CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

妄想によるお遊び 赤い刀のステージ進行ルートを考えてみる

『赤い刀』のロケテストでステージ構成が日本であり、しかも実在の場所のようなところを通るので少しだけお遊びで進行ルートをGoogleマップで見てみました。地図はクリックで拡大できます。
ちなみにステージ3はどこなのか分からないのでやってません。

ステージ1
ステージ開始時に堀と東京タワーが見えるので恐らく皇居外苑、桜田門方向の南。霞ヶ関からスタートと考えるのが妥当。
そこから日比谷を通り斜めに上がって東京駅。
ちなみに東京駅は現在は三角屋根で、戦災で焼け落ちる前は丸屋根だったそうです。現在修復計画があるそうですが、『赤い刀』の世界は丸屋根の東京駅で1950年前後ということで既に実際とズレがあるようです。ゲームの架空世界を強調する意味があるのかな?
東京駅を越えて京橋方面、八丁堀へ下っていき、隅田川を上って行くような感じでステージがスクロールされます。
実際東京へ行ったことがないので確証がもてないのですが、東京の人どうでしょうか?

ステージ2
大文字焼きと大鳥居があることから京都と推測したものの。実は、東京ほどはっきり割り出せないんですよね。
大鳥居といえば、平安神宮。大文字焼きといえば大文字山。これら二つが視界に入るような水の上と言ったら鴨川しかないんですよね。でも、その前のダムのような堤防なんてないんですよ。
あと地上を走ってる電車は、JRの京都線の一部と山陰本線と比叡山電鉄、阪急だと思うのですが、鴨川付近だと比叡山電鉄かなというぐらいの推理しか出来ないです。だってあんなに山険しくないからなあ。鞍馬山から来たら険しいかもしれないけど、それだと距離が凄いことに。
あと、湖っぽいのはなんだろう。まさか琵琶湖。なら比叡山から下ったことになると思うんだけど。
東海道本線からかなあ、確かに湖西線でレールが分かれたりするんだよね。琵琶湖も見えるし。山科方面からと言うのも考えられなくもないけど、あのスクロールでそれは無いだろうなあ。
一番分からないのが、ボス戦前のダムらしき堤防。市内にはまず無い。ダムって何処も形が似てるようなきがするから余計分からない。強いて言うなら大野ダムが形が似てる?
う~ん、ステージ2から既にわからない(笑)
まあ、ゲームだから想像上のマップな訳だし特定できなくて当たり前なのかもしれない。
でも、特定できた方がなんとなく面白いよね。ロマンがあるよね。
青いのが鴨川から大鳥居と大文字が、ゲームの位置関係で存在できる視点。赤が暫定ルート。

さてステージ3ですが、全く分からない。合掌造りの家があるぐらい。岐阜の白川郷なのか、富山の五箇山なのか。
個人的には岐阜かなと思っています。あくまで推測なのですが、ステージ1が東京の皇居付近から始まって、ステージ2で京都御所の近くの鴨川と、皇族に取って重要拠点を移動しているように見えるのですよね。最初の皇居を襲撃されたから、京都へ逃げたものの、また襲撃。なら次はどこへといった感じで推理してみて、首都機能を移そうという案のある岐阜かなと。まあ、ストーリーが何も公開されてないので、一体何と戦ってるのか、どういう状況なのかも全く分からないので、勝手な妄想ですが(笑)で、あの近くに鉄道があるのかと言われたらなさそう。一体何処だ!!


まあ、ここでやってるのはゲーム公開前のこうだったら面白いな程度のお遊びなので軽く流して下さい。違うかったら違うかったで、おバカだったなあと笑い流せばいいんですよ。何でも楽しんだら勝ちです。

ああ、早くメインストーリーが知りたい。というか、早くゲーム本編がやりたい。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。