CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

GIFの特許はもう切れていたのね

XX-CAKE!のGIF動画化機能で、ライセンスの事を急に思い出して気になったので有効期日を調べてみました。
実はとっくに切れていたんですね。
GIF特許、日本でも期限切れにITmediaニュース
Webがすごく流行りだしたかなという2000年付近は、確かライセンスが枷になってGIFの勢いが落ち始めていた頃で代わりにライセンスフリーで可逆圧縮可能なPNGと不可逆圧縮のJPEGが台頭して来ていたと記憶しています。
GIFはライセンス料の徴収、および訴訟があり扱い難く、その頃からPCの性能も格段に向上、ブロードバンドの普及も相まって、ファイル容量が大きくてもWEBではJPEG、PCゲームなどではPNGが一般的になり、一部を除いてGIFは廃れていったイメージがあります。
以降、新しいフォーマットをめっきり見なくなりました。
現フォーマットの製作者がGIFのライセンス問題から普及後ライセンス料を徴収することで、また新たなフォーマットを生むこととなり自らのフォーマット衰退を招く結果となることを学んだためなんだろうなと思います。

ちなみに私個人のGIFの印象ですが、一番容量が小さいが減色しなければならず扱い辛いという印象です。
普段の保存にはJPEG。絵を描いている人の場合は、可逆が可能なPNGが適していると思います。
GIFは件の問題のせいで時代に取り残されているなあと。

あと、ライセンスといえばMP3はいつ切れるんでしょうかね?
ogg、AACはあまり流行らなかったなあ。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。