CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 7/18 昔ハマりました

XBLAのソウルキャリバーをやってたら懐かしくなって久々に引っ張り出してきました。

ソウルキャリバーⅡ
私個人としては、キャリバーシリーズの最高傑作だと思うこのゲーム。
技の数が多く、ちょっと一般受けしなさそうなややこしい構えの数々。そこからの駆け引きが非常に楽しいです。
この後のナンバリング以降技も構えの数も減らされた上に、微妙にして不出来な調整が加えられ非常にガッカリな仕上がりになり(キャリバーⅡも決して褒められた調整ではないですが・・・)、シリーズ衰退の原因になったように感じます。もし、このキャリバーⅡの正当進化になっていればもっと盛り上がったシリーズになったのになあと思うのですが如何でしょうか?
久々にディスクを入れゲーム画面を立ち上げて、何時間プレイしていたのかを確認。
147時間でした。かなり遊んだ記憶がありましたが、家ゲーでこれだけ遊んでいたとはさすがに思わなかった。
私の持ちキャラはマキシなのですが、使用回数がずば抜けてますね。826回。1000回はさすがに行ってなかった。

マキシ非常に面白いキャラだと思うんですが、おそらく使用人口少なそうです。
多彩な構えからの上中下の揺さぶり、プレッシャーが素晴らしいと思うんですがねえ。
久々にプレイしたので構えシフト一例でも
A・A━┳━8A+K(天枢)
    ┣━6(天枢)
    ┣━A+K(禄存)
    ┣━4(玉衝)
    ┗━~文曲

6A・A━┳━A+K(巨門)━4(禄存)
     ┣━8A+K(天枢)
     ┣━6(文曲)━A+k(禄存)
     ┣━4(天枢)
     ┗━~玉衝
一つの技からこれだけ多彩に構え移行ができるわけですよ。
例えば巨門にシフトするだけでB・KorKで中下を揺さぶれたり、文曲Kでディレイの掛かった下段足払いにと攻めにバリエーションができます。
中には構えが同じのがありますが、それぞれ前動作が違うので結構面白い動きをしますよ。

6A・A8A+Kの天枢シフト後Aで回りながら移動した後、天枢Aを出せます。さらにこの天枢A6A・Aの後ろと同じなので8A+Kで天枢に戻って相手を殴りながら延々と周れたりも出来ます。

で、もっと面白いのがこの8A+Kで天枢へシフトする際ステップが出るのですが、これをキャンセルして本来移行する構えを別の構えに無理矢理移行できたりします。
所謂ステキャンという技なのですが、巨門、天枢構えに自動シフトする技を出した直後に先行入力で8or2A+Kを入力しておいて、技の硬直が解けた瞬間にボタンを押せばステップがキャンセルされるという荒技。
具体的な構えの入れ替えは天枢を巨門に、巨門を天枢にというもの。

天枢→ステキャン巨門(7F間のみ)→天枢
巨門→ステキャン天枢(7F間のみ)→巨門

例えば先ほどの6A・Aだと玉衝へ自動シフトするんですが、6Aで止めると天枢へ自動シフトします。
そこで8A+Kを入力しステキャンを行うことで本来出ない巨門の技が出せるのです。つまり6Aからは本来ありえない下段攻撃の選択肢が追加され、さらにプレッシャーを与えることができる楽しいテクなのです。

まあ、何が言いたいかというと・・・
マキシ面白いから使え!!
そういうことです(笑)
キャリバーⅡをお持ちの方はどうぞ一度試してみてください。新たな世界が見えるかも?(注;キャリバーⅡ以外は上のテクは使えません。残念。)

ああ、キャリバー配信してるんだからキャリバーⅡも配信してくれないかなあ。今更、ネット対戦する人の人口も少なそうだし無理かな。
実現してもダイアグラム上位の御剣とシャンファで埋まる予感はするけど(笑)

アスタロス、ナイトメア、ソフィーティア、シャンファ、そしてダイアグラム最弱のセルバンテスも一応持ちキャラ。これらのキャラも楽しいよ。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。