CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 3/28 表2周目突入

ソフマップで予約したケツイの入金のついでに、またゲームセンターへ行って来ました。
今回は赤、青、緑のストロングスタイルで遊んできました。クリアできるようになってから、大分クリアできる確立が上がりました。2/3ぐらいの確立でクリアできるように。表はだいたいクリアできるようになりましたが、裏がまだキツイですね。あと、時々裏入りを失敗するので、一面序盤のパターンを見直さないといけないです。

まずはいつも通り青。裏入りはしたものの、2面センコウでハイパーのショット連射するつもりがボムボタンに触れる。あっ!!センコウ撃破。3面から表に戻される。仕方ないので表ルートを進むことに。まあ、このまま普通に進むのも癪なので、色々試してみたりしました。ボス戦では、ハイパーの3/4が無敵なのでそれを使ってリチャージの練習してみました。乗っかり時のオーラ撃ちが不十分なのか、上手くできない時があったり。う~ん。5面のガトリングレーザーにめり込んでリチャの練習などもしました。右側はいいんですが、左側は脇から戦車が出てくるので怖いです。レーザー同士干渉してて、戦車に届かないしどうしたものか。ドガクは慣れたのか、楽に撃破。シューティ戦は、この前動画で目から鱗の方法があったので実践。こ・れ・は!!凄く楽だ。ただ、リチャしきれなかったらかなり怖いことに。もうちょっと練習がいりそうだ。まあ、その後普通に撃破しクリア。
緑は、裏入り失敗して表を進むことに。あとは、至って普通にクリア。

赤。クリアを何回かしてるとうろ覚えながらも敵配置を覚えていたりするので、赤ようにパターンらしきものを組み替えてプレイ。以外と簡単に組み替えられて普通に進む。ただ、裏入りは普通に失敗したので表ルート。4面のクローバーは苦労したけど、他は平和に進行。問題は5面。ガトリングレーザーのところが地味に辛いですね。ぱふぇ☆シャドウAの後はテントウ、ェアロウの大群。ここで範囲の狭さに泣きをみる。普段青とか緑を使ってるとこういうところでボロが出ますね。切り返し能力の高さが求められますね。嘘避けも交えつつ避けながら何とか切り抜ける。ビット地帯は、さすがに何回もやってればそれなりに覚えてくるもので、意外と楽に抜ける。まあ、ハイパーやボムは使うわけですが(笑)そして、ぱふぇ☆シャドウGの後は、赤にとっての地獄地帯が始まる。ブルーボトルの鬱陶しさは異常。スクランブルステーションを壊したくてもブルーボトルの弾は早いし、壊せないから増えるし。ひぃっ。ドガクに到着。範囲狭いせいで苦戦をしいられる。その後、シューティに到達しクリア。これで全機体の表1周は成功。次は裏1周か。

その後は再び青。今度は裏入り後、表に戻されることもなく進む。この回は、けっこう意地になって蜂アイテムを取りに行ってました。いつもより上手く取れたり、パターンが上手くいったりしたので、今後は今回を参考に蜂アイテムをちゃんと取れるパターンを考えるようにしないと。途中、しょうもないミスをしたりしてシューティ戦で残機がない状態で挑戦。微妙な緊張の中ボムを1個残したギリギリの状態で撃破。今回はけっこう蜂アイテム取ったし、どうだ?と大佐の入電メッセージを見る。

ご苦労だった。
見事な働きである。

邪魔者がいなくなったところで
ココから私が新たに秩序を
築くことにした。

諸君らの仕事はここまで。
未来へ帰ってもらって結構だ。

・・・まさか私の
兵器群の相手をする気か?

はい、全力でお相手します。

いいえ、とんでもない。お疲れ様でした。


                   ∧∧∩
                   ( ゚∀゚ )/
             ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
       ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
     ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ノ ノ    .∩ ゚∀゚)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)                     (_/ ´
   ハ_ハ            キターーーーー          ハ_ハ
⊂(゚∀゚⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃゚∀゚)⊃

震える手ではい、全力でお相手します。を選択。残機もボムもないけど、私は行く。いや逝く!!
そして、ジャンプゲートから出ると、そこはまさに地獄だった。ヘリは大したことないけど、砲台、ェアロウ、キガクがハンパない。見たことのない攻撃に焦るものの、中ボス戦へ。うわぁ、何じゃこりゃ。ちょ、無理無理、やめて~!!何とか抜け切って撃破。その後も危なっかしい動きをしながら、アイ戦へ。開幕ハイパー、リチャ、ハイパーで無理やり押し切る。次は2-2。レイウンの攻撃に笑う。おいおい。無理無理死ぬ死ぬ。ギリギリ、パインに到達するもそこで無念の撃沈。うわぁ。思ってた以上に2周目の壁は厚い。しかもこれでまだ表2周目なんだよね。裏2周とかどれだけキツイのか。しょっぱい終わり方をしたけど、2周目に入れてすごく嬉しいです。次からは、1周目のミス回数を減らすのと、2周目突入条件を満たすのが課題ですね。よし、2周目に入れてまた気合が入ったし、もっとがんばろう。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。