CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

5pb.の攻めるSTG 新作『バレットソウル -弾魂-』

本日より5pb.のオリジナルSTG『バレットソウル -弾魂-』のOHPがオープン。

バレットソウル -弾魂-
『バレットソウル -弾魂-』5pb.


本日発売のファミ通にて2P特集がありました。
内容はほぼ同じなファミ通.comにも記事があるのでリンクを貼っておきます。SSなどはそちらを参考にして下さい。
5pb.初のオリジナルシューティングゲームが登場『バレットソウル -弾魂-』

まずぱっと目が行くところは、豪華な顔ぶれじゃないかと。
キャラクターデザインに渡辺明夫さん。
BGMをRESONATORが担当。作曲を伊藤賢治さん。編曲を高橋コウタさんが担当されるそうです。
大復活のアレンジ以外の仕事はこれだったようです。
どんな曲になるかすごく楽しみですね。サントラは出るよね?

本作は縦弾幕系STG。
弾幕系の避けるSTGではなく、攻めるSTGをコンセプトとして作られているそうです。どんなシステムになるんでしょうか?
SSを見るに自機の攻撃も結構派手な感じです。あとグラフィックも綺麗です。HD対応なんでしょうか。
UIはゲーム画面の外に設置されているようです。この辺りは、ACではなく16:9の画面が主流の家庭用の特権ですね。左上から下に順に、スコア、残機、倍率、倍率ゲージ(仮)、ボムといった感じでしょうか。倍率ゲージ(仮)がMAXが6倍になるようです。
その他、システムとして判明しているのはシークレットボーナス。ステージの特定の場所をショットで撃ったり、特定の敵の倒し方によってボーナスが発生するようです。おそらく10000点の特典に倍率が掛かる仕組みかなあ。

ボスは無骨なメカ系。形体変化があるようです。ファミ通のSSでは、パーツ破壊ありな印象を受けるのですがどうでしょうね。
PROLOGUE
強大な軍事力で全宇宙を支配しようと企む悪の帝国メッチャワール。育ての親をメッチャワールに殺されて復讐を誓う孤独な宇宙海賊ゼンイチ。メッチャワール壊滅の任務を無理やり押しつけられた銀河ポリスのトラブル婦警ユン。自国の領土を広げるべく、正面からメッチャワールに宣戦布告した無謀な英雄王サダハール。これは、熱い魂を持った者たちの物語だ。
何と言うか真面目なのか真面目じゃないのか。それでもってありがちなストーリーですね。ストーリーの組立てが、一世代、二世代前な感じです。いや、悪くはないと思いますよ。熱い感じを目指してるみたいなので、寧ろこの方向であってるかな。

登場キャラクターは今のところ三人。
宇宙海賊 不倶戴天のゼンイチ
銀河ポリス婦警 天馬行空のユン
英雄王 王道楽土のサダハール

それぞれのイメージカラーが赤、青、金色。自機もその色と同じ色です。ユンの機体が、一番STGとしては王道な形体。他はちょっと変わった感じ。あと、それぞれにマスコット的なものも居るようです。ゼンイチは小さいロボットみたいなの。ユンはピンク色のお玉じゃくし(手足有り)。サダハールのは、独立してないんですが肩当の部分に悪魔っぽいのが。
自機ショットは赤がミサイル系。青がレーザー系にSSでは見える。金は載ってなかったです。

名前の由来を少し考えたんですが・・・。
ゼンイチは全一(全国一位)、ザハールは王から王貞治じゃないかなと思うんですがどうなんだろう。
ユンは何だろうね。


あと、リプレイ機能ありで、XboxLIVE対応でランキングがあるそうです。上位ランカーはリプレイがアップロードできる仕様のようです。個人的には中堅層とかも見たいので、全員登録できるようになれば良いのになと思う。

本日判明している情報はこんな感じでした。
気になる発売時期ですが、今冬のようです。意外と早いか?大復活とは被って欲しくはないところ。
価格は7,350円(税込)。
初回限定版は今のところないようです。
とりあえず、続報に期待です。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。