CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

デスマⅡX雑記 6/2 その2

やっぱりプレイし続けるデスマⅡX

と言うことで、今日もプレイ。
今日はフォレット以外で遊んでみました。ちなみにオールLv.3進行です。
ローザさん
う~ん、火力は高いけどフォレットに比べて、もりもりいかない感じ。
使い魔がレーザーで動くのが一番の難儀なのかもしれない。
と、思ってたんですが、実は結構イケる。
1回目はサタン落ちで40億。
二回目はジルバで47億。クリアボーナスで50億。
使い魔弾の撃ち方次第では、かなり稼げるようです。使い魔弾の機動は、前作通り射出後の自機の動きに合わせて動くので上手く誘導出来さえすれば、かなりもりもり稼げます。
それが顕著なのが遺跡、廃墟、廃楽園、宮殿。この4つは稼ぎどころ。
遺跡は言わずもがなの岩石地帯。
廃墟は本棚地帯から腕のゾーン。(その前もかなり稼げる)
廃楽園は基本全体が稼げる。大型の像は絶好の稼ぎポイント。
宮殿。ここは敵の数が多いのでどのキャラでも稼げる。
上記のポイントは、使い魔弾発射後はショット止めても良いぐらい。攻撃判定が出るたびに、指輪が発生するのでかなり美味しい。フォレットと違って近距離でなくていい所が、さらに美味しい。薔薇弾を4つまとめて当てれれば、さらに指輪の発生が多くなる。廃楽園だと色々画面から消えるぐらい。敵配置を覚えて、薔薇弾の弾道コントロールをしっかりできればかなりいけるハズ。宮殿は、自機を動かさず薔薇弾が扇状に広がるように撃てば、ポーンが大量に横から出現する地帯でも楽に行ける。ここはむしろフォレットより優れてる。
問題はカウンタのカンストまでの到達速度。こちらはやはりフォレットには叶わない。あの炎の判定繰り返しは強すぎる。とりあえずは+5000でパワーアップ。結界反応弾、パワーアップ反応弾を上手く使って直ぐカンストさせるのが現在の方針。カウンタがカンストしていない場合は結界反応弾の方が上昇速度は速いが、結界ゲージの時間調節がかなり難しい。ここは要練習。
レイ
ショット時に使い魔弾がでるというキャスパーと同じ特殊タイプ。この使い魔弾が実はけっこうスゴイ性能だった。なんというか、矢状の使い魔弾が貫通して進んでいく。ショット時に射出はキャスパー、使い魔弾の性能はローザさんに近い感じ。使い魔弾軌道修正は聞かないので、まっすぐ飛んでいくのも魅力。
問題は自機の移動速度。面白い使い魔弾ではあるが、自機の制御が激しく難しい。早すぎて予想外のたまにあたったりすることが・・・。

キャスパー
前作同様、こちらもショット時に使い魔弾がでます。ただ、めり込まず表面を削る感じで返って来るので、意外と指輪がでない。

ウインディア
火力不足。使い魔ショットは優秀だけど、大きさが小さくなったのがかなり痛い。標準キャラなので、全キャラの稼ぎの大まかな指針は作れそう。

スーピィ
触り忘れた(笑)次はちゃんと使ってみよう。

とまあ、適当に触った感想。

ちなみに上でしれっと言ってますが、実はオールLv.3Exのピジョン・ブラッドジルバをローザさんで初撃破。ボムがないと絶望的ですが、ボムがあると弱い。やわらかジルバ。耐久力の無さは、MBLのブラジルと同じですね。
これで一応自身の課題の一つ、オールLv.3Ex経由のジルバを撃破成功です。けっこうあっさり達成。やったぁ。
そして、固有EDへ行ったので、ローザさんのエステEDが見れず(笑)
那津子お姉さんの全知全能の神カミーラ・オーラも回避(笑)相変わらず、あの神様はどこを見てるのか分からない。

それにしてもジルバの登場時のセリフが耳から離れない。
「しょんべん臭ぇ小娘がぁ」
あらお下品(笑)てか、キャラ変わってない?

次の課題は、ローザさん60億達成(クリアボーナス前で)かな。これは難しそうだ。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。