CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ケイブ祭り2010年夏&MIDNIGHT LIVE 360 その2

Xbox360タイトル多数 ケイブ祭り2010年夏&MIDNIGHT LIVE 360
のつづきです。

残りの
・ゲームプロデューサーというお仕事
・いまココで決める!?シューティング会議(みんなでSTGの企画を作ろうと言う内容)
について。
・ゲームプロデューサーというお仕事
7月某日にファミ通Xbox360の松井ムネタツ編集長とジャム爺さんがCAVEを訪問。
いきなりロビーに置いてある筐体で怒首領蜂大復活BLで遊び倒す2人。
そこへ浅田さんが出社。11時に出社だったが、いつもはもう1時間遅いらしい。なんという重役出勤。
ロビーには今まで発売されたCAVEのグッズなどが並んでいました。
HORIから発売されたスティック3種やMSが店頭用に作ったデスマの半裁ポスターなどがありました。
ローザさんの半裁ポスター欲しいです。

そして、開発室に。
浅田さんの机。すごく・・・汚いです・・・(笑)
本当に机の横に筐体があった!!
姫路城のプラモデルのお土産があったり、古幡さんが被ってたキンイロのヘルメットがあったりとカオス。
開発室の構造的にはこんな感じ

    ゲーム開発部
━━╋━━━━━╋━━━━╋━━
筐体┃ ASDの机 ┃他の開発の人の机
━━┻━━━━━┻━━━━┻━━

━━┳━━━━━┳━━━━┳━━
 .... ┃デバック用..┃他の開発の人の机
━━╋━━━━━╋━━━━╋━━
 .... ┃物販のお姉さん達の机..┃
━━┻━━━━━┻━━━━┻━━
━━┳━━━━━┳━━━━┳━━
    モバイル開発部

浅田さんはゲーム開発ラインの管理と物販の両方のプロデューサーとしてお仕事をされてるそうなので、自身の机の前がゲーム開発、後ろが物販開発と両方を跨ぐような状態で座っているそうです。ってこれ図にして良かったのか、どうなのか。
デスクトップが非常に汚いです。画面が埋め尽くされていた。メールは7000通くらいあって、1日に100通ずつ増える感じだそうです。ひぃっ。

ゲーム開発部の奥の方にIKDさんの席が。多分立ったら全体が見通せる位置なんだろうなぁ。
お仕事中のIKDさんは『赤い刀』の調整をしていました。『赤い刀』もIKD謹製だとわかってホッとした瞬間。

モバイル開発部では、まさKINGさんが登場。大復活のiPhoneアプリを少しだけ見せてくれました。開発は90%済んでいる状態だそうです。配信日はまだ内緒。

来客用の冷蔵庫の中身を拝見。
何故かキリン端麗グリーンラベルが!!誰だ仕事場でビールを飲むのは(笑)
ちなみに私はサッポロ黒ラベル派です。いらない情報ですね。
他にも私物がいっぱい。
面白かったのが、お茶のペットボトルのところに
茶をこぼしたら拭け!とシールが貼られていたこと。ですよねー。
お急ぎ冷凍と書かれた冷凍庫には、グッドプライス(アソートバー)チョコバーが。安くて美味しいよね。
ゲームも凄いけど、冷蔵庫もカオス!!

他には壁に光熱費削減のポスターが。
そして、そこには名言が!!
チリも積もればマウンテン!
CAVE語炸裂です。どこからそんなセンスが出てくるのか。

会議風景。
一生懸命何を話してるのかと思えば、ケイブ祭りのPV撮影の話だったようです。

浅田さんは別会社の人と打ち合わせ。
何故かiPADで終始ペグルを遊んでた。どういうことなの。
ムネタツ編集長の密着取材はここで終了。
いつの間にか居なくなったジャム爺さんは、ずっとロビーで遊んでたそうです。おい!!

まとめ
浅田PのPは『ペグル』のP


第3部の前に物販のCM
古幡さん登場。
名刺渡すたびに、任三郎さんですか任三郎ですかと聞かれるらしい。どうも本名らしい。
今回もそれが原因であのカッコらしい。
で、ケイブ祭り当日ではコスプレする予定は無かったのにハメられたらしい。近くの紳士服の青木で新調してきたそうです。急ごしらえ。酷ぇ会社です(笑)
幽霊とフランケンに囲まれながらのグッズ紹介。
周りが口々に喋るのですごいやり辛そうでした。
幽霊がやたらと絡んでくる。「死んでも欲しい~」いや死んどるがな!!

ケツイの絆パンツの時が酷かった。
男汁あふれるとかいう言い回しのせいで幽霊とフランケンが変なこと言い出した。
幽霊「男汁欲しい」
フランケン「マカセナサイ」
コラっ!!横で古幡さんが困ってるじゃないか(笑)
フランケンは何故か大復活について語り出したり。
ぐだぐだな感じのCMは、なかなか面白かった。


・いまココで決める!?シューティング会議
ゲストが複数登場
マイルストーン 林さん
ガルチ 茶谷社長
トライアングルサービス 藤野社長


テーマを出しながら少しずつ進行して1本のゲームの企画を作ろうというものでした。
これは結構ぐだぐだでした。意見が割れすぎなんですね。

・スクロール方向
会場は縦、チャットは横という感じでした。
ゲストでは
マイルは縦。ガルチは両方。トライアングルは縦だけど、どちらも好き。
で、浅田さんは予算の都合で縦。えー。横は色々かかるそうです。背景の関係とかで。横は大分やったので、今はいいかなという感じでもあるそうです。井上淳哉さんは横好きなので、しばらくちょっと距離を置こうかな(笑)だそうです。
結論は、予算優先で縦。

・ボタン数
複数でとかもいいですが、単純なのを目指して1ボタンでやってみたいというゲストの意見で、1ボタンに。
会場的には3ボタンの意見が多かった。

・敵弾は弾幕か非弾幕か
ケイブ祭りなのに以外にも票が割れました。正直びっくり。え、みんな弾幕好きじゃないの?
ゲストの意見
マイルは弾幕避けてきた。
ガルチは非弾幕派の開発が多い。雷電だからね。よって非弾幕。
トライアングルでは、弾幕は作らないようにしてきた。
浅田さん。非弾幕はIKDの意思で無理。これは永遠に不可能な壁。いつのまにか弾幕に。
チャットの意見も考慮して、結論は非弾幕系に。

・稼ぎ、スコアシステム
パッと一概に出せたり、まとまらないので今後考える項目として保留。

・世界観のジャンル
SF、ファンタジー、戦記物、萌えで会場に聞いたら、戦記が多かった。
ゲストはミリタリー色の強いのがやりたいとのこと。
ガルチの茶谷社長が「戦車や飛行機はグッズが売れない」と爆弾発言。
ジャム爺さんが、萌えを取り込んで戦車を擬人化だ!!と提案。
浅田さんに戦慄が走る。社内の戦車好きがこの配信を見ていたら本当に擬人化しかねない。また調子に乗る。
結局結論は、詳しく決まらずミリタリーの萌えを入れつつ、他のジャンルもプラスの方向で。

・ボム
ゲスト的にはいらない感じ。そういう作りをしていない。
しかし、浅田さんが沈黙。
浅田さん的には、いらないけど、IKD調整ではボムが必要に。人類に挑戦してるから必要だそうです。

・プラットフォーム
ゲストは基本的に家庭用に傾いてる感じ。
CAVEとしてはアーケードでやってきたので、アーケードを大切にしたい。
ゲストから家庭用ならCERO Z指定の脱衣的な大人のSTGも面白いのではという意見が出たり。
アーケードは逆にそういうのは厳しいそうです。
面白い意見として、従来のアーケードから家庭用ではなく、家庭用からアーケードに逆移植もありではないかというのが出ました。
これも検討案件。

ここでまとめ。内容がぐだぐだだったのをジャム爺さんが無理矢理まとめる。
家庭用?
縦・非弾幕STG。
ジャンルはミリタリー、萌え擬人化戦車プラス他ジャンル。
1ボタン。
稼ぎはこれから検討。


さて開発は何処がやるかなどと言うことになって、ケイブ祭りだからケイブさんでしょうって話に。
浅田さんまさかの断り。
じゃあ、うちがやりますよとマイルストーン林さん。じゃあ、うちもと藤野社長、茶谷社長。エンターブレインもゲーム開発部ありますよ。それじゃ、うちもと浅田さん。
どうぞどうぞ。ダチョウ倶楽部かよ。と、林さんのキラーパスにより結局CAVEが開発することに。
さて、どんなゲームになるのやら。恐くて続報が聞けない。

とうとう閉幕の時間。
実は、発表したの以外に数本、タイトルがあります。
またMIDNIGHT LIVEでやらせて頂けたらと思います、と浅田さんがまさかの発言。
まだあるの?何なのか凄く気になる。
そして、終了。

14:50から18:00まで約3時間ぶっ通しで見てましたが、非常に楽しかったです。コミケのことなんて完全にわすれてました。
何よりも新作の発表が嬉しかった。
配信でこんなに楽しいのだから、実際の会場はもっと楽しいんでしょうね。いいなあ。
UFOキャッチャーとか凄く人気だったそうですよ。
一度は行ってみたいな。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
何となく
CAVE祭りの纏めサイトを読み漁っていたら偶然見つけました。

祭り当日はコミケ会場>CAVE祭りのコンボで参加した者です。
当日は興奮して内容をよく覚えてなかったりしますが・・・。
読みやすい纏めで全部読ませてもらいました。
UFOキャッチャーは調子が悪かったのか途中でメンテナンス入ってましたね。

(物販目当てでないのなら
イベントが始まる3時間程前から会場内うろつき&場所取りで
良いポジションを確保できました。
今回の会場は下が石でしたのであの長丁場は辛かったですが・・・。

突然の長文失礼しました。それでは
2010/08/18(水) 17:16 | URL | 通りすがりのものです #-[ コメントの編集]
Re: 何となく
おお、祭りに行かれた方からコメントが!!
お褒めいただき、ありがとうございます。

コミケ>ケイブ祭りはなかなか体力的に辛そうですね。当日は暑かったですし。
それでも、会場の楽しげな雰囲気や発表で疲れも吹っ飛びそうです。
ど田舎のものとしては、その2つに参加できるのは羨ましい限りです。

UFOキャッチャー、メンテナンスしていたのは知りませんでした。それだけ群がってたんでしょうか。

3時間の長丁場は、モニターの前に座ってるだけでもお尻が痛かったので、石床だったらもっとでしょうね。
次回はその辺りも考慮してくれるといいですね。
2010/08/20(金) 00:05 | URL | Barrage71 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。