CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

デスマⅡX雑記 6/4 評価を改める

デスマⅡX
スーピィうめぇ。
リチャ後いきなり+10000とかどんだけ(笑)
自分でもびっくり。迷路開幕で+10000の状態からリチャで累計カウンタが+10000に一瞬で回復。
パワーアップ反応弾を変換後、結界張りながら敵の方向に突っ込んで雑魚ロック、直ぐに閉じて結界レーザーで撃破後指輪を回収。で、いきなり累計カウンタが+10000に回復。別の場所も含めて、2回くらい狙ってできたのでもしかしたら使えるかもしれない。スーピィ以外でもできそう。

本日のスコア(オールLv.3Ex)
ウインディア 36億(サタン第一形態落ち)
レイ     36億(廃楽園ボス第一形態落ち)
スーピィ   38億(ミラパレ第1階層キング前)
どれもしょっぱいスコア。ミスが多い。リチャミス、被弾。欲張るとよくないですね。ボムらないのもダメ。改善の余地は沢山あるなあ。特に今回はボムで累計カウンタが下がらないみたいなので、パワーアップ前に苦しくなったり、温存したい場合はボムるべきなんだろうなあ。
さて、このスコアから昨日下した評価は考え直さねばならないようです。
フォレット>>ローザ>レイ>スーピィ>ウインディア>>キャスパー
今の私の中ではこんな感じになりました。
レイの使い魔弾が狙ってめり込ませられたらかなり行きますね。道中、使い魔弾を撃つときは使い魔と自機の向きを反対にするのが稼ぎのコツかもしれない。スーピィは拡散する使い魔弾の当て方次第でかなり変わってくる。岩で稼ぎ難いのがちょっと残念。ウインディアも悪くないけど、岩以外で効率良く稼ぎ難い。

ボス戦の稼ぎについて
どうもショット連射っぽい。もうこれしか見つけられない。とにかく次のステージのために累計カウンタを+10000にしてパワーアップ。最後は結界レーザーで止めで、敵弾を指輪に変換。ボス戦中にパワーアップで結界反応弾を出すというのもあるけど、狭い弾幕の間を掻い潜って引き付けるのはあまりにもリスキー。ここでミスしたら何にもならない。ならカウンタを+10000にして、さっさと切り上げて次ステージでのパワーアップ時間を少しでも多くする方がいい感じ。ついでにジルバの条件も満たせる。最終面の稼ぎ時間が延びる。

他人のリプを全然見てないので、他に効率の良い稼ぎがあるかもしれないんですが、とりあえず私はこの方針で行こうかと。あとは道中をどれだけ詰められるか。



デスマⅡXの他人の評価
どうも肌に合わない人はとことんダメみたいですね。比べられるのはやっぱり前作。それだけ前作のできが良く、ファンも多いみたいですね。デスマⅡXの稼ぎが合わなかったり、単純にクリアだけと言う人にはあまり面白くないそうな。3D化、地形消失、敵配置、システムの煩雑さなどが前作のファンにはかなりショックだとか。私自身もデスマⅡの頃は、そんな感じでしたが、ⅡXになってその辺りの不安は改善されてるんじゃないかと思うんだけどなぁ。敵配置なんかはわりと怪しいとは思いますが、稼ぎシステムは面白いと思うんですがねぇ。しかも、このシステム上地形が無い方が生きてくるしどうしようもない。ガルーダ1→ガルーダ2みたいに分かりやすい続編進化ではないのがダメなのかなぁ。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。