CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

デススマイルズⅡX やってます

3日ぶりぐらいの更新。お久しぶりです。デスマⅡXがあまりにも面白くて、現実に帰って来るのが辛いです(笑)
というわけで、発売日にちゃんとデススマイルズⅡXが届きました。
初回限定版の外箱はこんな感じ。
箱を開けてソフトが入ってるDVDトールケースのデザインも外箱と同じデザイン。真ん中のローザさんが可愛いですね。そして、フォレットの胸がスゴイ目立ってる。

トールケースを開けてディスクを確認。レーベルはキャスパー。饅頭顔でなければ良かったのにorz
そういえば、デスマ1の初回版がウインディアで、通常版はキャスパーだったのに、今回は逆なんでしょうか?メインヒロインが何故初回限定版の方でないのかはちょっと謎。

予約特典DLCカード。イラストはデスマⅡXのメインイラストです。写真がボケまくり。これは酷い。

初回限定版同梱のOST。キャスパーがさらにまるまると。キャスパーェ・・・。ゲームに夢中でまだ聞いてません。「*Death X'mailes*」はAOUバージョンとして収録されています。やったね。

そして、何故か一緒に入っていたプレジデントのマンガの宣伝。ジュンヤーの「BTOOOM!」の3巻の宣伝ペーパー。ヒミコ(抱かれてる女の子)がキャスパーに似てるなとか思ってたんですが、裏面のヒミコの紹介の絵はサキュラにも似てる。デスマⅡもこんな感じのキャラデザでよかったのになあ、とか言ってはダメなんでしょうか(笑)

プレイした感想ですが、最初は内容がスカスカだなあとか思ってたんですが、稼ぎ方の感覚が掴めた瞬間化けました。何これすんごい面白い。正直あのアーケードの初期バージョンからは考えられない。びっくり。
デスマ1のように地形がない分、内容がスカスカに感じるんだと思うんですが、これはシステム上地形があったらすごいストレスが溜まるかもしれない。パワーアップ反応弾を出して、それと追いかけっこして反応弾の尾を引かせないといけないので、地形があると自由に動きまわれないのと、反応弾が地形にぶつかって消えてしまうであろうから、地形はなくてよかったんじゃないかと思う。デスマ1が非常に完成されていて、地形を上手く使って遊ぶゲームだっただけに、続編としては物足りなく感じてしまうんでしょうね。でも、デスマⅡXにはデスマⅡXの面白さがあると思います。反応弾と追いかけっこしながら敵の弾を掻い潜り、そして一気にぶわっとアイテムに変換。脳汁がでまくりです。快感すぎてやめられない。稼ぎゲーとしてはかなり良い出来ではないでしょうか。

追加キャラクターについて。ローザさん、フォレットはほぼ前作の性能を踏襲。ローザさんの高火力は凄く魅力的。癖のある結界(前作のロック)展開もそのままの性能。やっぱり後ろ向きにならないとロックし難い(笑)軽く触ってる段階での評価としては、低レベルでは高火力が武器になって使いやすいが、高レベルではロック展開の癖や使い魔弾の性能が稼ぎにはちょっと向かない感じ。アレンジモードでは活躍しそうではあるので安心。
フォレットは、多分全キャラ中一番このゲームに適してる性能だと思う。ローザさんと違って、前方に結界展開。ボーボの炎で炙ることで、大量のアイテム放出。ボーボの炎の当てやすさとショットとの総合火力が壊れた性能で非常に使いやすい。オンラインランキングでも大人気の性能。ホントに調整ミスだろとか、言いたくなるぐらい優遇されてる。ちょっと浮気したくなる使いやすさ。

追加されたレベル選択について。
全Lv.1を選択すると超ヌルゲー。それぐらい簡単。初心者の方には持って来いの入門難易度ではないかと。ボスに使い魔を接射させゲージを回収し、危なくなったらパワーアップで弾消し。その後は高火力で一気に殲滅で大体のボスは終了すると思う。サタンクロウズですら瞬殺。
Lv.2ぐらいは、さすがに間だけあって中間難易度。全Lv.2選択でもクリアは簡単。難しければExを避ければいい。実績の「背伸び」も簡単に取れると思われる。
Lv.3。本番難易度。歯ごたえはあるが、無茶苦茶難しいとは思わない。頑張れば出来そうな難易度になっているんじゃないかと。稼ぐらならこの難易度以外の選択肢はないという程、楽しい。ちなみに私はまだALL Lv.3(Ex経由)でクリアしてません。サタンの体力が、あと5ミリで操作ミスで被弾。前半をふざけてなければクリアできたと思う。てか、硬て~よ(笑)
全体的難易度はMBLのLv.999全選択の方が圧倒的に難しいと思う。それが余裕な人にはもの足りないかも?

オプション周り。
今回は非常に残念な出来。どうしちゃったの浅田さん?ここへ来てオプションのクオリティが下がるのは辛い。リプレイファイルの読み込みも時間がかかりすぎ。あと、スタートボタンでのデモスキップがやや反応が鈍い。押していても認識されていないのかと思うときがある。ボタンコンフィグもちょっと変。変更するボタンの行でAボタンを押してから、候補を選択する形。つまり自由にボタンを好きなところに割り当てられない仕様。これはちょっとないかな。

既知のバグ。
すでに浅田さんの方のブログで取り上げられているので、そちらを確認してください。
お知らせ開発日誌

その他。
アレンジ楽曲は中々よかったんですが、担当アレンジャーが全く分からないのは少しがっくり。
レイの声優さんはやっぱり変更。武井琳さんから船坂泰子さんに。
実績がどうやらオプション変更しても解除できるそうです。どっちでもいいや。
使い魔レースはせらだまの制作者の方がやっぱり関わっておられるようです。壁で跳ね返りの実績解除は簡単。1-4の開始位置(1キャラ分しかない狭い通路)でAボタンを押し続け、音が変わったら一旦放し、音が戻ったらまた押すのループ。

大体こんな感じ。

さてまたジルバラードに行って来ます。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。