CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

7/1 デスマⅡX雑記 もうちょっとだったのに・・・

のおおおおおおおおお!!!
9,944,636,44点
あ、あと6千万点たりない。うおおおおおお!!
と、言うわけで前回の記録86億点から更新。
99億点。
・・・。
99.4億点・・・。
うぅぅっ!!あと0.6億があああ。
がっくし。

総合29位
キャラ別4位(共に7/1確認時点)
う~ん、前回3位の人も更新してて順位変わらず。
1位、2位は常に二人で争ってる感じ。115億点ら辺での争い。遠い。

まあ、記録更新できたしいいか。


以下反省会

前回の雑記通りのルートでほぼ変わらない感じ
各ステージの点数
上がボス直前、下がボス撃破時のもの。()内はステージ道中とボス戦後までに稼いだ点数。
聖夜(6億:7億)
621,430,050
712,388,840

遺跡(8.5億:8.7億)
1,570,254,553
1,583,961,412

迷路(14億:15億)
3,073,903,073
3,159,133,283

廃墟(17億:18億)
4,909,190,562
4,982,090,023

都市(9億:10億)
5,968,585,525
6,063,123,375

廃楽園(12億:13億)
7,334,092,411
7,375,100,845

宮殿(18億:20億:25億)
9,209,208,125
9,378,674,977(サタン撃破)
9,944,636,446(ジルバ撃破、クリアボーナス込みの最終値)

う~ん、やっぱり思ったように行ってないなぁ。
遺跡が12億稼げるはずが、8億しか稼げてない。4億点はどこへ行った(笑)廃楽園も15億は出るはずなんだけどなぁ。都市は完全に廃墟でのタメコス氏戦での失敗が影響してる。

さて、画面写真も撮ってみたのでそれも載せながら失敗箇所を見直したり、ポイントを書いてみようかと。

まず、失敗箇所ではないんですが、私の聖夜での+値の仕込みパターンを載せてみようかと。

開幕から基本ローザさんのショットは当てないで、使い魔弾で炙る。
写真のようにフライトナイトが後ろに来るころにカウンタが500~560ぐらいまでに炙ったりショットで調節。ここで600超えると次ので失敗するので超えないようにします。
フライトナイト撃破後正面向いて使い魔弾を1回だけ発射し、炙ります。
炙りながら小型の雑魚敵が消えたら結界を展開しながら前進。写真のようにまだ見えてない画面奥の敵とクレッセントナイトまでしっかりロック。ロックし終わったらボタンを離して結界レーザーで撃破。
途中でカウンタが1000になって、ファットゾンビとクレッセントナイトの撃破次に紫リングが出れば写真のように+値が4000~5000ぐらいまで溜まります。後ろから来る2体目のクレッセントナイトは使い魔弾で炙って倒します。ここで、クレッセントナイトを早く処理すれば早回しのコウモリが出てくるので必ず早めに倒します。打ち返し弾は必ず使いまで吸収。
モンタロウスが出たら使い魔を自機の前に配置し、使い魔弾を出してショットを止めます。使い魔弾が画面外に消えたらもう一度発射。これで+値が10000に。+値が10000になった時点でモンタロウスは即撃破して、次の早回しを狙います。コウモリが出現するまではショットで倒し打ち返しをいっぱい出して、コウモリが出現したらパワーアップで稼ぎ開始。
と、まあこんな感じで聖夜の仕込みはやっています。



廃墟でのリチャ。これは完全に失敗パターンです。思い出しただけでも泣けてくる。
パワーアップ反応弾の軌跡が下に向かってるのは、リチャとしては完全に失敗。
上の図の赤線の様に画面端から端に向かって対角に軌跡を引っ張るのが一番効率が良くて、結界を開くと青線のような形で線が膨らんでアイテムが出現する。
で、さっきの写真だと下方向に軌跡を引っ張ると、軌跡が短くなり軌跡上に出現するアイテムの数がすくなくなってしまう。緑の線はさっきの写真の黄色い軌跡がアイテムに変換された場合の出現軌跡。こちらも青線に比べて短くなる上に、自動回収が切れた状態では直ぐにアイテムが画面下に消えてしまい満足に回収できなくなってしまう。
リチャおよび変換は、斜め上45度の傾斜角で軌跡を引っ張るのが理想的。

どのみちさっきのところで回収できても+値は10000にならないので、画面右端でシャンデリアに使い魔弾で炙ってアイテムを回収しないといけない。CAVE伝統かどうかはわからないですが、画面外の敵は画面内に出るまで無敵なので、使い間弾で炙り続けると回収しやすいです。画面端であるので、使い魔弾もすぐに画面外に消えてしまうので、次のをすぐ撃って効率良く回収できるのがポイントです。
+値が溜まった頃には画面も大変なことになってると思います。8000ぐらいでパワーアップで一気に10000に。
オーガオーブを一掃できれば上の写真のようになって、ウハウハです。


一番稼げるところでやらかしました。少し前の本棚でリチャ失敗。+値が回収できず。ズルズル引っ張ってたらミザリーハンド地帯に。しかも、いつの間にか超至近距離に。突然出るパワーアップ反応弾が怖くて、殆ど稼げずorz。ここで何億損したか分からない。しかも、この後リチャ失敗した。泣きたい。

タメコス氏は第1形態、第2形態ともに後ろからの撃ち込みがオススメです。第1形態の「ぺったんこ~にな~れ」で前に回らないといけないですが。


廃楽園クマさんとウサギさんの第2形態はウサギさんを庇うクマさんの後頭部のところで撃ち込みが安全。自機狙いは前後に動くだけ。動きすぎて頭に突っ込まないよう気をつけてください。あと、クマさんがウサギさんを起こすときにぶつからない様ある程度の回数をこなしたら移動量に気をつけてください。あとは前に周ってレーザーで減らして結界で止め。


多分今回で一番ショックだったシーン。被弾してます。
うおおおお。これだけのパワーアップ反応弾なら1~2億は行ったハズなのに・・・。6000万点おおおおおおorz


大体こんな感じのプレイです。
リプレイも上げてますので、もし良かったら見てみて下さい。けっこう危なっかしいですけど(笑)
もし役に立つのがあれば、やってみて下さい。改良したパターンとかも見せてもらえたら嬉しいなぁ。
よ~し、次こそは100億点頑張るぞ!!!
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。