CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

赤い刀の動画をチェックしました

『赤い刀』の動画が上がってたので見てみました。(あえて動画は貼りません)
後半面はやっぱりキツイですね。でも、それがいい。素敵ですね。
6面構成だけど、実質5面。デスマのジルバの後にサタン出るような感じ。
ああ、早くやりたいです。地元のゲームセンター何故休業しちゃったのよ・・・。



『赤い刀』のゲーム内で使われてる忍者フォントはこれのようです。

忍者フォント

スタッフロールに『UENO CCI』て書いてあったので、『上野商工会議所』で間違いないと思います。伊賀上野の上野。
実際に使われてるのは、祈導人選択時の『参戦者求む』の部分とボスの名前の振り仮名として使われています。読めないけどね(笑)

以下少しネタバレ
自力で確認したい人はスルーで。




ボスの名前が判明したので、メモしておきます。

ステージ1 十干十人衆 柊(ひいらぎ) cv.堀内賢雄
ステージ2 十干十人衆 秋明菊(しゅうめいぎく) cv.三木美
ステージ3 十干十人衆 石楠花(しゃくなげ) cv.花輪英司
ステージ4 戦鬼 柊
ステージ5 十干十人衆 菖蒲(あやめ)&蘭(らん) cv.里郁美
ステージ6 十干帝王 西園寺 芭蕉(ばしょう) cv.間宮康弘

あれ、森川さん居ないじゃん。
ああ、やっちゃった。適当なこと書いたらダメですね。あとで過去の記事も訂正入れておきます。すいません。
そういう感じに聞こえたんだけど、耳腐ってるのかなあ。

全員花の名前で統一されていますね。
さて、この面子を見て思うことは、一人多くない?
十人衆ってぐらいだから十人でしょう。自機で3×2で六人。
ボスの人数が芭蕉を入れて六人。
十干十人衆は芭蕉の配下になるから芭蕉は数にに入らないと考えても五人。
6+5=11
菖蒲と蘭は、やっぱり二人で一人換算なのかな?
その辺は攻略DVD(中のブックレット)なり設定資料集が出ればわかるでしょう。多分。
あと、紫色の服の方が菖蒲で、赤色が蘭のようです。名前が色分けされてたのと服の色からの判断ですが。


ボス召喚物一覧
ステージ1 戦艦
ステージ2 爆撃機
ステージ3 装甲列車
ステージ4 航空母艦
ステージ5 戦車
ステージ6 超大型の血晶

こういう軍事物って詳しくないのでよく分からないんですが、多分あってると思う。
ステージ3は装甲列車だと思うけど、前部分が機関車にも見える。
ステージ5は戦車祭り。IKDさんの仕業ですね。戦車が空中飛んできたり、壁走ったり。スゴイセンスです。超素敵!!菖蒲と蘭が召喚する最後の大型は、偵察戦車に似てるけど大きすぎるよね。どのタイプの戦車なんだろう。
ステージ6は、多分なんですが血晶。赤い石がそれっぽい。


今回のBGM担当は、梅本竜さんのようです。
ガルーダⅡBLのサントラで『次の準備はよろしいですか?』と書かれてたのは、この事だったようですね。
カッコイイ曲が多かったので、サントラを楽しみにしてます。


ああ、早く遊んでみたい。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。