CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

大復活雑記はじめました 9/28

大復活の話題をするためだけの区分けが欲しく、大復活雑記のカテゴリーを追加。
どうせXbox360版が発売されたら作るんだ、今から作っても問題ないだろう。

気付けばiPodを持って大復活をプレイしている。
電源を入れるのがメンドくさくなく、手軽にプレイできるのでついつい遊んでしまう。
げにおそろしきかなiPod。
まあ、そんなこんなで大復活for iPhone/iPod touchに絶賛ハマり中。

・軽い紹介と現在のスコア状況
前回も貼った画像。

ローマ字の部分をタッチしてゲームメニューに入ると、オペ子さんが「ど・どんぱち」と言ってくれます(ストスタ解禁コマンド入力と一緒のボイス)。いや、みんな流石に知ってると思うけど、あえて触れる。オペ子カワイイよオペ子。
ゲームモードは2種類。アプリ用のアレンジのiPhoneモードとアーケードモード。
アレンジは、タッチを生かした面白いアレンジになってると思います。ちょっとクセになってきてます。
難易度はノービス、ノーマル、ハードの3つが選択可能。アーケードモードと違って、スタイル選択はないです。SゲージがMAXの時はパワスタブースト、それ以外は、パワスタノーマルに近いショットスタイルとなっています。
敵弾をかする事でゲージがMよりになり、倍率が増加。MゲージがMAXで、ハイパーゲージが自動でチャージされます。Sゲージよりになると敵機を倒すと星アイテムが出現。倍率に見合った得点が加算されます。
どこで倍率を掛けるかで、大きくスコアが変わるようなので、それを模索するのが面白いですね。

アーケードモードは、AC版を完全ではないものの、それなりの移植度で移植されてます。もちろんスタイルも選択可能。最近のアプリというか、携帯機器はスゴイですね。感激した。
難易度はノーマル、ハードの2つ。ハードがACのデフォルト難易度準拠の様です。
ちょこちょこプレイした現在の状況。

iPhoneモード、赤が2.4億。緑が7.2億。青が1.6億。
赤、青はノーマル裏ルートのスコア。緑はノービス表2周のスコア。どうやら難易度に関係なくスコアは記憶されるようです。
アーケードモードは青ストスタがノーマル裏ルートで50億。
うへ、ACで苦労したのに、アプリでこうも簡単に50億を超えるとは・・・。ちょっと泣けてきた。

iPhoneモードですが、ノービスだと表2周までしか出来ないようです。裏2周はノーマル以上で頑張りましょうということの様です(笑)
iPhoneモードの裏入りの条件は、ステージ1のタンクを3つ自機の攻撃で破壊すること。
裏2周は蜂ぱふぇ☆(裏ルートの蜂アイテム全45個取得)で良いようです。リトライをしても大丈夫なようなのでわりと緩い条件になっている様です。私はまだ確認してないので、頑張って確認したいと思います。できるかな(笑)
さてさてこの蜂アイテムの取得ですが、このアプリではちょっとやり辛く感じました。ショット切り替えが難しい・・・orz
3面置き物さん(カコウ)の所の2個と4面縦穴直後の2個が、よく失敗してしまう。何か良い方法はないものかと思案中。裏2周遠いなあ。が、がんばります。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。