CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

Xbox360タイトル多数 ケイブ祭り2010年夏&MIDNIGHT LIVE 360

昨日は秋葉原UDXにて『ケイブ祭り 2010年夏「恐怖!ケケケのケイブ屋敷 こないと………呪ワレちゃうゾっ♥」』が開催されていました。
残念ながら私はお家で『MIDNIGHT LIVE 360』の配信を見ての参加となりましたが、会場に参加できずとも非常に楽しめる内容となっていました。
ケイブ祭りについての内容などは、他所さんのブログ記事を見てもらうとして、うちでは『MIDNIGHT LIVE 360』での発表された内容について触れてみたいと思います。見れなかった人は、雰囲気だけでも味わえるといいな。見た人は、思い出しもらえたら。


・大往生BL EXTRAパッチ報告
まず、テスト配信が15:00、本配信が15:30からの予定だったのですが、急遽14:50から浅田さんとアリカ副社長の三原さんから『怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA』のパッチについての進捗報告がありました。
現在判明しているバグに関しては全部解決できた状態であり、来週にじっくり精査して問題がなければバグフィックスは終了となり、MSの方に提出するとのことです。バグフィックスについての詳細は、問題なく配信が決まれば発表するそうです。また、そこで三原さんの既知以外のバグがあり、それが修正できてないようであれば、教えていただきたいそうです。滞りなく行けば9月、10月には配信できるかなという感じだそうです。パッチ当て後のバージョン表記はVer.1.4となるとのこと。
バグフィックス終了後の完全版については、現在のバグフィックスでパッチ容量が大きいことと、コストがかかりすぎているため何とも言えない状況。CAVEとの合議で、ビジネスチャンスがあれば検討はしたいと、一応は前向きな回答。
私個人の意見としては、非常に難しいだろうなという感じ。バグフィックスでこれだけの時間、労力、コストを費やしたのに、そこへまたゼロからとなると・・・。ユーザーとしては完全版が出てくれたほうが嬉しいですけどね。
15:30からいよいよ本配信。
内容は
・CAVE新作タイトル発表
・ゲームプロデューサーというお仕事
・いまココで決める!?シューティング会議(みんなでSTGの企画を作ろうと言う内容)
の3部構成。

・CAVE新作タイトル紹介
まず始めの新作タイトルの紹介。
その前にゲストでマイルストーンの松岡さんが登場。
ケイブ祭りなのにマイルストーンの新作を発表。
他社の宣伝が許されるとかどれだけ器がでかいのか(笑)
で、マイルストーンの新作は『ラジルギノア MASSIVE
ラジルギノアのXbox360の新作ということだそうです。
ゲームモードはクラシック、マッシブ、デスモードの3つが用意されているそうです。
クラシックが普通の移植。で、残り2つがXbox360のオリジナル要素だそうです。
ちょっとトラブルでマッシブモードが見れなかったのは残念ですが、面白そうではありました。
発売日は2010年10月28日(木)で価格は7,140円だそうです。よろしくお願いしMASSIVEとのことでした。


そして、ついに真打登場。
CAVEの新作発表!!
1つ目はぐわんげ
放送で浅田さんが見せてくれたのは、XBLAのフルバージョン。(マスターアップは先月に終わってる)
モードは既報通り
・アーケードモード
・ブルー(レーベル)モード
・360(アレンジ)モード

の3つ。
今回は360モードでのプレイ画面を披露。
360モードは自機のショットは常に撃ちっ放しで、RTで式神を出して右スティックで式神操作という操作形態。
式神を操作して、ぐわんげの特徴である式神を重ねることによる弾の減速を如何にして起こすかが攻略の鍵。

それ以外では、オプションの選択SEが拍手木で打ったようなカンカンという音が出て非常に気持ち良い。
あと、ゲームのウインドウ周りが今回も非常に凝っていて『虫姫さまふたり』であったウインドウオプションが全部実装されていました。そのせいか、すごく開発費がかかているそうです。
また今回は少しだけしか触れられませんでしたが、co-opもあります。
今回は海外CERO取得に時間がかかっているそうです。
あと2,3ヶ国のCEROの取得ができれば配信可能だそうです。それ次第ですが、配信は9~10月ぐらい。
価格は800MSPと非常にリーズナブル。1200ぐらいだと思ってたのでちょっとびっくりです。

2つ目はCAVEの看板タイトル怒首領蜂シリーズ
怒首領蜂大復活 ver1.5
ついに、ついに来ました!!
嬉しさのあまりちょっと目に涙を溜めてしまった(笑)
実機でのプレイが配信されました。
おおおおおお!! Xbox360で動いてる。
とりあえずは1面のA.Iまでのプレイ。
現時点での開発状況7、80%とのことで結構出来ている状態。

Xbox版の特徴としてモードが4つ搭載されるそうです。
・HD化したXbox360モード
・ノービスモード
・アレンジA
・アレンジB

この2つのアレンジの担当はIKDさんで、IKD謹製のアレンジモードとなるようです。すごく楽しみ。Xboxの能力をフルで使ってしたかったことを全てやりきって欲しいですね。開幕と同時に殺しに来るのを楽しみにしてます。
そんなIKDさんは、会社で基板をいじってるそうです。イベントに参加して欲しかったなあ。

昨年末より稼動した怒首領蜂最新作の『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』に関しては今回は収録なし。とりあえずは、『怒首領蜂大復活』を出そうということらしいです。ちょっと残念ですが、黒なら可能性はないわけではないですし、白復活の移植を素直に喜びたいと思います。ホント嬉しい。

気になる発売日は
2010年11月25日(木)
近い!!
今回も初回限定版と通常版の二種類があります。
まず共通予約特典が毎度お馴染みDLCカード。
DLCの内容は、今回のケイブ祭りで試遊台で設置されていた『怒首領蜂大復活 ver1.51』。
限定版には伊藤賢治さんと高橋コウタさんがコンポーザーとして参加した特別アレンジサウンドトラックが付属されるそうです。もう一つ原画家さんの何かがあったんだけど、こっちに気を取られて確認し損ねた(笑)すいません。原画家・緒方剛志さん描き下ろしパッケージだったようです。
価格は限定版が9,240円、通常版が7,140円。
さて、限定版予約のためにアップを始めないと。
皆さんはどちらを買いますか?私は、当然両方買いますよ!!



そして3つ目は、プラットフォーム未定だけど新作タイトル。
弾銃フィーバロン
大復活で拍手喝采だった会場がまた湧き上がりました。フィーバー!!
まさかこのタイトルが来るとは誰も思わなかったでしょうね。私も全然思いもしなかったです。すげー。
そして、プラットフォームは未定だけど、何かしらの実機で動くフィーバロン。
ジャム爺さんが、白いコントローラーに突っ込んだ!!しーっ!!!それ言っちゃダメ。あくまでもプラットフォームは未定なんだよ。ここにあるのはきっとPC。
そして、コントローラーで何かのボタンを押しちゃう浅田さん。メニュー画面が一瞬。って、おい(笑)自らやっちゃった。
企画書出して下さいと言われてるのに出してないそうです。今度の月曜日にとかなんとか。また怒られちゃうね。
開発は『虫姫さまふたり』を担当したM2。移植度に関しては心配ないでしょう、多分。
パッケージか配信かはまだ未定。
プラットフォーム未定のきっとPCで動いてた『弾銃フィーバロン』。Xbox360に来るといいね(笑)


そして、4つ目。まだあるのかよと思わず突っ込んだ。
今度はスライドのみでしたが、Xbox360のパッケージで2011年春発売予定ともう決まっているそうです。会社的事情でずらせないそうです。
そのタイトルはピンクスゥイーツ~鋳薔薇それから~&むちむちポーク!
うぉおおおおお!!何かキター!!
2本セットだけど、一生出ないかもと思っていたので、これはこれですごく嬉しい。
2本セットで容量の都合上、HD化はなし。むぅ、ちょっと残念。
でも、アレンジはきちんとあるとのことです。

閑話
むちぽのタイトルの由来について。
高野社長とIKDさんが、むちむちした女の子は良いよねって話をしていたそうな。それで雌豚って呼んでみたいとかなんとかの話になって、タイトルが『むちむちポーク』になったんだとか。酷ぇ
『ピンクスゥイーツ』は、アマロリだったら「スゥイーツだよね!」ってIKDさんが言ったそうな。
いいセンスだ!!
閑話休題


新作発表は以上の4本と超豊作でした。
まとめ

・『ぐわんげ』
XBLA 秋(9~10月ぐらい)配信 800MSP
アーケード、ブルー、360の3モード。co-op有り

・『怒首領蜂大復活 ver.1.5』
Xbox360パッケージ 2010年11月25日(木)
限定版 9,240円 通常版 7,140円
共通予約特典『怒首領蜂大復活 ver.1.51』DLCカード
限定版特典 原画家・緒方剛志描き下ろしパッケージ
伊藤賢治、高橋コウタ両名による特別アレンジサウンドトラック
360(HD)、ノービス、アレンジA・Bの4モード
BLはなし

・『弾銃フィーバロン』
プラットフォーム未定
パッケージor配信
開発はM2

・『ピンクスゥイーツ~鋳薔薇それから~&むちむちポーク!』
Xbox360パッケージ 2011年春発売予定
2タイトルパックパッケージ
HD化なし、アレンジあり

パッケージや画面写真などについてはファミ通.comをご覧下さい。
『怒首領蜂大復活』と『ピンクスゥイーツ&ムチムチポーク!』がケイブ祭で発表に
タイトルが間違ってるよ。あとシューティが・・・。その内修正されると思うけど。

とりあえず、長くなったので一旦区切ります。
続きはその2
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。