながらも敵配置を覚えてるくさい。パターン?そんなものないです(笑) そして、問題の5面。残機3で開始。これはいけそう。ドガクを潰した時点で残機1の3ボム。始まるシューティ戦。開幕乗っかりハイパー。回収失敗でオートボム×2(笑)これは酷い。まあ、なんとかクリア。やったぁ。

おっし今日はいけそうな気がする。
緑ストスタを選択。1面で裏入り。前回はライコウたんで撃沈されたので、慎重にハイパーゲージを持ち越してライコウたん戦突入。今作のライコウたんは強レイザー発射なのでハイパーさえ使えれば、ショットとレーザーを交互に撃てるので何も怖くない。前回苦労したのが嘘のように楽に勝利。
さて、ここからが今回の本番。裏入りは前回が初めてで、ライコウたん以降は完全に初見。かなりビビリながらのプレイでレインまで到達。まさかの一機落とし。うわぁ。レインで失敗とか久々です。
そして、凶悪5面スタート。序盤は表と似た感じでちょっと助かりました。ランコウは置物とか呼ばれてるみたいですが、何の予備知識もなかったのでちょっと苦戦。残機は減らなかったので良しという感じでしょか。それにしてもェアロウ多すぎる。4面のクロゥバーよりはマシに感じますが、それでもキツイ。
で、とうとうやってきましたビット地帯。やっぱり表よりキツくなってるんですかね?鬼畜過ぎる。ハイパーとボム何回使っただろうか?本当にビット氏ね(笑)せめてショットなりレーザーなりが向こうに届けばなんとかなりそうなんですが・・・。あと、ここでやっと学習。ビットに気を取られて戦車の処理が疎かになるからいつも苦しいんですね。頑張って戦車潰しなが進めるとあら不思議、いつもより心なしか楽な気が・・・。よし、絶対敵配置覚えよう。
ビット地帯を抜けリュウコウ。途中キツくなってボム。さようなら~。
そしてまたェアロウ編隊。ひぃ~。ちょっと変な避け方してぐるっと画面を一周したのは内緒(笑)
ナイアガラ地帯を抜けるときにハイパー使っちゃって、ドガクで溜まらずボム投下。何たるボムゲー。
そして、ドキドキのシューティ戦。さすがに慣れてきたぞ。頑張って避けながら、針弾が垂れてくるシクラシードでハイパー。乗っかってゲージを少し回収しながら下に下がってショット。2段階目突入。難なく突破。くるくる回る攻撃が良いです。シューティはやっぱり可愛いですね。ついに最終段階。青い弾と針弾の攻撃は、怖くなってチキンボム2回でシューティ轟沈終了。やったー!!最後微妙だけどクリアしたぞぉ!!!

まぁ、当然ながら2周目の条件は満たしてないので、大佐から「何もしらぬままな」と言われて終了。


前回初の表1周クリアして、裏を頑張ろうと思っていたわけですが思ったよりもずっと早く裏1周が達成できて嬉しいです。今度は2周目突入できるように蜂回収のパターンも含めたパターン化を練習して行くのが課題ですね。う~ん、ストスタ強いけど、やっぱりパワスタを使えるようになるべきなんだろうか。まぁ、とりあえずはパターン化を頑張ろう。クリアできるようになると、以前以上に面白くなってきて、ずっとやってたいという気持ちになりますね。早く移植されないかなあ。基板もありだなあ。欲しいなあ。


こんな動画を発見。あまり動画に頼るのは好きではないですが、参考になりそうなのでちょっと勉強してみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。