CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ダブルスポイラー 進捗状況その3

一旦休憩してなんて言いながら、またやってしまった。
ちょこちょこ更新。

8-5「死体繁華街」
簡単な様で意外とうっとおしかった(笑)
お燐から出る弾は自機狙い。避けるのは簡単。
問題はゾンビフェアリー。思わぬところから湧き出るので、もうちょっとで巻き終わると思って粘ると被弾することが多い。避けたら避けたで自機狙いが・・・。
ゾンビフェアリー自身の動きはランダムっぽいけど、一つだけ約束ごとがあるようです。ゾンビフェアリー同士が重なることはなく、互いにぶつかれば違う方向に動く。実はこれ、死体の真似をしてるゾンビフェアリーにも適応されるので死体で作ったサークルの中には、動いてるゾンビフェアリーは入れない。役に立つかは知らないけど、覚えておくといいかもしれない。
12-1
まさかの600枚超え(笑)苦労しました。仕組みが全くわかってなかった。
ただ完全自機依存のパターン弾幕だと分かってからは、毎回同じ動きをしながら動ける位置を模索するという地道なパターン作りに徹しました。パターンが崩れるごとに捨ててたおかげで終わる頃には662枚。一応、ほぼ完全なパターンが仕上がりました。5枚目は移動量が多く、低速で進まなければならず。再現は難しい。4枚は完全に同じ動作で誰でも撮れる。

12-8「遊星よりの弾幕X」
多分パターン弾幕だけど、隙間に入り込むタイミングなどが毎回変わる可能性があるため同じ動作という訳にはいかない。アドリブ必須。

EX-4結界「パパラッチ撃退結界」
超ピンポイント結界。仕組みさえ分かれば、EXの中で一番簡単かも知れない。
一番下とその上のリングの間に入り左右に自機を振るだけで、お札を避けられる。
溜まったらリングから出て、少し上に移動し望遠で撮影。また戻って繰り返し。

Ex-9妖怪退治「妖力スポイラー」
妖力が吸い取られるけど、巻きが遅くなるわけではないみたい(笑)
自機の周りから弾が発生して、渦を巻くように弾が早苗さんに吸収されていく。
弾が描く軌跡を横でなぞって移動するだけ。
5枚目辺りから移動量が多くなってくるけど、早苗さんの前で吸収されていく弾ごと消せば簡単。
9枚目、10枚目は下がりつつ横にスライドする感じで。


ダメだ。面白すぎてついやってしまう。そろそろse・きららに戻りたいのに(笑)
リプレイファイルは後日、この記事に乗せるかも。

追記 4/12
リプレイファイル
7-5、8-5、12-1、12-5、12-8、EX-1、EX-4、EX-9が入っています。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。