CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 6/21

わっしょい
けっこう今更ですが「わっしょい」見るの忘れてた。チケット買うか迷ってる段階で終了した。しまった。ちょっと残念。

MBL1.1
Lv.999に挑んでみようかとやってみたのですが結果は惨敗。それなりに避けれるようになったのですが、ボスで必ず死んでしまう。今のところジョルダンが一番優しく感じる。というか、ウローンがありえない。あれ予選のボスの強さじゃない。どう避けるんだろう?
それとやってて、しょうもないことに気が付いた。
Lv.999なんかまともにやってクリアできそうにないので、100でのパワーアップを細かく繰り返して弾消ししまくる「パワーアップ連続チキン走行」を思いつく。まあそれなりに使えるようです。ただ道中とボス戦での弾消し位置が違うので気をつけないといけなかったりする。パワーアップ開始時か終了時かの違い。あとEX2からはこの方法ではボス戦では弾が消えなくなるので大変です。
ちょっとインチキ臭い方法を試してみたものの、結局後半は己の力が必要となるのでクリアは無理臭い。
ちょっとずつでも自力で攻略するしかないみたいですね。よし頑張ろう。
MVC2
マーブルvs.カプコン3の情報が出たからか、マブカプ2のXBLAの値段がお安くなってたのでポイントの残りを使って購入。
超久々のプレイ。あれこんなんだったけ?なんかすごく難しいですよ。てか、コンボ一切出来なくて笑ってしまった。それでもケーブル、リュウ、ガイルでゴリ押しでノーコンティニュークリアだけした。うひょー、必殺技キャンセル超必殺技すらでないでやんの(笑)こいつは酷ぇ衰え具合だぜぇ。こんなに出来ないなら他の買えばよかったかな。まあ、まったりビーム垂れ流しながらやります。

NBC
バトコロ。購入してからちょっとしか遊んでなかったので、何日かぶりにプレイ。とりあえず、やっとダブルアサルトが出せる条件を覚える。攻略本発掘したのに全く読んでないとか・・・。で、条件は8秒間交代しないことらしい。ほうほう。ダブルアサルトの効果も威力の弱いカッコイイだけの演出かと思ってたら、赤ゲージを削るためのものだったらしい。おぅ。なんて便利な。通常キャンセルからもでるのはなかなか便利ですね。A+B(AC準拠のボタン呼称)の移動もゲージ使用しての無敵移動だったのね。やっと、システムを覚えてきたぞ。これでなんとか闘える。よしボスに挑戦だと、意気込んだもののボコボコにされました。イラっと来たので覇王丸で切り刻んだのは内緒♥
あとなんかよく分からん条件のADアサルトとかも全部やってみました。うわぁすげーめんどいし、使い道がイマイチわからない。ADアサルトの組み合わせはユウキ&アイ、京&庵、テリー&ロック、リョウ&ロバート、覇王丸&幻十郎、楓&守矢、ハンゾウ&フウマの7組14技。覇王丸と幻十郎の仕込が、全く実践向きではなさすぎて意味が無い。ゲージ3本を犠牲にして怒り状態にしないといけない上に、その後10秒以内の制限が悲しくなってくる。
そんなこんなでやってますが、それなりにシステムを覚えてきたのでけっこう楽しくなってきました。技がだいぶ出せないけど(笑)
そういえば、技が出ないで思い出したのですが、SNK系(主にKOF)とカプコン系の入力成立条件が違うんですよね。SNKはコマンド入力後方向をホールドしてボタン押しッぱなしで出るのに対して、カプコン系はコマンド入力後ボタンを押した瞬間と放した瞬間に技が成立するんですよね。私は若干入力のボタン押しのタイミングが速かったりするらしく、ボタンをホールドすることで必殺技を成立させることが多いので、カプコン系だと全く技がでなかったりして困ることが多々あります。KOFばっかりやってたせいで、どうしても入力基準がKOF系の入力になってしまうようです。意識してるときは大丈夫なんですが、あせると全くな状態になります。もしどちらかのゲームで技が出ないよっていう人は、この辺りを意識すると出やすいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。