CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 7/6 訂正しました

・北のじゃない、西のだorz
コメントでのご指摘下さった方ありがとうございます。
さっそくでは無かったんですが、プリティ☆ベルの8話の感想の該当箇所を訂正しました。

何てこった。のっけから間違ってたよorz
書いた後にざぁっと読み返してるつもりなんですけど、見落とししちゃうもんなんですね。
しかも、昨日にコメント頂いてるのに気付いたの今日とか・・・。昨日PCつけなかったとは言え、これはちょっと反省。

しかし、拙い感想でも読んで頂けてるんだなわかり励みになりました。今月2日ほど休みが消滅して、ちょっとめいってたんで、余計に嬉しいです。

そして、KAKERU先生はクトゥルフ神話の造詣が深いかもしれないと。ふむふむ。『イタカ』、『深きものども』、『ナイアルラトホテップ』とクトゥルフ神話からの出典も多いわけですね。ということは、今後もクトゥルフ神話の登場人物ならぬ神物が出てくる可能性があると。
私は神話系はさっぱりなので、この機会に読んでみるのも良さそうです。で、どんなのが良いのかなあ。できれば軽めのですっと頭に入るのが良さそうだ。これは・・・ダメだろうな。
何か探してみよう。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
クトゥルフは大好きです
不定形な奴隷種族(奉仕種族)、ショゴスさんもクトゥルフ神話ですよー。

お探しときいて、クトゥルフ神話を題材にした作品を列挙してみました。
人にすすめるのが好きなもんで。
どれか1つでも楽しんで、今後のプリティベル感想書きに生かしてくれたら幸いです。

●ノリが軽めなところ
・斬魔大聖デモンベイン
魔導師が巨大ロボットに乗って邪神と闘う御伽噺。
魔導書が美少女な大傑作。
原作のPCゲームだけでなく、小説版も超素敵です。外伝も含めて。

・這いよれ!ニャル子さん
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
こんな感じの話です。
http://www.youtube.com/watch?v=I1_8M6oW8l4

・うちのメイドは不定形
不定形なメイドさん(ショゴス)が南極の父から宅配便で送られてくる話です。
ナイアルラトホテップは出てきません。

●ホラーなところ
・沙耶の唄
選択肢が全部で3通りしかないPCゲーム。
18禁ですが、話の流れとしては古式ゆかしいクトゥルフ神話です。
ドレをハッピーエンドと感じるかが問題。人として。

・肉食屋敷
コレに限らず、小林泰三(こばやし・やすみ)のホラー短編小説にはクトゥルフ的なものが結構あります。

●サイト
・くとるふのよびごえ
http://cathuria.biroudo.jp/hpl/cg/index.htm
萌えクトゥルー

・邪神占い
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3145/jasin/jasintop.htm
生年月日占いです。

●その他
確かこんなのもあったっけ。
・秘神黙示ネクロノーム
・ハスタール
・エンジェルフォイゾン


○クトゥルフ神話の基礎知識
クトゥルフ神話の解説サイトはこんなのとか
http://d.hatena.ne.jp/servitors/20090213/p1
いろいろありますが、私も1つ基礎知識を挙げてみようかと。
多分今後プリティベルに絡んでくるし。

・ナイアルラトホテップ
「這い寄る混沌」「闇に吼えるもの」「無貌のもの」等の異名を持つ邪神。
裏で暗躍して人間を躍らせるのが大好き。大抵、事件の黒幕かラスボスになる。
人型になるときは基本的に「黒い肌、あるいは真っ白な肌に黒い服」「名前がナイアルラトホテップをもじったり略したりしたもの(例:ナイア、ナイ、ニア、ニャル子など)」という特徴を持つ。
読み慣れると、登場シーンでラスボスと気付く。
誰も隠す気がないので、ネタバレではない。

そういえば、「ナイア"ルラ”トホテップ」と

おや、誰か来たようだ。
誰だろう、こんな時間に
(手記はココで不自然に途絶えている)
2010/07/07(水) 00:56 | URL | カリョウ #qsvP4ThM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。